アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

交際5年目になる彼氏についてなのですが、使えるお店では全てクレジットカードを使います。
でも私はクレジットカードに対して無知で、持っても使ったこともないのでどこか不安な思いでいつも見てしまいます。

借金のイメージがあって、お金を後払いの形にしておくと、つい使い過ぎてそのまま支払いが追いつかなくなってどんどん貯まってしまうのでは?と思ってしまいます。盗難等の不安もあります。
だから今ある現金で支払う方が安心なのになと思ってしまいます。

彼氏に話すと、同じ支払いでも現金にせずクレジットにするとポイントが貯まって得だから使っている。毎月使う限度は自分で決めていて、一括で払うようにしているから大丈夫。と言っていました。
でも今月金額は少ないですが支払いが遅れているものがあることが分かりました。
彼は、支払えるんだけどもしもの時のために動かさないお金を使うよりも、来月支払うようにしているんだと言っていました。


結婚を考えている関係なのでどうしても不安に感じてしまいます。
こういう不安は、私がクレジットカードのことを知らないから感じるものなのでしょうか?
皆さんも、このような動かさないお金を使うよりも支払いを一月遅らようなどという使い方をされていますか?

長文で失礼いたしました。
本当に無知でお恥ずかしい限りですが、教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは



>同じ支払いでも現金にせずクレジットにするとポイントが
>貯まって得だから

この考え方をする人は多いですし、実際「得」です。
「きちんと管理して使えば」問題ないと思います。

>借金のイメージがあって

これはその通りでしょう。「借金」です。

>盗難等の不安もあります

盗難に関しては保険も保証もあるので、「そんなに」心配しなくても
よいと思います。

>だから今ある現金で支払う方が安心なのになと思ってしまいます

「安心」という意味ではその通りでしょうね。
「利便性やポイントなどのメリット」「借金をしない安心感」の
選択だと思います。「どちらがいい」というより価値観の問題です。

>支払いが遅れているものがある

これは多分「リボ払い」じゃないですかね?
「利息」は付きます。これも「利息を払う」デメリットと、「手持ち
のお金を残せる」メリットの選択ですね。

いずれにせよ「お金の使い方に関する価値観の違い」ですから、
きちんと話し合われるしかないですね。
質問者様がご心配されている

>つい使い過ぎてそのまま支払いが追いつかなくなって

のような人がたくさんいるのも事実ですが、多くの人は
「きちんとコントロールして上手に使っている」のも事実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

一つ一つ分かりやすくお答えいただいて、とても参考になりました。

仰るとおりリボ払いだと思います。
>「利息を払う」デメリットと、「手持ちのお金を残せる」メリットの選択ですね。
彼氏の考えそのものです。その選択で手持ちのお金を残すという方を取っているだけだと考えていいのでしょうか。別に危ない考えではないのかもしれませんね。

仰るとおり、お金の使い方の価値観が違います。このお金の価値観以外は全てクリアしているのですが、お金は大事なところですよね。
しっかり話し合っていこうと思います。

>多くの人は「きちんとコントロールして上手に使っている」のも事実
そうですよね、少し安心しました。彼氏もきちんと上手に使っているのかこれからも話していきます。

お礼日時:2008/07/02 11:50

カード払いだと使い過ぎるという話を聞くと、むだづかいの言い訳のためにクレジットカードを悪く言ってるように思います。


きちんと管理さえ出来たら、現金だろうとカードだろうと、無駄使いはしませんから。
あなたは、現金主義のようなので否定はしませんが、カードには盗難保険もあります。現金は落としたら終わりです。(現金には名前は書いてませんから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がカードの知識がなかったせいで不安ばかりでしたが、上手に使うと本当に便利だしお得なんだということや、皆さん上手に使われているんだなと分かりました。

盗難のことも、今回カードの方が安全だと知れて良かったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 16:23

またまたですが・・・。


アブナイ兆候の理由。

クレジットカードというのは、今使った分をすぐに支払いするわけではありません。
支払いまでに、1,2ヶ月の期間があります。
お店から請求---カード会社に--締め日---利用者が支払い。

この間が大体1,2ヶ月ぐらいかかるわけです。
彼はデート代を預かった分をその支払日まで自分で置いておくわけでなく、他の支払いなどで既に苦しくなっており、それに充てているわけですよね?
ということは、効率的な管理ができているとは私には思えないわけです。
例えば、今月5万円使ったから、この請求が来る2ヶ月後までそれを分けておこうなどとするなら、今月苦しいから、ちょっと・・なんてあり得ないわけです。

今回はそろそろボーナスがでますし、ボーナスで精算できるかもですが。
とにかくしっかりと突っ込んで聞き出してください。

この回答への補足

皆さんに参考になるご意見をいただき、先日彼氏としっかり話し合ってきました。

キャッシングの危険はよく分かっているようで、もともと絶対使うつもりはなかったと言っていました。

リボ払いについては少し危険の認識が甘かったです。リボ払いとして溜める金額の上限は決めているようでしたが、釘をさせて良かったです。

支払いが遅れているものは、私の勘違いでした。
まとまった買い物をしたんだけど、その請求自体がまだ来ていないという意味で遅れていると言ったようです。
私は1、2ヶ月遅れて請求がくるというのを知らなかったため勘違いしていました^^;

今回しっかり話をしたことで、彼も思ったよりも考えて使っているようで安心できました。ついでに思いっきり釘をさしておきました!

それも、私自身が皆さんにクレジットカードについて知識を教えてもらえた上での話だったからです。
本当にありがとうございました。

補足日時:2008/07/07 09:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。。。支払いまで1、2ヶ月間があるのですね。全く知りませんでした。やっぱり無知でした^^;

そう考えると確かに効率的に使えていない可能性がありますね。
どういう事情で遅れたのか、支払いまで間があることも言いながらもう一度聞いてみようと思います。

早速彼とは話をする約束をしました。
何でも話ができる仲ではあるので、今回ここで質問して勉強になったところを参考にしながらしっかり納得できるまで話をしてきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 11:15

30代の働く主婦です。


(私自身も年額100万円ほどクレジットカードを利用しています)
(夫は単身赴任で毎週新幹線を使うので年額200万円近く使います)

確かに、同じ支払うにしても現金じゃなくてクレジットカードで支払えばポイント分お得というのには賛成しますが、手元にお金を置いておきたいから来月まで支払わないというのは問題だと思います。
(だって、ポイントより利子の方が大きいですので結局マイナスです)

彼の言葉の裏を読むと、クレジットカードを支払ってしまうと、手元にもしもの時のお金が残らないという風にとれますが、どうでしょうか?

きちんと管理している人ならば、「もしものときの貯金」や「普段から行っている貯金」「何か欲しくなったときの予備の貯金」をきちんとキープした状態で、クレジットカードを利用していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼の言葉の裏を読むと、クレジットカードを支払ってしまうと、手元にもしもの時のお金が残らないという風にとれますが、どうでしょうか?

そうなんですよね。私ももしかしてそうなのではと思っています。
その時は時間もなくてそこまで話せなかったので、今度しっかり話せる時間を作って話してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 16:23

>交際5年目になる彼氏についてなのですが、使えるお店では全てクレジットカードを使います。


>同じ支払いでも現金にせずクレジットにするとポイントが貯まって得だから使っている。
これは、現在のポイント社会では、正しい消費者の選択です。
たとえば、あなたはイトーヨーカドーとか、ダイエーには行きますか?

そこで、現金で払っている人は、愚かです。
・金券屋でギフト券を割安で買ってきて、足りずを現金で払う
・クレジットカードで払う
こうする消費者が賢いのです。クレジットカードで得している人の分を、現金払いしている人が負担している格好ですね。


>毎月使う限度は自分で決めていて、
>一括で払うようにしているから大丈夫。
>支払いが遅れているものがあることが分かりました。

どうなんでしょうか。一括払いで支払いが遅れるのは、これは結婚相手としては不可。その支払い遅れが個人信用情報として記録され、ローンとか将来組みにくくなりますから。
ただしですねえ、それ、リボ払いして、毎月支払い上限5万円とかに設定していて、毎月5万円を決まって返して、それ以上の利用は、現金保有状況に応じて返済しているのならば、極めて高度な現金管理手法です。延滞の記録を残さないためにも有用な手法です。

ただし、あなたの彼氏は、そこまで頭の回りそうな人ですかねえ。


まあ、とにかく、ここでチェックすべき項目は、
・彼氏は、一括払いで遅れてはいないか?
・リボ払いの最低額支払いでも遅れはないか?
・リボ払いで、毎月の支払いが低いと、リボ払い未支払いの残高が増えていきます。その残高は、収入と比べて過大ではないか?
です。

結婚をお考えならば、信用情報開示も視野に入れてください。面倒でしょうし、CICだけでいいです。
http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html
なお、ここで、開示を提案して拒否されても、粘り強く交渉しましょう。でも、最終的に拒否されてもいいです。一連の反応を見てください。彼氏の本性が分かりますから。あと、雰囲気で、彼氏が借金まみれかが分かります。

私だったら、堂々と応じますよ。悪いことしてないのだから。
ちなみに、私はクレジットカード複数枚使い分けて、支払いの9割以上はクレジットカードですが、過去クレジット作ってから20年、支払い忘れ入金忘れは全くありません。やましいことなかったら、結婚を考えている人だったら、安心してほしいから、個人信用情報見せますよ。

とにかく、一括支払い遅れがないか、リボ払いなら残高を知るべき。それまで結婚は保留。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼もそういう得をする使い方が好きなようで、dod1972さんが仰った金券ショップを上手く利用したりよくしています。

でも、彼がdod1972さんが仰ったような高度な使い方をしているかは不明です。クレジットを持つときに上手な使い方を人一倍勉強していましたが、実際できているのか不安です。

チェック項目を話したいと思います。
信用情報開示ですか、そういうものもあるのですね。
話しているときの彼の様子もしっかり見ていようと思います。嘘が下手な人なので、おかしかったらすぐ分かります^^;

基本的に私が不安に思っていることはとことん話し合ってくれる人なので、しっかり話しようと思います。

そうですね、お金の問題は結婚では本当に重要なところだと思うので安心できるまで結婚は保留ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 16:19

はじめまして。

私も10年以上カード払いを利用しています。ms_cocoaさんの彼と同じで払えるだけの貯蓄があったとしても、引き出して使うことはせずにカード払いです。性格や生活(一人暮らし等)によると思いますが、カード払いで、決まった額以上は使わないことと、分割にすることで、上手に管理ができると思います。5年お付き合いをして破綻していなければ、上手に管理できてる証拠ではないでしょうか。ご結婚なさったら、生活も変わると思いますので、奥様が管理して差し上げればよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

natsu74さんは彼と同じ使い方をされているんですね。

そうですよね。
ちゃんとした意思で、危ない使い方はしないと決めていればとても便利なものですよね。

はい、結婚後は私が管理する予定です。
その前に、今ある不安を解消できるようしっかり話しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 16:12

#1です。


もう1点だけ・・・。
彼とのデートではお金を出しておられるってことでしたが・・。
彼はデート代の決済はカードでしているわけですよね?
(想像ですが)
あなたのお金を受け取って、それでも決済が遅れているってことですかね?
おまけにリボの可能性もあるかもしれないということは、ちょっとアブナイ兆候です。
確認してみてくださいね。

てっきり彼が全部デート代を出していて、お財布ピンチーになっているのかと思いましたが・・すいません。

お金の部分は大事ですし、結婚前提なら、結婚後に借金が判明なんてことにならないよう、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

そうなんです。
危ない兆候ですか。。。今月は特別買わないといけないものが多かったせいで遅れたようですが、本当にお金の話はしっかり納得できるまで話しようと思います。

お金の価値観がお互いが納得して合わせれるまで結婚はしないつもりです。気をつけます。

お礼日時:2008/07/02 16:09

クレジットカードは借金ですので、


使わないにこしたことはありません。

使い方によっては、便利ですが
問題は、キャッシングとリボ払いには注意しましょう。
私もこの2点ではまってます。
カードをもつとついつい自分の手元にお金がある感覚で
買ってしまいます。
「手元にないけど後日払うからいいや」
「5万は一度に払えないけど、リボ払いなら大丈夫」
これが危険。
リボ払いは金利も高く、返済までに長期化しますし、元本がなかなか
減りません。

結婚するにあたって、
「クレジット」「リボ払い」の2点はしないようにお願いするのは
いかがでしょう?

通常のショッピングは、金利がかかりませんので、便利かもしれません。

なお、カードのメリットしては、
彼氏の言う通り、ポイントにあります。
私は、セゾンカードで、ANAのポイントつけてますけれど、
年間で、いろいろ買い物していると(生活必需品)
航空会社のマイルに変換できるので、
往復の航空券と引き換えができます。
旅行にいけるので重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リボ払いは危険そうですね。。。自分のペースで返したい額返せると良い風に聞こえますが実際は長期化するんですね。彼にもそう話してみます。

キャッシングとリボ払いを使わないクレジットを約束するということですよね。なるほどと思いました!
クレジットはポイントや明細の面で完全にやめるということは厳しかった時は、この約束は守ってもらおうと思います。

航空会社のマイルも話していました。
でも私は飛行機が怖いので、その時はふ~んとしか聞いていませんでした^^;でも使う人にとっては本当に便利で重宝することだなと思いました。


ご回答参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 16:06

毎月使う限度は自分で決めていて、一括で払うようにしているから大丈夫。


この限度額というのを何から算出してるかが問題です。水道光熱費や携帯料金等毎月支払うもの以外は、小遣いの範囲内でというなら問題無いです。例えば、結婚後の平均的な庶民の小遣いは約3万円ですし、収入にもよりますが独身の場合は多くても多い月で5万円位までに抑えたいですね。逆に言えば、貯金が毎月しっかり出来ていればと良いということです。
そのお金も財布に入れておき、カードを使う度に銀行に入金するとか徹底的に管理しないと、カードがあるから買ってしまうという意志の弱い人だとポイントが貯まっても逆効果です。

借金のイメージがあって、お金を後払いの形にしておくと、つい使い過ぎてそのまま支払いが追いつかなくなってどんどん貯まってしまうのでは?と思ってしまいます。>
一括払いで使ってる限りは手数料(金利)も掛からないので問題無いですが、分割やリボ払いをするようになるとあなたの言う通りです。要はその人の意志力次第でしょう。

でも今月金額は少ないですが支払いが遅れているものがあることが分かりました。
彼は、支払えるんだけどもしもの時のために動かさないお金を使うよりも、来月支払うようにしているんだと言っていました。>
遅れたことで金利が掛かってるので全然意味が無いです(ポイント率より金利の方が数十倍高い)。もしものために動かさないお金は、そういう時に使って今後の反省にしないといけないのではないかと思います。この時点で、自己管理出来てないのではないでしょうか。また、“動かさない”お金も、換金性の悪い、またはマイナスにも変動する商品で運用している“動かせない”お金なら意味はありません。

盗難等の不安もあります。>
これは逆です。現金は落としたり盗られたりしても戻ってきませんが、カードは紛失したり盗難にあっても、普通に使っていて無くした後も速やかにカード会社に連絡すれば全額保証されますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いた限度額は、生活費を含めても少ないお小遣いの範囲でした。

そうなんですよね、毎月貯金をしっかりしていれば問題ないですよね。その辺りもしっかり聞こうと思います。

動かさないお金のお話も仰るとおりだと思います。それについても話してみます。

盗難は安心そうですね。彼も同じことを言っていましたが、皆さんに仰っていただいて安心しました。

不安が取れるようしっかり話します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 16:00

人によりますね。

私もポイントオタクなのでクレジットカードは大好きでよくつかっていますが、借金は嫌いだし管理能力はそれほど高くないので、やはり現金払いよりも使いすぎてしまう傾向があります。
確かに同じ額を買い物するならトクなのですが、実際には「クレジットカードの魔力」で余分に買い物している人が多いと思いますね。
だからこそ、クレジットカード会社はお金を払ってでも、カードを作らせようと躍起なのですから・・・。

たとえば現金主義なら財布に2万しかないとき、3万のバッグを「これいい」と思ったとしても買えません。ATMでおろしてきて買おうか、と思っても「それほどでもないしまた今度見よう」と買わない可能性が高いでしょう。
クレジットカードを使っていると、こういうものでもアッサリ買ってしまうことが多くなります。その積み重ねはデカいでしょう。

「ちゃんと管理している」という人が多いですが、実際どうなのか疑わしいものです。上のようなケースで、買ってしまう事が多い気がしますね。
本当に管理するなら、毎日クレジットカードで使用したのと同じ現金を貯金箱に蓄え、それを支払いに当てるという形にすべきですね。財布に3万がなければ、カードも使わないわけだから現金と全く同じになります。
でもそこまでしている人は少ないですね。

実際には家計を完璧に管理している人は少なく、現金主義というのは「財布に入っている金額以上のものは買わない」という一種のフールプルーフ機能が働いています。クレジットカードはこのリミットを取り外してしまいます。必然的に、消費額は現金主義より増えます。

ま、キッチリ管理していればそれほど酷いことにはなりませんし、消費の促進にもなっているので日本経済にとってはいいことなのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~いつも何でカードなんかが存在するのか、カード会社はポイントをあげたりして得をすることがあるのか不思議でした。

私もカードの魔力はある気がします・・・。例えばの話がとても分かりやすかったので、彼と話するときにお言葉をお借りしようと思います。

それほど酷いことにはなりませんか。。少し安心しましたが、彼がキッチリ管理できるのかどうか沢山話し合おうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています