アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エリック・ロメールに影響を受けた/受けていると思われる
映画はないでしょうか。

実際にロメールに影響されたと明言している映画監督の作品はもちろん、
日常的なドキュメンタリー風のカメラワーク・
これでもかとしゃべりたおす台詞・小気味の効いた展開など、
ロメールのテイストに近い映画(とくに日本映画)は、
ありませんでしょうか。

A 回答 (2件)

うーん、結構難しいですね。


ロメールは、結構独特ですから。
日本の監督で言えば諏訪敦彦あたりが、本人はどう考えているか解りませんが共通点が有るような気がします。
プロの俳優を使うんだけれど、プロらしさを排するあたりが。
諏訪自身は、山形映画祭で知り合ったロバート・クレーマーに随分心酔していたようですが、資質はロメールの方に近いような気がします。
http://www.1101.com/OL/2007-03-09.html

風間詩織の作品は観たことないのですがロメールを初めヌーベルヴァーグ
の影響は大きいようです。
http://dvd.maxell.co.jp/support/pff03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『パリ、ジュテーム』観れば良かった!
以前映画館でパンフレットを見て気になったのですが、
そのまま忘れてしまい...。

諏訪作品、ぜひ観てみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/04 20:16

クエンティン・タランティーノは、実はかなりのロメール信奉者です。


ビデオショップの店員だった頃は
客にお勧めの映画を聞かれる度にロメールの映画を紹介していたと
以前、雑誌のインタビューで答えていました。
作風からはロメールの影響を受けているようには全く見えませんけど
確かに、初期の監督作のレザボア・ドッグスやパルプ・フィクション
また、脚本提供のトゥルー・ロマンスもしゃべりたおし映画ですよね。
お求めの日本映画ではありませんが
とりあえずウィキペディアにも載っていない情報ってことで。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タランティーノがロメール好きだったとは!
確かに『パルプ・フィクション』は台詞が多かったような。
もう一度観てみよう。

タランティーノの見方がかなり変わりました。
すてきな情報どうもありがとうございます!

お礼日時:2008/07/04 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!