プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DNSの問い合わせの仕組みで、よく次のような説明が行なわれています。
------------------------
(1)ルートDNSサーバーはトップレベルのドメインの名前の管理に責任を持っているので、www.sony.co.jpのアドレスの問い合わせがあると jp の名前を管理しているDNSサーバーのアドレスを教えます。

(2)次にjpの名前を管理しているDNSサーバーに問い合わせをすると、co.jpを管理しているDNSサーバーを教えてくれます。

(3)次にco.jpを管理しているDNSサーバーに問い合わせると、sony.co.jpの名前を管理しているDNSサーバーを教えてくれます。

(4)次にsony.co.jpを管理しているDNSサーバーがwww.sony.co.jpのIPアドレスを教えてくれます。
------------------------
以上はよくある解説なのですが、ここで疑問に思うのが、co.jp を管理しているDNSサーバーはどこなのか?ということです。

ルートネームサーバーは、たとえば、A.ROOT-SERVERS.NET. があります。

.jp を管理しているDNSサーバーは、たとえば、A.DNS.jp. があります。

.sony.co.jp を管理しているDNSサーバーには、ns.sony.co.jp. があります。

しかし、.co.jpを管理しているDNSサーバーはどこでしょうか?

もしご存知の方は、digコマンドなどでの見つけ方を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

jp を問い合わせて、次にco.jpを問い合わせて、次にexample.co.jpを問い合わせて、という風に1段ずつやるなら、最初がrootに、次とその次がa.dns.jpに対してと言うことになりますね。



rootにいきなりwww.example.co.jpを問い合わせると、a.dns.jp等を返すので、次にa.dns.jpにwww.example.co.jpを問い合わせると、ns.example.co.jp等を返すことになります。

実際には後者のように問い合わせているでしょう。
    • good
    • 0

.jp と同じです。



aaaa.example.co.jp をEXAMPLEが管理しているとすると、bbbb.aaaa.example.co.jp はEXAMPLE自身ないしEXAMPLEが委譲した誰かが管理しています。

誰にも割り当てられていない、co.jp, ne.jp, ・・・・ tokyo.jp 等は.jpと同じ日本レジストリサービスが管理しています。

dig だと jp の SOAレコードが表示されますが、そういうことです。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます!!

digコマンドで、
$ dig @A.DNS.jp. www.sony.co.jp.
のように調べたとき、
AUTHORITY SECTION: として、
ns.sony.co.jp.
などが得られるので、A.DNS.jp. に問い合わせた次は、
ns.sony.co.jp.
に問い合わせると思うのですが、間違っていますでしょうか?
それとも、上の例のように、A.DNS.jp. に2回問い合わせるのでしょうか?

補足日時:2008/07/02 00:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!