アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
半年ほど前からグッピーとネオンテトラを飼い始め、現在グッピーが40匹程になりました。
最近水槽(サイズはわかりませんがCaldia AQROSSという水槽です。)のわりにグッピーの数が多いからか、水面に近い上方で泳いでいるのが多くおり、逆に数匹は底面に沈んでいます。
ちなみにネオンテトラは元気に泳いでいます。

そのような状態があって、底砂を洗って水を半分ほどかえると2日ほどは満遍なく泳いでいたのに、結局上記のような状態に戻ってしまい、毎日数匹ずつ死んでいきます。
酸素は十分足りていると思います。
餌の量も減らしています。

どうしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

グッピーなら食事の後はお腹がパンパンになりますわよ。


もしなっていないのがいるなら餌を増やしてあげてください。

また魚が多いので水質が酸性に傾いているのでは??
グッピーはアルカリ性を好みます。
底砂にサンゴ砂を入れてみて下さい。元気になります。
サンゴ砂は水質を弱アルカリ性に保ちますのよ。3ヵ月くらいで効き目がなくなってしまいますが・・・・・・・・・・・・

ネオンテトラも弱アリカリ性で大丈夫だと思いますわよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日、水を半分位変えました。
今にも死にそうなグッピーが元気になりました!
今からサンゴ砂を買いに行ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています