プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度6月23日に胚盤胞(5日間培養)を移植し、今日判定に行って来ました。
結果はhCG値22.2とかなり低い数値で限りなく陰性に近い陽性といったかんじです。
しかし先生は「この時期数値が低くてもその後上がる可能性もある」と言われ、
一応薬を続けて1週間後にもう一度受診することにはなったのですが、
以前化学流産に終わった時でもhCG値が51はあったので、
その半分にも満たない今回は反応が消えるのも時間の問題かと思っています。

この時期こんなにhCG値が低くても可能性は残っているものなんでしょうか?
またこのような状況で妊娠に至った方がいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ついでにちょいと補足します。



クリアブルーを勧めたのは、チェックワンファストよりも反応が敏感だからです。
確かにクリアブルーで濃い陽性反応が出るには尿中hCGが50IU/L必要ですし、チェックワンファストならその半分の25IU/Lです。
しかし、仮にhCG値が5しかなかった場合、薄い反応が早く確実に出るのはクリアブルーです。
チェックワンファストの方が時間もかかるし、弱い反応には反応しにくいです。
そういう意味で、薄い反応の有無を見たいのならクリアブルーがお勧めです。 値段もだんぜん安いですしね。


>22.2からは程遠い数値ですね(T_T)

まぁでもこの時期はそれなりに順調なら日々2~3倍ぐらいになりますので1週間あれば1000IU/Lぐらいは出るかなぁと思います。

チェックワンファストで「昨日より濃いめの線になった」ということはなんだか期待できますね!
私はクリアブルーでうっすらと出た線が夜には消えてしまうぐらいなのでかなり厳しい状態だと思います。

採卵が2回だけなのに胚盤胞移植が3回できているなんて優秀ですね。
となるとこれからの期待値も有望ですねぇ。


>もし子宮外妊娠だったら・・・という不安も出てきました。

胚盤胞移植をしているのなら、子宮外妊娠の可能性はゼロではないけどかなり低いですよ。
AHAはしていませんか? これもしていればなお可能性は低いです。
また、妊娠反応が弱いことは子宮外妊娠を示すものとは限りません。
私は子宮外妊娠経験者ですが、その時に妊娠反応はしっかり出ましたよ。

9日の結果、こちらで教えてくださいね。
私も最初から「ダメでした!」と言うつもり満々ですが、いちよう報告させてください。(笑)

この回答への補足

先ほど(17時)頃クリアブルーをやってみたのですが、
線が今にも消えそうな薄さになってしまいました。(T_T)

補足日時:2008/07/07 17:37
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おはようございます。
いつも丁寧なご回答ありがとうございます。
ダンナさんと一緒にパソコンにかぶりつくように拝見しています。(^^;

あれから勇気を出して昨夜クリアブルーやってみました。
結果、線が出てきました。
今朝再度確認したところ昨夜と同様の線を確認することが出来ました。
でも今まで“濃い線”というものを見たことがないのでどの程度の線を“濃い”とするのか分かりませんが、
薄っすらというよりは濃いと思うけど、終了線の濃さと比べるとそれよりは明らかに薄いって感じです。(T_T)

>採卵が2回だけなのに胚盤胞移植が3回できているなんて優秀ですね。

私の場合毎回卵が育つ数が少なく、採卵周期に薬を使っても2・3個しか採れません。
今回は採卵数も胚盤胞の数も前回より減っているので、もし次もとなるととっても心配です。

zato様は子宮外妊娠も経験なさってるのですね。
手術とか抗がん剤治療などされたのでしょうか?
大変なご経験をされたのですね。

 >胚盤胞移植をしているのなら、子宮外妊娠の可能性はゼロではないけどかなり低いですよ。
 AHAはしていませんか? これもしていればなお可能性は低いです。

AHAやってます!ちょっと安心しました。
なんとか正常妊娠でβhCG値ももりかえしてグンと上がってくれていることを願うのみです。

9日の再判定まで1日が長くて長くて・・・。
でもこうやってココで色々教えていただけることがとってもありがたく少し落ち着きを取り戻せます。
ありがとうございます。(_ _)

お互い先生から「ダメです」って宣告されるまではしぶとく期待を持ち続けましょうね。
9日の結果、もちろん報告しに来ます!

お互い良い結果がでますように・・・。

お礼日時:2008/07/07 10:14

こんにちは。

^^
あら?まだ開いてた^^。
その後お加減はどうですか。
ものすごい猛暑です、食欲も失せがちですがお体充分に栄養取ってくださいね。
御報告がてら・・・。
私は・・・自己タイミングでタイミングは合って居たものの・・・
また玉砕でした^^;。
はぁ~・・・ため息が出ます・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは。
本当に暑い毎日ですね。
今回のタイミングの結果は残念でしたね。
私は明日が7W0Dの診察なのですが、正直病院に行くのが怖くて・・・。
依然つわりは全くないし、時折あった下腹部痛や張りもなくなり、
残すは高温だけが頼りだったのですがそれも昨日今日と36.6℃と激落ちで・・・(T_T)
でもここまで頑張ってくれてる赤ちゃんの為にも希望を持って頑張って受診して来たいと思います。
回答者様もどうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね。^^

お礼日時:2008/07/22 14:39

hatitaさん、お返事ありがとうございます!


そうですか!心拍も見えましたか!。
まずまずは一安心じゃないですか^^。
成長して居られますよ。hcgも当然増えているはずです。
このまま・・頑張ってくれ!と切に祈っております!

=■========hatita様この場をお借りしてすみません=========
zato様
 お返事大変嬉しかったです。体外を受ける勇気と諦める勇気をくれた
 zato様にずっとお礼が言いたかったのです。
 また、適切、的確にアドバイスを戴いた事も感謝です。
 4回カスリもせず玉砕し、今では治療貧乏ですよ・・・とほほ。
 zato様もまた頑張って居られるんですね!zato様には神様どうかお願 いします!と言いたいです。
 zato様はhcgが下がらずに絨毛繁殖だったのでしょうか?
 早く0になって欲しいですよね。
 またソウハ手術お疲れ様でした・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだまだ標準値には届かず心配も多いのですが、
赤ちゃんを信じて頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 13:10

その後の報告です。



6/22(2w0d) 排卵日
6/27(2w5d) 凍結胚盤胞移植
7/1(3w2d) βhCG-0.2
7/4(3w5d)  βhCG-23.5
7/9(4w3d) βhCG-45.3
7/13(5w0d) βhCG-171.8
7/18(5w5d) βhCG-342.6

明らかに正常妊娠ではない数値でしたので、18日に子宮内掻爬術をしてきました。
これでhCG値が下がってくれればOKです。  下がって欲しい・・・ 子宮外だけは勘弁してほしいです。
次は2日後の7/20(6w0d)です。
ちなみに掻爬したからといって妊娠周期が終了したわけではなく、0になるまで要観察だそうです。

質問者様は心拍まで確認できたとのこと、本当によかったですよね!
まだご心配なことと思われますがあとは赤ちゃんのことを信じて元気に育つように私も祈っています。

------------------
HOPinDEER様
私もこの通り玉砕に玉砕を繰り返しています。
既に採卵回数は12回、移植回数は5回です。
まだまだ続くかと思うとホントに費用が心配です。 (;^_^A
私の場合子宮外妊娠歴があるので、それを繰り返さない為に自然妊娠を試みることを止めています。
体外受精で胚盤胞でAHAをするのが子宮外妊娠を防ぐのに一番効果的なのですが、それでも可能性は0%にはならないので、こうやって不安な日々を過ごしています。
ほんと参っちゃいますね。 (T_T)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お辛い中にもかかわらずご報告いただきありがとうございます。

私は心拍の確認は出来たものの、胎嚢がかなり小さいらしく、
今後のことはまだ分からない状態です。
でも今は頑張ってくれている赤ちゃんを信じていこうと思っています。

明日病院なのですね。
どうか数値が下がって次の治療へと進めるよう祈っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 10:03

こんにちは。


体外玉砕の物なんですが^^。

胚盤法ですね、着床は早くて2日後くらいと予想なります。
判定日は14日後でしたか?
判定日22.4
前日11.2
前日5.6
前日2.8
前日1.4
前日0.7
前日0.35
前日0.17

判定日の7日前辺りから着床したのかなぁ・・。
確かに医師の言われるとおり、初めが低くても倍に倍に増えて行ったらいい事なのですよ。
薄いから消えていくではなく、薄くても増えて行ってればいい、と言う事なんですよ。
もう少し期待くださいね^^。
今お返事をチラッと見たところ、増えてるじゃ無いですか!
そのまま増えて行ったらいいんですよ。
________________________________
思いがけないところでzato様にお会いできまして嬉しいです!(ToT)/~~~(お元気でしたか^^)
zatoさんに励まされ(>_<)体外する決心がつき4回中玉砕でした・・。(泣)私の歳では仕方ないと思いますが^^;。
チェックワンファスト(CheckOneFast)よりクリアブルーの方がそうですか、低い感度はいいですか!
チェックワンファスト駆使して居りましたが、クリアブルーでも試そうかと思います。
今ささやかながら一切の通院治療は辞めて自己タイミングして居ります。
いや、この場を借りてすみません。<m(__)m>
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あれから一昨日(6W0D)病院に行ったら、胎嚢・卵黄嚢が確認でき、
本当に小さくですがチカチカと点滅する心拍も見えました。
(hCG値は測らなかったので分からないのですが・・・)
しかし胎嚢が8.5ミリとかなり小さく、先生からもまだこの先の事は何とも言えない。経過を見るしかないと言われています。
次は1週間後なのですが、心臓がちゃんと動いているか、大きく成長してくれているかととても気になるのですが、
ここまで頑張ってくれている赤ちゃんに負けないよう、私も強くあらねばと自分に言い聞かせているところです。

回答者様は今は通院をお休み中なのですね。
よく「通院を止めたら授かった」というのを聞きますが・・・
回答者様の元へ赤ちゃんがやってきてくれますように。

お礼日時:2008/07/18 18:21

ご報告。



予想通り先生に「ダメですね」って言われちゃいました。
今日の時点でβhCGが45しかなかったです。

今後もしもこの数値が上がると逆に子宮外妊娠の恐れがあるので、数値が下がっていくのを要観察することになりました。
私としては子宮外妊娠はしてないと思うので、早いとこhCGが下がって生理になってくれればいいなぁって思ってます。
早く次の採卵がしたいんですよねぇ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
(昨日こちらでご報告しようと思ったのですが、質問者は回答に対するお礼というかたちだけでしか書き込みすることが出来なかったので
どうやって報告しようか悩んだ挙句、気づいてもらえることを願いつつ新しく質問というかたちで書き込みをしていたのですが・・・^^ゞ
一応こちらにも同じことになりますが書かせていただきますね。)

回答者様は今回は残念な結果だったのですね。
でももう次の採卵に向けて意欲的なのですごいなぁって思います。
きっとこんな強く頼もしいお母さんなら赤ちゃんもきっとまたすぐ戻ってきてくれる・・・と祈っています。

私の方の結果ですが・・・判定=“グレー”といったところで、また来週に持ち越しとなってしまいました。(T_T)
hCG値は487.3と伸びはありつつも依然理想値よりかなり低めです。
もちろん胎嚢も見えませんでした。
先生からは「低い数値からのスタートなので今日胎嚢が見えないのも仕方がないところだけど、hCG値は最低でも700~900は欲しい。
500前後だとかなり厳しい。かといって即諦めて薬を中止し生理を来させるということも出来ないので
1週間また薬を続けつつ様子をみましょう」と言われました。 
また子宮外妊娠の可能性も残っていることも言われました。
回答者様同様、なんとか子宮外妊娠だけは免れたいと思っています。
また長い1週間となりそうですが、少しでも可能性が残っている限り信じて待ちたいと今は思っています。

もし良ければまたその後の経過をお知らせ頂ければと思います。

お礼日時:2008/07/10 09:32

実は今、質問者様ととても似た状態ですので回答できる経験も無いのですが、前回の質問の時から気になって気になって、毎日質問を読みに来ていました。

 (;^_^A
ならば応援の意味でも回答させてもらおうかと思い、ようやく書いています。

可能性は残っていると思います。 0ではありません。
しかし同じ状況の人がたくさんいたとして、その中で妊娠が継続された方は多くは無いでしょう。

質問者様は6/23に凍結胚盤胞移植をされて、5日後(28日)にクリアブルーで陰性。
9日後(7/2)の判定日に血中βhCGが22.2。
16日後(7/9)にもう一度判定ですね。

黄体ホルモン剤を補充続けていますので、7/9までに生理になることは無いとは思います。
今後うまく妊娠継続に辿り着くのであれば、7/9にはβhCGが1000を越えているかなぁと思います。
いずれにしてもクリアブルーで尿中hCGを見ても、しっかり陽性反応はでるはずです。
7/2のβhCGが22.2の時は、クリアブルーで薄い線が見えるぐらいだったと思われます。(もし検査をしていたとしたらね)
それが7/9に濃い線になっていれば第一関門通過だと思いますよ。

たいへん似ている私の状況をお話しましょう。
6/27に凍結胚盤胞移植をし、4日後の中間検査でβhCGが2.0。 7日後の判定日にβhCGが23.5。
どうなるかまったくわからないと医師に言われ、黄体ホルモン値は問題無いのでデュファストンの処方は中止、次の判定日は5日後の7/9です。 判定日一緒ですね。
私はしつこいので毎日クリアブルー使っていますが、7/2からずっと薄い線のままです。 さすがに今朝あたりにはもうちょっとまともな線になってもらいたかったですが、念力で見えるかどうか程度なのでやはり今後hCGが増えることはなさそうです。

また長い治療生活が続くかと思うとがっかりですが、しかたないので次の採卵のことを考えています。
ちなみに既に採卵数は12回で移植回数は4回、5日間で胚盤胞になったのを移植した回数は12回中2回です。
まだ30代後半なのですが、なかなかまともに育ってくれる卵子が採れなくて悩んでいます。
ホルモン値的には問題無いのですが・・・

まぁ、そんな私もいるってことで、お互い9日の結果を厳粛に受け止めましょう。
私はともかく質問者様は妊娠の判定がもらえることを祈っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

とてもよく似た状況でビックリしたと同時に、同じように頑張っている方がいらっしゃると思うとなんだか心強くも感じます。
7/9でβhCG値が1000ですかぁ~・・・22.2からは程遠い数値ですね(T_T)
あれから私も毎日検査薬を使っています。
と言ってもクリアブルーは「もし線が出なかったら・・・」と思うと怖くて使えず、チェックワンファストを毎日使っています。
昨日まではごくごく薄っすら、しかも時間をかけてですが線は見えていました。
今日は先ほどやってみたところ昨日よりは早く濃く太い線になりました。
が、あくまでも“昨日と比べると”というレベルで、まだ“濃い線”というまでには至らないような気がします。
ここでクリアブルーを使用してみるべきでしょうが勇気が出ずずっと置いたままです(^_^;

私は今回が3回目の胚盤胞移植となります。
採卵は2回で、前回は3つ取れたうち2つが胚盤胞になり、今回は2つ取れて1個だけが胚盤胞まで育ちました。
1回目の移植は判定日のβhCG値が51でその1週間後の再判定で0になり化学流産という結果に終わりました。
その後リンパ球輸注治療をして2回目の杯盤胞移植をした結果は陰性。
そして今回再度リンパ球輸注をして3回目の胚盤胞移植となりました。
私も薬でホルモン補充をし、採血結果では黄体ホルモン値も良好なのですが・・・。

検査薬の陽性反応が濃くなっていくと先生が言われた「ごく稀に低い数値からでも妊娠に至ることも・・・」というその『稀』のケースになれることを強く願う一方、
もし子宮外妊娠だったら・・・という不安も出てきました。

とにかく9日の再判定を待つのみですよね。
お互い『稀』の中に入れるよう信じて頑張りましょう。

お礼日時:2008/07/06 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!