プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢字の〔東〕は、【ひがし】と読むと方向を意味しますが
【あづま】とよむと、主として関東地域を意味します。
このように、同じ字でも読みが異なると意味が異なってしまう
事例を、お教え願います。

A 回答 (9件)

同音異義語ほどではありませんが、日本語では結構な数あるかと思います。



相対 「あいたい」「そうたい」
新手 「あらて」「しんて」  ※混同して使われ「しんて」は忘れられつつあります
一見 「いっけん」「いちげん」
一物 「いちもつ」「いちぶつ」  
一途 「いちず」「いっと」
異名 「いみょう」「いめい」
開眼 「かいげん」「かいがん」
気骨 「きこつ」「きぼね」
小兵 「こひょう」「しょうへい」
建立 「こんりゅう」「けんりつ」
座頭 「ざがしら」「ざとう」
直筆 「じきひつ」「ちょくひつ」   などなど

また、厳密には違う意味をいえないかもしれませんが、「和尚」の読みは宗派によって違ったりします。天台宗では『かしょう』、真言宗では『わしょうorわじょう』、法相宗・律宗では『わじょう』、禅宗では『おしょう』と読みます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

随分多くの事例があるものですね。
感心しました。
有難うございます。

お礼日時:2008/07/02 10:53

こんにちは。


私も考えてみました。とりあえず、現在では意味が違うだろうと推察されるものですが以下の通りです。

大家(おおや・たいか・たいけ)
風車(かざぐるま・ふうしゃ)
仮名(かめい・かな)
札(ふだ・さつ)
金星(きんぼし・きんせい)
黒子(くろこ・ほくろ)
妾(めかけ・わらわ)
禿(はげ・かむろ)
川柳(せんりゅう・かわやなぎ)
甲虫(かぶとむし・こうちゅう)←こうちゅうの一種がかぶとむし
白金(はっきん・しろがね)←プラチナと銀
聖人(せいじん・しょうにん)←宗教用語は他にもありそうですね

方々(ほうぼう・かたがた)は当てはまりそうですが
軽々(かるがる・けいけい)は後者が「に」を伴うので違うかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々あるものですね。
感心します。
有難うございます。

お礼日時:2008/07/03 20:24

おまけ:


生物 (いきもの・なまもの・せいぶつ): 「いきもの」は「き」を入れることも多い&「いきもの」と「せいぶつ」は同じようなものですが....
蜻蛉 (かげろう・とんぼ): 古文だと同じなんですけどね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元は同じでも、時を経て分化してきた言葉もあるかと思います。
今は同じでも、将来、分化する言葉があるかも知れません。
私は将来分化するかも知れない例として【中国】を考えています。
日本の中国地方は、九州や東北などの遠国に対するミドルカントリー
の意味だし、支那大陸の中国は、世界の中のセントラルカントリーの
意味です。
なので、ひょっとすると現地式発音を採用しチュンゴーとなるかも
しれないと、可能性の低い空想を抱いているわけです。

おまけ、有難うございます。

お礼日時:2008/07/03 04:30

ちょっと探してみましたので。



分別(ふんべつ・ぶんべつ)
菖蒲(しょうぶ・あやめ)
気質(きしつ・かたぎ)
中日(なかび・ちゅうにち)

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ、探していただいたのですね。
恐縮です。

お礼日時:2008/07/02 17:39

パッと浮かぶのは『人気』【ひとけ・にんき】ですかね。


あとは『工夫』【くふう・こうふ】などもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パッと浮かばなくても、じっくり思い出していただき
教えていただけるとありがたいです。
後、5~6日この質問を閉めないでお答えを待っています。

お礼日時:2008/07/02 14:54

ANo.4のjo-zenです。

補足します。

ひょっとして、1文字で読みが違うと意味も異なる漢字を知りたいという質問内容だったでしょうか?熟語もありだと思って回答してしまいましたが、ふと、?と思いましたので、その例も挙げてみます。

秋 「あき」「とき」※危急存亡の秋(ききゅうそんぼうのとき)
印 「いん」「しるし」
烏 「からす」「いずくんぞ」※漢文で反語を表す助字
円 「えん」「まる」
塩 「しお」「えん」※化学で酸類と金属の化合物
縁 「えん」「ふち」
乙 「おつ」「きのと」  などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一字だけでも、随分ありますね。
有難うございます。

お礼日時:2008/07/02 11:45

工夫 (くふう, こうふ)


大人気 (だいにんき, おとなげ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。

お礼日時:2008/07/02 10:40

金本実 などが違うと思います。

この回答への補足

金 きん:鉱物のゴールド
  かね:マネー
本 ほん:book
  もと:根っこ
実 み :植物の果実
  じつ:true

のような例と考えてよろしいでしょうか

補足日時:2008/07/02 10:42
    • good
    • 0

たとえば


上手→うわて、と じょうず、かみて とすべて意味が違います。
反対の下手→したで、へた、しもて ですべて違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通、全て違いますね。

お礼日時:2008/07/02 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!