アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

少し前から通勤用にクロスバイクの購入を考えておりますが、いくぶん、体格が規格外のため適したものを見つけるのに四苦八苦しています。

(近所に頼れる自転車屋がなく、元ロードレース競技者だった友人(ハンドメイドの100万円近くするものに乗っているようです)には「ちょっと体が大きいからなー。自転車屋で相談したほうがいいと思う。ドイツ製のをオーダーメイドするって言うならそういう自転車屋さん紹介するけど。」と言われました。)

下記の[体格、用途、要素]から『どのような自転車を購入することが適しているか』『どのような点に気をつけて選べばよいか』など、識者の方からアドバイスをいただければ幸いです。具体的な製品の指名も大歓迎です。

なお(潜在的に同じような疑問をお持ちの方もいるかと思いますので)、私個人の状況に対するアドバイスだけでなく[高身長/高体重の者が自転車を購入する]ことへのアドバイスも広くいただければ、なお幸いです。

~体格~
身長195cm
体重90kg
股下95cm

(現在使用しているのは6,000円程で購入したママチャリです。耐荷重は60kg程度ですが、車輪の細い軸が折れることはあってもフレーム自体が壊れたり突然脱輪したということは一度もありません。とはいえ、『クロスバイクとなると軽量化のために本体の耐久性も多少犠牲になっているのではないか?』などと詮索しています。)

~用途~
基本的には通勤用です。片道およそ20km程のアップダウンも含んだ行程で、多少の砂利はありますが舗装路です。(現在は最寄りの駅まで片道約6.5kmの道のりをママチャリで20分弱かけて行っています。)休日にはちょっと遠くまでツーリングにも出られればと思っています。

~求める要素~
(1)フレームや変速機など[安全性に著しく影響する][リペアが高額]部分が破損せずに、長く乗れること。
(2)体にあうこと(多少小さく感じるものにはママチャリで慣れているつもりですが、クロスバイクだと全然違うのでしょうか。)
(3)予算内で購入できること(本体のみで10万円程度を見積もっており、この他に各種アクセサリー類などで2万円程度を見積もっています)

この予算でこの体格の者が長く使える自転車を購入しようとすること自体が無謀なのかもしれませんが、いかんせん本格的な自転車購入は初めてですので、無知な部分はお見逃しください。

長文を失礼しました。ご高察の上、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No1さんの言うGIANT車では、クロスバイクのエスケープR3、それとMTBのロック5000と5500にLサイズが用意されています。


適応身長はカタログによれば180~195cmです。
一応ギリギリ範囲内、という感じです。
本当なら、もう1サイズ上があればいいんですけどね。
ロード系にはLサイズ設定はないようですね。
これが、たとえばヨーロッパ向けだと、国内は430(XS)、465(S)、500(M)なのに、あちらは465、500、535(ML)、555(L)と、XSがないかわりにMLとL(日本で言うLとXLに相当すると思われます)があるようです。
おそらく、ジャイアントに限らず、他社でも似たような傾向かと思います。
最悪、海外向けのジャンボサイズを並行輸入という手もあるかと。
オートバイなどでは、海外向けのフルパワー仕様の逆輸入は珍しくありませんし・・・
(ただ、安い車輛だと、へたすると運賃の方が高く・・・(汗))
なお、体重90キロというのは、自転車にとって決して重すぎてどうにもならない体重ではありません。
事実、私も身長は180弱ですが、体重は80台後半、これでジャイアントのフラットバーロードに乗っております。
まだ届いて日が浅いのであれですが、今のところ全く問題ありませんし、買ったサイクルプロショップでも、体重が重いから乗れません、などとは言われていません。
(ただ、体重あるのでタイヤの空気圧は少し高めに、とは言われましたが・・・)
むしろ、1万円以下のママチャリよりも、ちゃんとした自転車の方が、ホイールやフレームの部品の質が高いため、耐久性もあるかと思われます。
ただし、一部のカーボン製パーツ(特にシートピラーなど)では、体重制限を謳っている物も存在しますが・・・
身長の問題がクリアさえできれば、体重に関してはさほど問題視するほどではないかと思います。
たとえばエスケープR3のLサイズでもまだ若干小さいようであれば、ノーマルのサスつきシートピラーを諦めて、市販の長めのシートピラー(ノーマルが300mmなので、350や400mm)に交換し、クランクも長めの物(ノーマル170mmから172.5や175mm)に交換、さらにハンドルも近いならハンドルステムを長いもの(ノーマル110mmから120~130mm)に交換してやれば、2mちょいくらいでも充分対応可能なのではないかと思います。
予算10万であれば、エスケープ本体が5万ほどなので、シートピラーやハンドルステム、クランクなどに2、3万かかっても、まだ予算内かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なモデルの推薦および、部品交換にまでおよんだ細かい情報をありがとうございます!

基本的には改造しなくてもそのまま適正身長におさまれば無理もなく初心者としては安心なのですが、改造も考慮したほうが格段に視野が広くなりますね。

GIANT製は多くの方が推薦されますね。

少し遠くになりますが取り扱っている自転車屋で試してみます。

あらためてありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 17:57

質問者の方の身長,股下だと受注かフルオーダーでないと満足できるものは無理だと思います。



GIANTはUSや欧州向けにはXLがあるのですが日本向けにはXLはないと思います。サイズの身長枠で上限値だと乗れなくはないけど...という感じでちょっと厳しい気がします。
股下長の計り方が間違っていなければ,股下/身長が0.487と,身長を考えてもかなり足長な方なので,200cmでも問題なく乗れるものを探す必要があると思いますがどのメーカーでも通常ラインアップには無いのではないでしょうか?

横レスになりますが,ヘルメットは安全性に関しては値段による差はないです。軽さと開口面積(=通気性)で値段が変わります。(明らかに怪しいブランドだと判りませんがw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>質問者の方の身長,股下だと受注かフルオーダーでないと満足できるものは無理だと思います。

僕もお金があればもちろんそうしたいのですが...(苦笑)

>>GIANTはUSや欧州向けにはXLがあるのですが日本向けにはXLはないと思います。サイズの身長枠で上限値だと乗れなくはないけど...という感じでちょっと厳しい気がします。

そうですね。やはり余裕は欲しいですね。

>>股下長の計り方が間違っていなければ,股下/身長が0.487と,身長を考えてもかなり足長な方なので,200cmでも問題なく乗れるものを探す必要があると思いますがどのメーカーでも通常ラインアップには無いのではないでしょうか?

股下寸法ですが、服飾関係の仕事をしている方に少し前に測っていただいた数字ですので、特殊な測り方というものが存在しなければこの数字で正しい(あるいは誤差があっても小さい)はずです。

また、適正股下寸法が併記されているものでは『ギリギリ』のものならありますけど余裕のあるものは見当たらないですね...。

>>横レスになりますが,ヘルメットは安全性に関しては値段による差はないです。軽さと開口面積(=通気性)で値段が変わります。(明らかに怪しいブランドだと判りませんがw)

安全性に関しては値段による差はないんですか!?ちょっとしたショックでした。明らかに怪しいブランドは選ばない、というより怖くて選べないですw

お礼日時:2008/07/02 21:22

90キロぐらいなら乗ること自体は問題無いと思いますよ。


ロードも乗れますが、クロスはロードよりも頑丈なので、余計に大丈夫です。
それに身長が高い方のようですので売れ残りのLサイズのバイクが安く手に入るかもしれません。もしもあなたが友人にある程度の整備をしてもらう予定でしたらネットで探せば色々出てきそうです。

修理が高額・・・と書いてありますが、どの自転車もフレーム以外は規格が統一されていますのでその時の予算に合わせた修理は可能です。それに正しく乗ればそんなに壊れる物でもないです。

蛇足ですが、ヘルメットは高級なのにしといたほうが良いです。毎日被る物ですし、低価格帯の物は重かったりカッコ悪かったりするので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>90キロぐらいなら乗ること自体は問題無いと思いますよ。
>>ロードも乗れますが、クロスはロードよりも頑丈なので、余計に大丈夫です。
>>それに正しく乗ればそんなに壊れる物でもないです。

ママチャリでも「突然、崩壊した」などの惨事が起きたわけではなかったので、ある程度は大丈夫だろうと思っていましたが、いかんせん初めての高額商品購入になると思ってビビっていました。この一言でかなり救われました...(笑)!!

>>もしもあなたが友人にある程度の整備をしてもらう予定でしたらネットで探せば色々出てきそうです。

友人に聞きながら、自分でも整備に必要な知識を少しずつ教えてもらおうと思います!!

>>修理が高額・・・と書いてありますが、どの自転車もフレーム以外は規格が統一されていますのでその時の予算に合わせた修理は可能です。

メーカーによってフレーム他色んな数字が結構違うので、メーカー別の規格かと思い込んでいました...。ある程度は予算にあわせた修理ができるということを知れてホッとしました。

>>蛇足ですが、ヘルメットは高級なのにしといたほうが良いです。毎日被る物ですし、低価格帯の物は重かったりカッコ悪かったりするので・・・。

僕は原付にも乗るのですが、ヘルメットだけはOGKのフルフェイス(少し高い物)を使用しています。「もうちょっといいヘルメットを付けていれば死なずに済んだかも」って言うのは洒落にならないですし、いくら気をつけても事故の可能性はゼロではありません。ましてや自転車は原付よりも目立たないと思いますので。細かいお心遣いありがとうございます!

お礼日時:2008/07/02 09:50

 フレームオーダーできれば一番手っ取り早いのですが、10万の予算となるとやはり完成車でしょうね。

日本に多く入ってきているGIANTの物なら、ロードでもマウンテンでも200センチクラスの人にも合う物があります。GIANTは実績のあるメーカーですから、そこそこの価格の物でもそうそう壊れたりしません。コンポーネントにシマノが採用されている物なら尚更でしょう。ただ、おそらくは注文扱いになると思いますので、注文してから届くまでにはしばらくかかるとは思いますが。

http://www.giant.co.jp/giant08/bikes.php
 ここで好みのバイクをクリックして、ジオメトリという欄を見てください。そこに適合サイズが195センチとかのがあればOKです。購入はDEALERSをクリックすればお近くの販売店が見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。最初にあれこれ見ていて、やはりコストパフォーマンスの面からGIANTのものを考えました。が、いかんせん自分の体格を考慮してドイツ製のものではどうだろうかと考えていました(理由は単純に、「あんなごつい体型の人間が多いドイツでは、丈夫な物を作らなければやってられないだろう」という推測したからです(笑))

現在も継続して品探し中ですが、いい物が見つからなければあらためてGIANTで探してみます。

コンポーネントにシマノが採用されているかどうか、確認しながら見てみます。

あらためて、ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/02 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!