プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナンバーをEL字光式にしているのですが、先日前の方が点灯しなくなりました。
整備工場で働く知人に見てもらうと、「基盤が壊れているようです」と言われました。
中の基盤(発行プレート)ごと変えないといけないと言われたのですが、
交換にはなにぶん金額が高いとのことで正直迷っています。
でも点いてなきゃ字光式の意味が無いし、かっこよくないし…。
前のプレートが点かなくても車検は通るから問題ないとは言われましたが、
なんか点いてないのが気になって…。
基盤はいくらくらいするものなんでしょうか?
また、素人でも簡単に取り付け可能ですか?
それとどこで購入すればいいんでしょうか?
取り付けと同じ、陸運局に行かないといけないんでしょうか?
製造メーカーがどこなのかもよくわからないんですが、
そもそもEL字光式はいろんなメーカーから出ているものなんでしょうか?
導入は、車の購入時に陸運局で取り付けてもらったので、
陸運局が出しているものだと思っていました。
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヤフオクで1万円で買えるかと。


ナンバーは決まった形、大きさです。
12V、24V、ナンバーのサイズさえ間違わなければ
メーカー関係なくネジを外して挟み込むだけかと・・・
あとは今付いている配線(イルミとアース)に繋ぐだけです。

ELはインバーターやシートが壊れたりが焼けたりショートしたりと半ば消耗品です。
運が悪ければ数か月、長く持てば数年と認識した方が良いかと。

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクだと聞いてたより安く買えるんですね。
愛車は普通車なので多分12Vだと思います。
車を購入以来なので、うちは5年程もちました!
そのことから考えてもそろそろ寿命だったということでしょうか。
書いて頂いたリンクを見てみましたが、
写真のせいか今つけているグリーンと違ってちょっと青みがかって見えますね。
調べるといろんな色がある(フィルターのせい?)みたいですが、
これって「グリーンでないといけない」みたいに法律で決まっているものなんでしょうか?

お礼日時:2008/07/03 19:27

ELはコントローラー(可変抵抗?)が付いていると色が変えられます。


グリーン系色からブルー系の色にかえられます。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e82 …

コントローラーが無いものでの商品によって仕様が違いますので色も違くなってくるかと思います。
    • good
    • 0

陸運局で購入し取り付けされたのであれば2年保証がつきます。


取り付け時期を確認してみて下さい。
2年以上経過してれば交換する事になると思いますが、

>基盤はいくらくらいするものなんでしょうか?
1.5万~3万程度で種類によりいろいろあります。

>また、素人でも簡単に取り付け可能ですか?
取り付けてイルミ線とアース線を接続するだけです。

>どこで購入すればいいんでしょうか?
ディーラー・ショップ・某オークションで購入可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2年はもうとっくに過ぎてますのでダメですね…。
3万もするとは!結構するもんですね。
ELと言ってもどこのメーカー分でも取り付けれるわけじゃないですよね?
正直どこのメーカーなのかがわからないんです。
陸運局に聞いてみても修理はしていないからわからないと言われました。
それってどうやって調べたらいいでしょうか?

お礼日時:2008/07/02 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!