プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前ですが、各会社ごとにレギュラーのオクタン価が違うと言うことを聞きました。それならば、ハイオク使用のエンジンにオクタン価の高いレギュラーを入れても大丈夫なのでしょうか。教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

理論的にはそうなります。

ただし、そんなレギュラーはないでしょうけど。
【ハイオク】として売ったほうが利益も出ますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだインターネットが普及していない時代の噂話だったので、気になってたんです。冷静に考えれば、fifaileさまの言うようにハイオクで売ったほうがいいですよね。

一般的にレギュラーは90前後、ハイオクは規格で95以上(実質は100前後)と決まっています。

なのでオクタン価94のレギュラーというのも存在するとは思いますが、実際にオクタン価が94かどうかどうやって判断するのでしょう?

ちなみに、ハイオク「指定」エンジン以外なら高負荷時以外はレギュラーで問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。各会社がスペックを公表するとは思えませんしね。冷静に考えれば、おかしな話でした。