プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の紅白歌合戦の出演者が発表されましたね。で、この出場者の選定の舞台裏みたいな記事も併せて報道されますよね。そこで疑問が…

1)中島みゆきさんは今まで出場を断り続けてきたらしいがそれは何故か?
2)中島みゆきさんはもともとメディアへに出ることを拒んでいたようだが何故か…?3)“カウントダウンライブ”・“レコーディング”等…、もっともらしい理由をつけて断るアーティストも何人かいるが、私には“紅白の出場を断るためにスケジュールを組んだ”としか思えない。

…等なんか“紅白の出場を拒否”している人が結構いるような気がするのです。(考えすぎ?)別にそのアーティストたちを批判する云々は一切無くただ単に疑問に思い、一人勝手にモヤモヤしているだけです。

どなたかこの私のモヤモヤを取り払ってください。お願いします。

A 回答 (8件)

3については、かなり意図的にいるようですね。

紅白出場はコンテストではなく、あくまで出演交渉です。
「選ばれたが、拒否した」という事はありえません。
選ばれなければ当然ですが、交渉して出演拒否されても、それはあくまでも出場歌手に入らないだけです。
だから、選考過程が公表できないわけです。

多くの歌手は客層が不満とか、演歌などと一緒はイヤとか、持ち時間が短すぎるとか、歌以外の事も強制されるのはイヤとか、長渕のような事が許される番組には出ないとか、いろいろあるようですが…
私は、拘束時間あたりのギャラが安すぎるという事もあると思います。
1人でサンプラザが満員にできるアーティストが時間給で1万円を割るんですから…

売れない演歌歌手ならば紅白出場で後々ギャラとか仕事の量などでメリットがあるから、それこそ裏金を使っても出たいと思うかもしれません。
紅白に出てもギャラも仕事も変わらない人にとっては、何もメリットは無いですからねぇ…
    • 0
この回答へのお礼

<持ち時間が短すぎる>
確かに歌手が自分の歌を歌う時間に比べればかなりの時間を待ち時間や他の演出をする時間の方が長いですね。素人でも分かります。私でもイヤです(笑)

なんか以前長渕剛さんの中継参加のときに大幅に予定より時間が長くかかってしまい、えらいことになったと聞きましたがそれは彼のワガママというか状況を考えないが故の結果だったのですか?

有難うございます。

今朝のワイドショウからの補足ですが。

中島さんは、昨年からもかなり強力に出演を依頼されて
いたのですが やっぱりネックが応援合戦などの
アトラクション 普段テレビに出てないから
イメージも湧きませんが 相当嫌だったみたいですね

で、浮上したのが中継ですね。会場にいなければって
やつです 当然プロジェクトXに対するお礼もあるでしょうね。
で バランスを取って白からも平井堅の中継にだと
思いますね。(深読み?)

となると フランスでレコーディング中の元ちとせは?
となりますが、プロダクション側は パリで中継なら
なんとかと打診したところ 意味のある場所でないとと
断ったようです。彼女こそ今年の旬なのにね~
スケジュールのみではダメらしいのですが
実質は予算が・・・らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も出場者の名前に元ちとせさんの名前がないので“?”って思ったんです。

平井堅さんは“みんなのうた”つながりだと思ってました。NHKもプライドがあるんでしょうね。大袈裟に言えば紅白歌合戦が日本列島の一年を締めくくっていたんですから。それが年々視聴率が落ちてるんですからね。

有難うございます。

こんにちは。

松田聖子はまったく逆パターンで「出たいのに出られなかった」1人のようですね。

でも「落選」だと聞こえが悪いのでわざと予定を入れて「選ばれても出れません」みたいな策略とかナントカ。

ワイドーショー的ネタなので、真偽の程はわかりませんね(´⊇`)

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_11/2t20021113 …
    • 0
この回答へのお礼

らしいですね。なんか彼女も最近パッとしなくて(ファンの方ごめんなさい)、声がかかりそうにないから先に自分から出れない状態を作って先に「ムリよ」って、私から断ったのよみたいな…。そうやって彼女は話題をまいているってワイドショーで私も見ました。

歌手の方たちも大変ですね(*^_^*)
有難うございました。

紅白関係ないけど、中島みゆきはドラマにも出てたような気がします。

僕が中学の頃でちょっと記憶が曖昧ですけど・・・

浅い眠りって歌が主題歌でした(字あってるかな?)
    • 0
この回答へのお礼

ドラマにも出てたんですか(☆o☆) 想像つきませんね。何かテレビで嫌なことがあってそれから出なくなったのですかね…。

有難うございます。

こんにちは。

maruru01です。

私が聞いたことがある、紅白に出ない理由は、
・当日、リハでの拘束時間が長い。
・楽屋が狭くて汚い、他の人と同じになる。
・アトラクションなど、歌以外のことをさせられる。
・フルコーラス歌えないなどの、制約がある。
・嫌いな人が出場する。
・いろんなアーティストのファンじゃなく、自分を見に来てくれたファンのためのカウントダウンライブの方がいい。
・単なるTV嫌い。
・年末から年始にかけては休みたい。
・紅白に興味がまったくない。

などです。
これらの理由をわがままと取るか、もっともだと取るかは人それぞれでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

どれも「なるほど…」となんだか納得できますね。私は演歌界だけでなく音楽界全体が、要するに全てのミュージシャンにとって、紅白に出場できることは箔が付くことだと思っていたので不思議に思ったのです。多分、紅白の価値も今と昔では変わってきてしまってるんでしょうね。

有難うございます。

中島みゆき さんは、今回の紅白でも「アトラクションには参加したくない」と拒否されていたそうで、何度も何度も交渉した結果「プロジェクトX へのお礼」という名目でやっと出演を承諾されたそうです。

結構、この時代の歌手にはテレビが嫌いな方もいますね。
吉田拓郎さんとかも、最近こそ出まくってますが、ほとんど出なかった見たいですし。
何か歌を歌うと言うことと関係ないものような事に抵抗があるんじゃないでしょうか。

逆に、みゆき さんはラジオではかなり弾けてましたね。(^^;

それから、紅白嫌いの方達は NHK への抵抗もあるようです。
やはり独特なテレビ局のようで・・
    • 0
この回答へのお礼

<アトラクションには参加したくない>
なんだか分かるような気がします。むかーし見た紅白では確か坂本冬実さんが“セーラームーン”の格好をしていました。もちろんあの短いスカートでした。それを見ていて「アカンやろ…」と思わず呟いたのを覚えています。ちょっと尊敬もしましたが(笑)

<みゆき さんはラジオではかなり弾けてましたね>
それ!私も一度ラジオを聴いたことがあります。で、「中島みゆきってこんなに明るいひとなんや~」とびっくりした記憶が。でも、何かの番組で「人の番組にゲスト出演しない」みたいな感じで言ってました。

有難うございます。

(3)紅白は安い上年末三日間拘束されるそうです。

演歌歌手なら紅白出場は箔がつくようですがアーチリストにとっては紅白に出てもメリットがなく、拘束されるぐらいならライブやレコーディングをやっていた方がいい(あるいはそれを口実に逃げる)と考える人もいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

<紅白は安い上年末三日間拘束>
そんな長期間拘束されるんじゃたまりませんねぇ。しかも若手からすれば大物の方たちに3日間も気を使わなければいけないからしんどいでしょうね。しかもギャラが安いんじゃ。コレって受信料を払わない人が沢山いるから払えないんだったりして…(^.^)b

有難うございます。

>2)中島みゆきさんはもともとメディアへに出ることを拒んでいたようだが

いや、お誘いがただなかっただけのようで。

郵便局のCMで TVにちゃんと出てましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

<お誘いがただなかっただけ>
やっぱり誘いにくい方っていらっしゃるんですかね。

郵便局のCMですか。知りませんでした…。

早速の回答有難うございます。