プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年ぐらい前に見たような気がします。
友人と話していて、もう一度見たくなりましたので、タイトルをご存知だったら教えてください。(ひょっとしたら、ここで聞くのも恥ずかしいぐらい有名な映画かもしれません)

近未来を舞台とした洋画で、人類の寿命が法律で決まっていて、年齢が来たら処分されてしまうという話だったと思います。

記憶があいまい、且つ、ありがちなテーマなので、ひょっとして複数同じような映画があって、私と友人がイメージしている話も別のものかもしれません。

私の記憶では、主人公は処分する側か処分される側の人で、何か目印に埋め込まれており、最後には逃げ出すというような話だったような気がしております。

漠然としすぎておりますが、思い当たる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

科学の発達で不死となったのなら、「未来惑星 ザルドス」かもしれません。

ただし、20年前といわず、もっと相当古い映画ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんのおかげで週末チェック映画が3本できました!

テーマが近いので後になって記憶がゴチャゴチャになりそうですが、それも一興です。

お礼日時:2008/07/03 13:30

「ソイレント グリーン」ではないでしょうか?



1973年製作 監督 リチャード フライシャー
主演チャールトン・ヘストン

西暦2022年、地球上には人間があふれ、食糧難と大気汚染に悩まされていた。
ある年齢に達した老人は、施設に出向き大画面に映し出される美しい映像と音楽に包まれながら安楽死しなければならない。
そんな折「ソイレント・グリーン」という新しい食料が開発され普及するが、その材料は・・・・。

現在にも通用するテーマが恐ろしい。

違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合ってるかどうかは友人に要確認ですが、何か、すごくおもしろそうです。

私自身もチェックします!

お礼日時:2008/07/01 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ゛~~
実は、今回の話しをしていて別の友人に「この映画かも」で紹介してもらいました。
違ってましたけど、おもしろかったです。

お礼日時:2008/07/01 18:50

こんにちは


「2300年未来への旅」でしょうか?↓

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000W74DO0

もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
私がイメージしてたのは、(たぶん)これです!!
早速レンタル行ってきます。

ただ、友人がイメージしてたのとは違う気がします。
友人曰く、「人類は科学の発展で寿命や病気で死ななくなった、、、」というくだりがあるようなので。

お礼日時:2008/07/01 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!