アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、トレドミンとデパスとドグマチール(スルピルド)を服用しています。うつの状態もほぼなくなり、今は、安定して、毎日の生活を送っています。
ただ、気になるのは、ドグマチールを飲み始めてから、体重が急激に増えたことです。その後、ネット等で調べて、ドグマチールを服用すると体重が増えることがあることがわかりました。
今は、安定しているので、トレドミンとデパスのみにして、ドグマチールの服用をやめようかと思っています。(もちろん医者と相談してです)
相談なのですが、ドグマチールの服用をやめれば、体重はもとの状態にもどるでしょうか?

A 回答 (5件)

>ドグマチールの服用をやめれば、体重はもとの状態にもどるで


>しょうか?

ドグマチールの服薬を、中止した後に、やはりダイエットする必要が
有ると思います。食欲が異常にあり、満腹感がなかなか得られません。
との事ですが、この異常な食欲というのは、服薬を中止することで
ある程度、落ち着くと思います。後は、服薬中に食べ過ぎで太って
しまった体重を、どのように落としていくか?を考えてみると良いと
思われます。
dai1011さんの年齢が、解らないので何とも言えないのですが
基礎代謝が落ちている場合、減量に多少時間がかかるかも知れません
ね。ダイエットに関しては、OKWaveのダイエットを検索すると
良いアドバイスが、得られるのではと思います。

ただ、ウツの症状は安定されているのでしょうか?
病状が安定しているようでしたら、他のお薬に変更してもらうのも
一つの策かと、思います。
ただウツの薬剤は、大抵太ってしまう副作用が有る物が多いので
その辺も主治医に、相談してみてはどうでしょうか?
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 2

私は不安抑うつ障害4年生です。


昨年の夏、食欲不振でドグマチールを処方されました。
私も「食欲は出ますけど、太りますよ」と言われました。
元は胃潰瘍の薬だそうです。
それが難治性うつにも効く事が分かってメンタルヘルスの分野でも使われています。
太りかける直前で止めたので私は太りませんでした。
あなたの症状が食欲不振で処方されたのか、難治性うつの疑いがあったのか医師と相談してみてください。
    • good
    • 0

私も以前ドグマチールを飲んでいて、食欲がすごく出てしまうのを不快に感じ服用をやめました。


体重が戻るかどうかは質問者さんの体質によるかと思いますが、少なくとも私は元に戻りました。
食べる量が減れば当然戻る可能性が高いのではないでしょうか。
私は現在トレドミンのせいで体重が減っています…
    • good
    • 1

私もドグマチールを服用しています。


断薬に挑戦して、1時期服用をやめた事が
ありますが、食欲がなくなり痩せていきました。
人それぞれだと思います。
ドグマチールの服用期間、量にもよると思います。
ちなみに私は1日 1錠の半分の25を服用中です。
    • good
    • 1

残念ながら戻りません。


ダイエットしてください。

ドグマチール自身が太る成分なのではなく、ドグマチールによって食欲が増進し、その結果体重増加を招くメカニズムですので、ドグマチールをやめて戻るのは食欲が正常になるだけです。

この回答への補足

現在、食欲が異常にあり、満腹感がなかなか得られません。
服用をやめれば、食欲がもとにもどり、体重が減るかと思っただけです。

補足日時:2008/07/02 10:49
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!