アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タントを新車で買った時オプションでコーティング施工しましたが、価格が \60,900 でした。ガラス系という事でしたが、これから数年後に再施工することになった場合は下地処理という施工をするそうで、その場合\92,400になると言われました。5年保証のコーティングですが現在6か月目。もう効果がなくなっているような気がしてます。気のせいでしょうか?メンテナンスキットありますが使うと白いツブツブが付いて汚くなり、ディーラーに頼んでメンテしてもらいましたが全面モヤモヤした状態になってしまいました。ディーラー曰く「このような特性です。いずれ時間経過でキレイになります」とのことでした。本当にきれいになるんでしょうか?心配です。

A 回答 (3件)

残念ですが、コーティングで5年も持つ物はありません。



どんなに持つ物でも、1年毎に、メンテナンスと称した再コーティングを行います。
これを行わなければもちません。
保証書などにも、定期的にメンテナンスを受けなければいけないと掛かれて居ます。

そんなものなんですよ。

ディーラーなどの場合、あまり値切ると業者に出せる費用がなくなり、「営業担当者が残業してコーティングを掛けている」なんていう事も良く有るそうです。
下地がきちんとされて居なければそれも寿命を短くする原因になりますしね。

長期間のコーティングはディーラーでしょっちゅうトラブルの話しとして出て居ます。
日本最大手自動車メーカーの5年間保証のコーティングは、コーティングの効果は5年間持たないと裁判所で認定された位ですからね。
(まだ平気な顔してで売って居ますが・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kisinaituiさん ありがとうございます。
裁判にもなったんですね。
ビックリです。私ももっと勉強します。

お礼日時:2008/07/02 12:50

コーティングでの保障は、なんだかんだ言って免れるの ディーラー営業から裏情報として聞きました。


使用環境や 洗車の仕方などなんとでも 言えてしまうようです。

ガラス系のコーティングなら 6万もやむなし かなり表面高度が増し
キズがつきにくくはなっているでしょう
水弾きは 水滴状ではなく だらりと流れ落ちる感じが正常だと思います。
>メンテナンスキットありますが使うと白いツブツブが付いて汚くなり、ディーラーに頼んでメンテしてもらいましたが全面モヤモヤした状態になってしまいました。

モヤモヤした状態では 困りますねー 何で艶が出ないのか 明確に理由を聞きましょう 

>時間経過で綺麗になる
ありえない いつ綺麗になるのか 時間経過が必要な理由も聞いてみましょう おかしな話です。

コーティングは1年毎メンテと 5年保障の6万とかですと 1回目のメンテは無料なはずですが 受ける店によって 違います。

コーティングについてよく調べ 相場を理解し 受けるのが当たりまえ
あとで 文句を言うのはどうなのでしょう?
改めて調べ 疑問点は 受けたディーラーで 問い合わせる感じで
質問し 納得できない内容は 改善申し入れを行うと良いでしょう

(交渉には最低限WAX・水垢落とし等の知識も必要ですよ コレが持ち備えてなければ 難しいかも)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

canper様
ありがとうございます。
再度勉強して交渉してみます。

お礼日時:2008/07/05 21:29

ディーラーのコーティングって新しいのにどの車も全然効き目が無くなってるのばかりですね・・。


それで6万円・・。まあ詐欺みたいなもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたかぁー(泣)
専門店に先ほど聞いてみたら、新車だったら
磨く手間がないのが前提で\30,000で出来るといわれました(号泣)
qpsosdbさん ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!