アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごめんなさい。
タイトルに回路とか書きましたがそんな高度なものじゃないです。

1、PIC16F84Aを使って2.4v20mAのledを6個同時に点灯させる回路。
2、1の回路でダイナミック点灯?(時間差で一個づつ点灯させる)
  させた場合の回路。

と言うか計算の方法を教えてください。
色んなパーツの組み合わさったパーツの電源をどうやって計算するんですか。
それと、も一つ質問です。
全ての電子パーツには定格電圧と定格電流があるんですか?
と言うかデータシートの見方がわかりません。
例えば三端子レギュレータTA7805Sですが入力電圧の定格は書いてますが入力できる定格電流やこれ自体が消費する電流は何処を見ればいいんでしょうか。

この辺の事(データシートの見方)がPIC自体もよくわかりません。
ダイナミック点灯なんて言葉を使いましたが専門的な知識は無いに等しいのでその辺の事を念頭に回答お願いします。

A 回答 (1件)

電流については、基本的な回路構成は並列接続のようになってますから、個々の部品の消費電流を足していきます。



LEDはスタティック点灯のときは最大で6個同時に点灯すると20mA×6=120mA
ダイナミック点灯の場合は同時には1個しか点灯しないのでは20mA

PICは、データシートによるとPIC16F84Aは5V4MHzで最大10mAぐらい。

そうやって個々の消費電流を算出して、それを全部足していってください。


電圧は、それぞれの利用可能電圧範囲を考えて、その全てを満たすところから選べばいいです。

LEDは電流制限抵抗を通すので2.4V+α以上あれば、高いほうはいくらでも大丈夫です(例えば電源5Vなら、2.6Vを抵抗で消費させて2.4VがLEDにかかるような回路にする)。あまり電圧が低すぎると電流制限抵抗やLEDの精度の問題が出てきますので、3V以上ってところでしょうか。
PIC16F84Aの定格は電源電圧4.0V~5.5Vです。

両方を満たす範囲ということで、4V~5.5Vとなります。

以上で求まった「電圧」と「電流」から、電源の必要なスペックを決めるわけですが、この手の回路を駆動する電源は「定電圧電源」になりますので、
・電圧はこの範囲におさまる
・電流はこれより大きくなる
ようにします。
例えば、「5V 200mA の電源を使う」のはOKです。「電源電圧5V一定で、最大200mAの供給能力のある電源」で、実際には「130mAもしくは30mAだけ流れる」ことになります。
「5V 100mAの電源」では、ダイナミック点灯なら問題ないですがスタティック点灯の場合には電流不足になります。
12Vの電源を使ったりすると、過電圧で壊れる可能性が高いですし、2Vの電源なんかでは電圧が低すぎて動作しません。

この回答への補足

解りやすい説明ありがとうございます。

かなりすっきりしました。この調子だと何か一つつくりあげるのにも
恐ろしく脱線しそうですが何とか頑張ってみます。
mtaka2さんみたいな人が友達で居たらいいんですが・・・(^^;
ホントありがとうございます☆

補足日時:2008/07/02 21:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!