プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンガリーウォーターを精油(エッセンシャルオイル)のみで作りたいのですが、レシピが様々で悩んでいます。

ネット検索で見た主な材料は

無水エタノール
オレンジフラワーウォーター
ローズウォーター
エッセンシャルオイル
 (ローズマリー・オレンジ・レモン・ペパーミント他)

でした。
しかしフラワーウォータだけのもあれば、精製水も使用するのもあったり、保存期間も2週間~1ヶ月以内に使い切るようにとあれば、逆に1ヶ月以上置いた方が良いとか様々です。

保存期間が短くなる場合、長持ちする場合の違いって何なんでしょう?
エタノールの濃度によって保存期間が変わってくるのでしょうか?
フラワーウォータだけと精製水も使用するのと、どちらが良いのでしょうか?

ローズウォーターをラベンダーウォーターにしても大丈夫でしょうか?
(ローズの方を持っていなくて、以前サンプルでラベンダーを貰ったので使ってしまいたくて)

A 回答 (1件)

精油は水には溶けないためアルコールに溶かします。

単純にほんの少しのエタノールに精油を数滴入れ(何種類か入れるときはその度にふり混ぜてください)、
精製水で薄めれば化粧水(こういうのを化粧水というのかどうかは人によると思いますが)になります。
アルコール度数が高いほど日持ちします。

ハンガリーウォーターに関しては、ローズマリーが入っているかどうかが重要なようですね。
希釈する役割をどの水がするかっていうだけなので、
どんなフラワーウォーターを使おうが精製水を混ぜようが、なんでもアリだと思いますよ。
しばらく寝かせておいたほうが、アルコールがマイルドになり香りが成熟しますが、
別にすぐに使っても構いません。
アルコール度数が高ければかなり長期間持ちますが、水を多く入れた場合は早く使い切ったほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
回答ありがとうございます。

>アルコール度数が高いほど日持ちします。
>どんなフラワーウォーターを使おうが精製水を混ぜようが、なんでもアリだと思いますよ

そうなんですね。
それが分かって安心しました。

あまりとらわれ過ぎなくても大丈夫みたいですね。
効能と同じくらい、好みの香かどうかも大事みたいなので、色々試してみようと思います。