プロが教えるわが家の防犯対策術!

作業用に資料リストをHTMLで作っておいて、例えばそこに商品リストをエクセルファイルでリンクさせることはできますか? つまり、ブラウザ上で「商品リスト」をクリックするとエクセルのそのファイルを見ることができるようにしたいのです。どこかでそういうの見たことがあるような気がするのですが、その場合どうやってリンクさせるのですか?普通に<a href=" ">で書いてもうまくいきませんでした。

A 回答 (4件)

InternetExplorerなら自分のウィンドウ内にMS ExcelやMS Wordのファイルを表示

することが出来ますが、あれは別にInternetExplorer自身が表示しているわけじゃ
なくてExcelやWordがInternetExplorerのウィンドウ内に表示しているだけなので、
該当するアプリケーションがが存在しないマシンでは無理です。

結局、webブラウザ単体でMS Officeのファイルを表示できるものはないということ
になります。
    • 0
この回答へのお礼

LANのようにすべてのコンピュータでIEを使用していてMS Officeが入っているような状況であれば、問題がないということなのですね。ありがとうございました。

ブラウザはIEですか?

IEならできるはずです
(IE以外のプラウザではできません)

EXCELの場合はTABLEタブ
WORDの場合はPDF
にしているサイトが多いですけど

この回答への補足

IEです。IEならできるんですね? ありがとうございます。

TABLEタブっていうのはHTML化したときのタブのことでしょうか?簡単な表だとなんとかなるのですが、大きくて複雑な表だと、罫線の幅がおかしくなったり、見えているはずの文字がとなりのセルの後ろに隠れてしまったりとうまくいかず、調整に時間がかかってしまいますので、各担当者にお願いしにくいのです。それで、そのまま見られないかと考えているのですが。。。

• 0

その操作でできるはずですよ?

エクセルのファイルをabc.xlsなどで保存し,これをサーバに送りますよね.
そしてHTMLファイルの方で<a href="abc.xls">と書けば見られるはずですが.

この回答への補足

No.1の補足でかいたのですが、LANで共有しているサーバー上の表を呼び出したいのですが、都合上、リスト一覧HTMLファイルは Y:\\intra フォルダ内におくのですが、Z:\\shiryo\data に置くことになります。その場合って、<a href="z://shiryo/data/list.xls">って書けば良いのでしょうか?

私のほうでももう一度トライしてみます。ありがとうございます。

• 0

データをDLして見ることは可能だと思いますが

ブラウザでそのまま見るのは無理なのでは?
数値の変更などがなく結果のみ表示なら
HTML方式で保存してUPすればいいと思いますが。

間違ってるかも知れませんので 識者にお任せします。

この回答への補足

説明が足りず、申しわけありませんでした。やろうとしているのは職場のLAN内で、リストは各担当者が作っています。それで、簡単な表ならHTML化しても見栄えも悪くないのですが、複雑な表になると罫線の幅内に文字が収まってなかったりややこしいので、そのまま参照できないかと考えたのです。

• 0