プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 鹿児島についてお聞きします。
 まず、鹿児島空港から鹿児島市内の間で焼酎工場、蔵見学をしたいと思っているんですがどこか良いところはありませんか?できれば予約不要のところを探しています。
 もうひとつは、「しろくま」を食べたいのですがお勧めの店はありますか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

地元民です。

(霧島市在住)

鹿児島空港から鹿児島市内までは、小規模な焼酎工場が多くありますが、殆どが小規模な酒造工場ですから、予約を取らないと厳しいと思います。
予約不要になると、この道すがらには殆どありません。
#2の方の仰っておられる「バレルバレープラハ&ゲン」は、地ビールが「売り」の場所です。
一応「錦灘酒造」の運営になっておりますので、自社ブランドの焼酎の取り扱いはありますが、「地ビール」の製造工程が有名です。

予約不要で製造工程を見るとなると、鹿児島市内から北西で1時間ほど車で走った、いちき串木野市に「薩摩金山蔵」というテーマパークがあります。

あと、「しろくま」ですが、本家は鹿児島市天文館の「むじゃき」ですが、鹿児島市及び県内の軽食店や喫茶店では、夏の時期になると大体の店舗で「しろくま」が食べられます。
「むじゃき」は観光客の方には人気ですが、地元では賛否が分かれるところでもあります。( ̄▽ ̄;) アハハ

極端に言えば、鹿児島空港内のレストランでも食べられますよ。(* ̄▽ ̄*)二コッ♪

また、県内のε=ε=ε=ε=( * ̄▽)ノノ ||コンビニ||でも、地元企業の「しろくま」が販売されておりますので、是非お試しになってみては?プクク(* ̄m ̄)ククク
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返信遅れてすいませんでした。むじゃきで食べてみました。予想より大きくておいしかったです。

お礼日時:2008/09/11 07:43

お手軽な焼酎工場見学といえば、空港の近く(歩いていけなくもない距離=電話すると車での送迎もあり)にある「バレルバレープラハ&ゲン」でしょうか?



ここは錦灘酒造の運営する焼酎テーマパークとチェコ政府の後援を得た地ビール&チェコ料理レストランです。近代的な焼酎製造装置の開発も社業に含まれますので、伝統的な酒蔵的な雰囲気をお求めなら反しますが、焼酎も悪くはないと思いますし、ビールとチェコ料理も美味いです。

参考URL:http://www.praha-gen.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。返信遅れてすいませんでした。

お礼日時:2008/09/11 07:44

しろくまといったら「むじゃき」で決まりです。


鹿児島市の繁華街である天文館に本店が、
九州新幹線が発着する鹿児島中央駅に支店があります。

参考URL:http://www.mujyaki.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返信遅れてすいませんでした。むじゃきで食べてみました。予想より大きくておいしかったです。

お礼日時:2008/09/11 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!