アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSは、ウインドウ98SEです。イージーCDクリエータ4を使って自分が楽しむ為に数枚のCDから選曲を行い音楽CDを作成しようとしているのですが、読み込みまでは出来るのですが書き込みが全く出来ません。数冊の雑誌等に記入されてたイージーCDクリエータ4の使い方並びに手順に従って作業を行ったのですが、いまだ出来ておりません。アプリケーションCDのバックアップのコピーにおいても同様であります。エラーメッセージはたいてい、パワーキャリブレーションエリアエラーとのことです。(処置としては)ブランクCDを挿入してCD作成を繰り返して下さい、あるいは別のブランクCDメディアで試して下さい、としかメッセージは言ってくれません。尚、当方のパソコンは富士通FMV、(CPUK6-2533MHZ、HDD30.0GB、メモリー192MB)です。出来ない原因が解からず
困り果てております、どちら様か御教え願いませんでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

最も根本的な事をお聞きしますが、

まさかとは思いますが、お手持ちのパソコンに
CD-Rドライブが装備されていないと言う事は
ありませんよね?
以前、普通のCD-ROMドライブのパソコンに、
ライティングソフトだけをインストールして、
『焼けない、焼けない』と言っていた人がいたもので(^^;

この回答への補足

早速のご連絡有難う御座います。当方のパソコンは富士通FMVME-4
535Rというのですが、基本的にCD-R付きのパソコンであります。

• 0

ご存知かも知れませんが CD-R やCD-RWにはメディアとドライブに

かなり相性があります。 組み合わせをワンパターンにせずに
色々なメーカーのメディアで試されましたか?
それと書き込みですが、サンヨーのCD-Rのように遅延書き込みに対応している
ものは別として、バッファアンダーランに対応していない通常のものでは、
焼いている最中に マウスを動かしただけでもエラーになることが
あります。別のプログラムを実行したら、まちがいなくエラーです。
ですからCD-Rで焼いているときはパソコンに触らないのがベストです。
ちなみに、私の経験で書きますと、メディアは高ければ良いというのでも
なさそうです。 有名メーカーで軒並みエラーになったものが 秋葉原の
一枚100円のバーゲン品で一発で通ったということもあります。
YAMAHA CD-RWとsonyのCD-Rを使っていますが、どちらも相性問題は
いろいろなパターンで解決するしかなさそうです。インターネットで
検索すると相性について解説しているページもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

色々とためになるご意見有難う御座います!参考にさせてもらいます。

実は私もつい先頃まで書き込みが出来ずに困っていました。

私の場合はWIN2000ですので状況は違いますが。
WINmeでは出来たのですが、2000にしたところ出来なくなりました。しかたないのでmeにもどして使っていたのですが、2000を忘れられず、いろいろ調べていたところadaptecのHPに記事がありました。それを試そうと再び2000をインストールしたところなんと動くようになりました。
ということで、全く参考になりませんが、自分の経験を書きました。自分でも原因は分かりません。

参考URL:http://www.adaptec.co.jp/news/if000218.html
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見有難う御座います!参考にさせてもらいます。

>ブランクCDを挿入してCD作成を繰り返して下さい

と書いてありますが、ブランクメディアをCD-Rドライブに入れた時に
Easy CD Creatorでメディアの情報を見てメディアを認識しているかどうか
確かめてみてください。
ブランクメディアを入れても認識していないことがあったりします。
これだったら認識するまでCD-Rを入れ直すことで解決するのですが。
あと、CD-Rドライブの寿命をむかえてしまったとかですか。
CDを100以上焼けば買い替え時という話を聞いたことがありますので。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います!参考にします。色々と私なりに調べた結果どうもハードの方に問題がありそうとのことです。(富士通に相談しました)ですからメーカーの方に修理を出そうかと思っております。