アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 メタボ対策で自転車を乗ろうと考えています。昔(30年前)、BSの自転車(確か「ユーラシア」と言う
商品名だった)を購入して良く自転車旅行をしました。この自転車は、軽くて分解も簡単に
出来て背中に担いで良く移動しました。本当に乗り易い自転車でした。
この自転車に又乗ろうとは思いませんが、
今後日帰り自転車旅行ぐらいは計画したいと思っています。そこで軽くて乗り易い自転車を紹介して
頂けませんか。メーカー名と大体の金額を教えて頂ければ幸いです。私はどうもマウンティン自転車はどうも苦手です。
宜しくお願い致します。
50代後半のサラリーマンより

A 回答 (6件)

ユーラシアって、コレ↓ですよね?


http://www.asahi-net.or.jp/~uc6y-ssk/special_71. …
輪行仕様のランドナータイプというヤツでしょうか。
要所要所がクイックレリーズになっているようです。
重量は12-13kg程度のようです。

さて、おススメの自転車を考えて行きたいのですが
ご予算はどの程度でお考えでしょうか?
それによって大きく考え方が変わってくると思います。
(特に、重量が軽くなるほど、価格が上がる傾向が強いです。)

ランドナーは以前に較べると随分と減ったようですが
それでも細々と生産されています。
http://www.81496.com/jouhou/rundnar/rundnar.html
ただし価格が10万円以上、中心価格帯は15万円といったところでしょうか?
10万円以下のモノだと、いわゆる「クロスバイク」と呼ばれるタイプを
ベース車両にしたモノが多いようです。
一言にクロスバイクといっても(クロスオーバーなカテゴリーだけに)
いろんなタイプがあるのですが
マウンテンバイクをベースに街乗りやツーリング向けにアレンジされたものが主流のようです。
マウンテンバイクは苦手とのことですが
どの辺りがどう苦手なのか?も大事なのかも知れません。

もしかしたらご質問者さまは
細身のクロモリ素材のフレームが好みなのではないかと思います。
昔ながらのランドナーの魅力+現代的な分解機能を併せ持った
例えばこんな↓バイクもあります。
http://www.dahon.jp/products/paq/tournado/index. …
クロモリフレームで10.3kgは優秀だと思いますが
やはり、それなりに高額です。

そこまでこだわる話でなければ
今はどのスポーツバイクもクイックレリースハブですから
ユーラシア時代の感覚から見れば分解は容易だと思いますので
既出の回答にあるクロスバイクタイプのモノでもご満足頂けるのではないかと思いますし
幾分、携帯性に重きを置くなら、例えばこんな↓タイプもありだと思います。
http://www.honda.co.jp/4plus2/pick5.html
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p …

ANo.5さんおススメのブリヂストン・モールトンは
以前私も乗っていたことがあり、今でも大好きな自転車です。
小径タイヤの魅力を徹底的に引き出した自転車で
独特の軽い走行感が魅力です。
のんびり日帰りツーリングなどには最適な一台だと思いますが
いまどき12kgという重量は軽いとは言えないところが欠点です。

小径タイヤの自転車の方が
携帯時にコンパクトになるよう配慮されたモデルが多いと思いますが
いかがでしょう?
例えば、こんなの↓。
http://www.tartaruga-ew.com/products_j_o_bike_S2 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 10:29

 ブリヂストンがモールトンと組んだ「ブリヂストン・モールトン」あたりでどうです? 本体が分割式で、重量12kgほど。

お値段は定価で20万超えますが。

http://www.bscycle.co.jp/bs_moulton/bsm_product_ …
http://www.bscycle.co.jp/bs_moulton/bsm_tech4.html
    • good
    • 0

昔のランドナーはフロントフォークが簡単に抜けるようになっていました。


http://allabout.co.jp/gs/citycycle/closeup/CU200 …


ユーラシアもランドナー系列なのでおそらく抜けたと思います。ところが、現在のスポーツサイクルのフロントフォークは工具無しに簡単には抜けないので、輪行する際、当時のランドナーと比べ、かなり嵩張ってしまいます。現在、市販車でフォークが簡単に抜けるのは無いかも知れません。

現実にはBD-1(20万くらいから)などの高性能の折りたたみ車が良いと思います。
理想としてはアレックス・モールトンをドロップで組むのが一番でしょう(乗り心地はかなりのレベルです)。ただ、これをやると最低でも60万近くになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 10:30

そう言うことでしたらANo.2さんが言ってる通りに


タイヤが簡単に外せるタイプならある意味どれでも大丈夫です
あとは自分が気に入った物で出せる予算内であればOKですよ

ちょっと変わってるのですがパナソニックのメーカーですが
http://www.panabyc.co.jp/products/pos/osd4.html
こう言うのが有ります
このタイプなら更に小さくなりますが専用のバックになるので
これじゃない普通のタイプと違いバックは選べないのが難点ですが
    • good
    • 0

 kshutoさん こんにちは



 「ブリヂズトン ユーラシア」ですと、たぶん30年位前のランドナーだったと記憶しています。このタイプの自転車は質問に記載がある「分解も簡単」と言っても、折りたたみ式自転車みたいに小型になるのではなくて、今風の言い方では「クイックリリース式」と言う方式でタイヤがフレームに固定してある車種だと思います。その関係で簡単に前・後輪のタイヤが簡単に外れて輪行袋に入れて持ち歩けると言う意味での「分解が簡単」と言う事だと思います。

 そう言う車種で良いのなら、余程低価格はスポーツバイク(たとえば「MTBルック車」「ロードバイクもどき車」と呼ばれている車種)でなければ、どの車種も「クイックリリース式」でタイヤがフレームに止まっていますので、「ユーラシア」同様の使い方は出来ます。
 MTBが嫌でしたら、「ユーラシア」同様のロードバイクか最近流行っている「クロスバイク」から選ばれたらどうでしょうか???メーカー的には、ブリヂストン・ジャイアント・スペシャライズド・トレック・GT・ルイガノ等このサイトで良く名前の出るメーカーなら「クロスバイク」も「ロードバイク」も扱っていますので・・・。
 値段的には、「クロスバイク」で5万円位~、「ロードバイク」で10万円位~です。後はどの程度の車種を選ぶかで値段が違って来ます。

 重さ的には、元々スピードを出して走る目的の「ロードバイク」ですとスピードを出して走る関係でフレームの重さが「クロスバイク」より軽く出来ていて10Kg位の車重の車種が多いかと思います。そう言う意味では「軽い」と言う事を主眼にしたなら「ロードバイク」が良いかも知れませんね。

 代表的な例で言えば、「クロスバイク」ではスペシャライズドの「シラス」(http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?a=b …)、「ロードバイク」ではシャイアントのOCR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p …)当たりどうでしょうか???このクラスの車種ですと、最低必要なヘルメット・普段のメンテナンスに必要な道具類・街場を走るのに最低限必要なライトやスタンド・空気入れ等最低限別売で買わないとならないものを含めて10万円予算で収まるハズです。後はどの程度の車種にするか・キャリア等をどうするか等で値段が決まって来ます。

 最低限10万円位の予算があれば、入門向けの「クロスバイク」や「ロードバイク」が買えて、昔お持ちだった「ユーラシア」感覚で日帰りツーリングも可能だと思いますよ。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し自転車の事を勉強します。

お礼日時:2008/07/06 10:28

kshutoさんに逆に聞きたいんですが


まず自転車ですが持ち運びやすさが重要ですか?

それとも移動先でそれなりに自転車に乗ることが重要ですか?

それによってはオススメできる物が変わりますので

例えば持ち運び重視なら、距離は乗れませんが重さだけなら5キロ以下とかの変ったのが有りますし、
それなりに乗るのでしたら、ロードのようにタイヤを外して自転車用のカバンに入れれば持ち運びは出来ますが、只袋に入れてもある程度大きいサイズになります

なのでkshutoさんがどちらを重視するかによってお勧めできるのが変わってしまいますのでkshutoさんがどちらのタイプが欲しいのか教えてもらえませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。
後者の方です。宜しくお願い致します。

補足日時:2008/07/02 18:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!