プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後5ヶ月のメス猫(アメショー)です。3ヶ月目に3種混合ワクチン接種、4ヶ月目に白血病ワクチンを加えた4種混合を接種させました。白血病ワクチンは過去1回のみですので、この5ヶ月目にもう1回接種させた方が良いのでしょうか。それとも1年後に4種混合ワクチンの接種で良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

ネコさん、かわいいさかりですね

白血病のワクチンを受けられる前に、白血病のキャリアであるかどうかの検査はされましたか?アメショーのネコさんという事なのでキャリアである確率は低いとは思いますが…
キャリアでなく、又キャリアの同居ネコさんも居ない、完全室内飼いである場合(これは例えば外を出入りしているネコさんが、時々室内に遊びに来るとか、外へ出しているお友達のネコさんが遊びに来るとかでもアウトです)白血病のワクチンは元々必要ないと言う考え方もあります
ですので質問主さんのネコさんがこの条件に当てはまるのであれば、もう一度接種する必要は無いかと思います
また、時々白血病のワクチンを打った事で腫瘍が出来てしまうネコさんもいるのです
かかりつけの獣医さん等によって、何種のワクチンを接種するのがオススメか等も違いますので、白血病のワクチンを打った獣医さんにお聞きするのも一つの手です

逆に以上の条件に当てはまらない場合は、ワクチンをきちんと定着させる為にもう一度接種しておいた方が無難かとは思います

特に専門的な知識があるわけでもない、素人の経験からの意見ですが、少しでも参考になればと思います
(ちなみにウチのネコ達は色々な負担を考えて、年に一度、3種のみのワクチンを打ってもらっています。自分のかかっている獣医さんも室内外の場合は3種のみを接種するのを勧めています)
    • 0
この回答へのお礼

rui1017さんアドバイスありがとうございます。
猫はかわいくて癒されますようね!我家には先住のオス猫(白血病キャリア)がいますので、接触させない様別棟で飼っているのですが、時々外に脱走するためウイルスが移らないか心配です。なお、キャリアのオス猫は昼のみ外に出しています。(理由:去勢手術をしていないため、昼間留守の間にあっちこっち尿をして困るから)
 そうですね白血病のワクチンを打ってくれた獣医さんに聞いてから決めます。

はじめまして

先日 3か月半の猫に
三種混合ワクチンをしました。

四種混合接種をするつもりで
行ったのですが
先生が 「家の中だけで飼うなら三種で良いですよ」
と おっしゃったのでそちらにしました。

外に出す場合や
他の猫との接触がある場合は
四種が良いそうです。
すでに白血病のキャリアだったり
他から感染すると
残念ながら治療法は無いそうです。

一ヶ月後に もう一度接種して
あとは 年に一度するそうです。

初めて猫を飼って
わからない事がいっぱいですが
病院やこちらで いろいろ教えて頂いて
ホントに 毎日癒されてます。
    • 0
この回答へのお礼

shosho45さんありがとうございます。我家には白血病キャリアの先住オス猫がいますので大変気になっています。この猫君とは接触させない様に注意して、別棟の家(両親の住まい)にて5ヶ月のアメショーを飼っています。絶対外に出さないよう室内飼いにしていますが、人の出入りの隙をついて時々脱走します。