質問

現在、CATVのSTB(TZ-DCH500)をレンタルで視聴しており、レンタル料を押さえる
ために購入を考えています。CATV業者のは定価に近いので、オークションで安価
な中古を手に入れたいと思っています。

過去の投稿で「STBには業者IDが登録されているので、同一CATV業者のSTB以外
では、同じ機種でも視聴できない」とありました。
CATV業者に、持ち込めば使用できるかと質問しましたが、そのようなサービスは
していないので、同一業者のSTBにしてくれとの回答でした。
そこで、質問があります。

1.STBのどこを見れば、CATV業者が分かるのでしょうか?
2.異なる業者のSTBでも設定でIDを変更できますか、それは違法か?

ちなみにCATV業者と契約はしています。

通報する

回答 (2件)

中古でもSTBはカードが必要でしょうからカードをCATV業者から借りれば視聴可能でしょう。
うちの加入しているCATVでは中古STBの売買はOKですよ。カードはもともと借り物なので売買は不可ですが。

中古にカードが付いていても映らない可能性が高いですね。

この回答へのお礼

有難うございます。
エコ(環境と懐具合の)のためもありに、大半のものをリユースして、治しつつ使用しています。
STBも同様にできないかなと...
業者からC-cas/B-casともカードは提供しますとの回答を得ています。

業者に割り当てられたSTB内部の固定IDが変更が可能なら、同一機種を入手し、
もし変更不可能であれば、同じCATV業者に加入していたSTBをものを入手できる
ように確認できる方法はないかなと思っています。

STBを中古で購入し使用するのは違法行為です。
絶対におやめください。

この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
今再確認しましたが、問題ないようです。

この回答への補足

違法なんですか。
CATV業者に質問しましたが、違法だとは言っていませんでしたよ。
自分所(CATV業者)で契約されていたSTBなら大丈夫といっていま
したが...

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集