アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月上旬結婚式に出席しますが、この時期 総絞りの着物を着ても問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

ちょっと整理してお話したいと思います。


まず総絞りというのは技法をさす言葉でして、着物の格を示す言葉ではありません。
総絞りの小紋でしたら結婚式には不向き、訪問着であればOKという事になります。
ただ大変に贅沢な物ですから「総絞りの着物」と言えばたいてい振り袖か訪問着を指すことになりますね。
総匹田の手絞りなら絞るだけで一年もかかります。非常に手技の込んだ贅沢な物ですから結婚式に着ていけないわけがありません。
問題にするべきは8月に着ていいかどうか、ですよね。
まず、基本は盛夏の着物を着るべきで、結婚式でお友達の立場で列席するなら絽の訪問着が適当となります。
ただ最近は冷房完備の点から、また夏の着物をお持ちの方が少ない事から、袷を着てもよい、という事になっているようです。
結論として、着ても問題ない、という事になります。
ただし、総絞りの着物は大変に軽く着心地としては悪くないはずですがふっくらとした見た目から、夏には不向きと感じられるかも知れません。
実際のお着物を見て、寒色の多いスッキリとしたデザインならいいかも知れませんが、夏にあまりに豪華絢爛なお着物だと暑苦しさを感じてしまうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>総絞りの小紋でしたら結婚式には不向き、訪問着であればOKという事になります。

なるほど・・分かりました。
着物についての知識が乏しいので、質問内容が悪かったようです。あ
確かに総絞りはふっくらしてるので、暑そうな印象がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 13:14

私は6月の兄の結婚式の際


総絞りの振袖を着ました。
新婦の友人であれば豪華だし席が華やかになって
いいと思いますが。
特に最近は季節をあまり問わないカンジですし
エアコンも新婦に合わせてかなり利かせていますし。

ただungroundさんが相応の年齢の方であれば
披露宴に色々目の肥えたお方が列席された場合は
も少し考えた方がよろしいかと・・・。

それに総絞りは、往復がめちゃくちゃ暑いですよ!^^;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

20代ですが既婚なので振袖ではありません。
着物についての知識が乏しいのですが、訪問着が無難なのかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 13:11

時期に関係なく綸子も結婚式には不向きです。


どちらも染めですしね。

刺繍や手書きの訪問着はお持ちではないのでしょうか?
もしくはそうしたものをレンタルしては??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

訪問着は持っていません。レンタルという方法もありますね。
検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/08 13:06

振袖ですか?


振袖なら総絞りでもOKです。
柄はいかがでしょうか?3シーズン対応ですか?

振袖以外ならば総絞りそのものが格がおちますのでNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
振袖ではありません。総絞りよりも綸子の方が、格は上なのでしょうか?

お礼日時:2008/07/02 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!