アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
再来週、保育園で夏祭りがあります。
園内でお神輿を子ども達がかついだり、盆踊りをしたり催し物がたくさんあります。

子ども達は例年、甚平や浴衣を着てくる子もいると先生が言っていました。
そして保護者でも、浴衣を着てくる方がいるとの事で「ぜひお母さんも着てきてくださいよ」と先生に言われました。
浴衣を着る機会も滅多にないし、いいな~と思っていたのですが他の先生曰く、その年によって浴衣を着ている保護者の人数にバラつきがあるとの事。

私自身、お祭りは大好きだし、子供といい思い出になるので私も浴衣を着ていこうと思っていたのですがママ友に聞いてみると「え~私はどうしよう。」という返答で、自分1人だけ着て行って浮くのもイヤだな~と躊躇してしまっています。

先生が「着てきて」と言ったのもその場のノリや社交辞令かもしれないですし…

無難に私服で行くのが一番いいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ご質問とまったく別の件で非常に気になりました。



> 園内でお神輿を子ども達がかついだり、盆踊りをしたり催し物がたくさんあります。

日本はこういう事に非常に認識が甘く、それが得てして知らないうちに他者の自由を侵害するのですが、

これらは風物詩以前に宗教行事です。

公立の保育園だったら明確に違憲であり、
また子どもがいたとしてもその子どもの信教の自由を守るために
参加させたくはありません。子どもの様子を見てからということにもなりますが。

その上で参加される場合、浴衣に関しては着たければ着ればいいでしょう。先の問題に比べれば地球と塵ぐらいの重さの違いがあります。
    • good
    • 0

もし浴衣がばっちりきまって綺麗にされているお母さんを見たとき、


しまった~やっぱり本当は私も着たかったのに!
って、後悔しそうなら、着ちゃったほうがいいと思います。
    • good
    • 1

本人が思うほど、他人は見てませんって。


場に合った服装ならば、お好きなようにされるのがいいと思います。
    • good
    • 2

遊ぶときは、思いっきり遊ぶ。


楽しめるかどうかは、自分の気持ちしだいです。

なにも努力をせずに、「つまらなかったね」って愚痴だけ言うような大人にだけは育てたくないです。
    • good
    • 1

幼稚園ですが、去年のお祭りの時私も浴衣着ましたよ~。

もちろん娘も浴衣で、下の息子と主人も甚平を着て行きました。確かに家族揃って浴衣&甚平を着ている人はあまりいなかったんですが、みんなに「素敵~」と言われましたよ!。先生にも「気分が盛り上がっていいですよね~。ありがとうございます。」と言われました。

あまりにも派手な浴衣とかじゃなければ、そんなに浮く事はないと思いますよ~。
    • good
    • 4

先生も浴衣ですよね?!


浴衣のほうが気分が出ていいですよ

子供にはもちろん着せていました
いったん帰る時間がないときは朝から持たせておいて保育園で着替えさせたりしましたよ

せっかくの夏祭り、楽しみましょう!
日常と違う感じにするのは、お子さんの情操教育にもいいと思いますよ~
    • good
    • 1

子どもが幼い頃、幼稚園でお祭りがありました。


うちの子が通っていた園では、子どもは必ず浴衣か甚平で参加が原則でした。
ほとんどの母親は私服でしたが、中には浴衣で参加していたお母さんがいました。
浴衣って、お祭りの雰囲気を盛り上げてくれますし、カッコイイですよ。
羨ましいとは思いますが、不快になんて思いません。
夏祭りっていったら浴衣です!

質問者様お一人だけが浴衣なら、確かに浮いてしまいます。
でも、お子さん達の中に浴衣や甚平を着てくる子がいるのなら、
保護者が浴衣でも目立たないし、そんなに気にならないと思います。
お子さんのためにも、是非着てあげてください。
きっと良い思い出になりますよ。
    • good
    • 2

着たいと思われているのでしたら、ぜひ着て差し上げてください。


なぜなら日本の夏祭りを子供達が経験できると思われるからです。
浴衣の女性って夏祭りには欠かせないと思います。
お子さんも喜ぶと思うのですが・・・

回りの方の目って確かに気なりますね。
しかし「いい感じ!!」って思ってくださる方もいるのではないでしょうか?
貴方様らしい感じで行かれて、その場を楽しむこと!そうすることで、必ずお子さんに色々なことを伝えることができますよ^^
    • good
    • 0

私服の方が無難だけど、浴衣着たいなら着ればいい。

    • good
    • 0

私は子供(男の子)とお揃いの甚平を着て行きましたよ^^


浴衣のお母さんもちらほらいる程度でしたが、周りの目など気にせず着て行きました^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!