プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
沖縄の海に5泊で行きます(内2泊は慶良間です)
メンバーは家族(夫婦子供3人(高校生と小学生)
海がメインなのですが、沖縄旅行も長い旅行も初めてなので
もって行くものがわかりません。
くだらない質問ですみませんが、
詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。m(__)
また他にもアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
【海】
1ラッシュガードは必要ですか?
2シュノーケリングはほぼ毎日やりたいのですが、買ってもって
いったほうがいいですか?また足ひれは必要ですか?
3シートは必要ですか?
4パラソルはさすがにレンタルですよね・・

単純に海の使うものって毎日レンタルしていたら高いなぁと
思ったので念のため質問をさせていただきました。

A 回答 (9件)

2週間くらい前に沖縄(八重山)で遊んできました。



1.ぜひ!それも長袖がお勧め。本当に、突き刺さるような強い日差しです。
スタイルに自身のない人には、ルーズタイプ(Tシャツみたいな)もあります。
以前とっても焼けてしまったことがあり、今年初めてラッシュガードを買いましたが
日焼け止めナシでも本当に焼けないので、びっくり!感動!
ハブクラゲ防護ネットの設置のないビーチでは、ハブクラゲ防護にもなるし、
他にも毒のある海洋生物から身を守る、岩場でのケガ防止など、役に立ちます。
地元の観光協会などでも、Tシャツなどを着用しての水泳など、露出を避けることを推奨してます。
ラッシュガードから出る手や足、首や顔は、しっかり日焼け止めを。
日焼けしたい人や、ご一緒する異性にセクシーに迫りたいのなら、
露出度の高い水着でいいと思いますが、
そんな場合でも、紫外線の強さはハンパじゃないので、アフターケアのために、
収斂化粧水(シーブリーズとかのすっきりするやつ)と、肌の保湿のための乳液類、
それから、気休めにしかならないけど、ビタミンCが配合されたサプリとか
(ハイシーLとかハイチオールCで十分かと。)もあるといいですね。

2.現地で買ったり借りたりすると高くつきます。
ネット通販で数千円で買えますし、直接口でくわえるものでもあるので、
自分用の物の方が気持ちよく使えると思います。
フィンは、泳ぐ場所にも寄りますが、泳ぎに自身のない人で指導者等がつかない場合、
予想外に進んでしまって沖に流されて事故に繋がることもあるので、
使う場合は良く気を付けて。
&禁止されているビーチも結構あるので、できればツアーに申し込む方が、
ガイドが付く点でも安心だし、より綺麗なスポットに連れて行ってもらえます。
(ライフジャケットも貸してくれたりする)

3.あるに越したことはないです。使わなくても十分ですが。
荷物にもならないから、持つだけ持っていってみては?

4.荷物になるのはいや!というなら現地で借りて。
荷物にならないとか、苦にならないなら、持参に越したことなし。

日焼け止めは、焼けたくないなら、一番強いもの(アネッサとかアリィの)を、
それも5日間なら、一人当たり60ml大瓶1本くらいの勢いで消費しましょう。
汗で流れたり、泳いでいる間にもこすれたりして落ちてきますし、
時間がたてば効果も薄れます。1時間に1回はこまめに塗り直して。
泳いでいるときは、水中は水の乱反射や水面の照り返しがあって、結構焼けますので注意。
日焼けして驚いた所は、頭です。帽子・水泳キャップ、あるといいですね。
頭は日焼け止めが塗れないので、もろ焼けします。
数日前、焼けた皮膚がむけて、巨大なフケとしてボロボロと頭から出てました、私。

他に是非持っていきたいのは、ビーチサンダル、シュノーケルするならマリンシューズ。
ビーチはサンゴのかけら等の白砂なので、素足で歩くとかなり痛いです。

どうぞ楽しいご旅行を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス大変ありがとうございます。

ラッシュガードはぜひぜひ購入いたします。
これって一人1枚でいいでしょうか・・・・・・

シュノーケリングセットも購入します。
シートもおっしゃるようにかさばらないのでもっていこうかなと
思います。
日焼け止めについては、かなり参考になりました!

一人当たりかなり使いますよね?
今まで数泊しかそれも近辺の海しかいったことないので
かるーく考えてましたが、これもかなり必要ですよね
(出費が・・・・・;;)

マリンシューズも購入したいと思います。

大変ためになるアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 22:21

ほぼ毎年沖縄に旅行に行ってます。


1、2については予め買って持って行った方がいいと思います。
ラッシュガードはピタッとして嫌なのであれば、ユニクロ等で速乾素材のTシャツでもいいですね。安上がりですし。
スノーケルセットはドンキとかで一つ二千円程であるのでそれを買って行った方が無難ですね。

3ですが、私の場合、現地(少し大きめのスーパー)で購入します。
銀のロールマットのようなものだと熱くならないし、現地で数百円~千円程で購入できます。
4についても現地で購入してもたかが知れてると思いますが、私の場合は簡易テントを予め購入して持って行っています。
3~4千円程で、重さも2キロ程度ですので、以外に持ち運びは便利ですよ。

楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス大変ありがとうございました!

ラッシュガード参考になるお話ありがとうございました!
簡易テント購入したいです。
やはり同じように現地で調達しようかなと考えてる最中です!

旅行まであと10日余りどきどきわくわくです。

お礼日時:2008/07/04 22:29

万が一の為、お酢を少しお持ちになったほうがよいかと思います。


7月8月は、ハブクラゲの被害が多いので、大急処置に使用します。

以下、ご参考までに。
刺された場合は
(1)すぐに海から上がる
(2)負傷部位はこすらず、食酢をたっぷりかけ触手を洗い流すようにする(3)残った触手は指先でそっと取り除く(すべて除去すること)
(4)痛みを和らげるため負傷部位を冷水や氷で冷やし、病院へ―と対処する。食酢は、ほかの海洋生物による負傷には使ってはいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになるアドバイスどうもありがとうございました。

ハブくらげって名前だけでもこわそーです、
いったいどんな形をしているんだろうと思いました(笑)

お酢ですね。しっかり持参したいと思います。
さされた場合の対処方法もしっかりと読ませていただきました。

ネットでもちょっと調べてみたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/07/04 22:26

こんばんわ。



沖縄、いいですよねー!家族みんな大好きで、年に一度ですが、行っています。

日焼け対策のみのアドバイスですが、
1のラッシュガードは必需品です!それも長袖がお勧めです。
他の方達も書いてらっしゃいますが、沖縄の日差しは凄いです。
タクシーの運転手さんも「昼間泳いでいる人は観光客で、沖縄の人は昼は泳がないよ。」とおっしゃっていました。

あと、頭も日差しから守った方がよいです。お子さんは特に。
帽子、パーカー型ラッシュガードもあります。
また、私は髪の分け目に日焼け止めをぬります。
以前、髪を乾かしているとヒリヒリするので鏡でよーく見ると、分け目が真っ赤。
後日、魚の背骨の様な皮がむけました。頭皮のですよ・・(T_T)

お気をつけて、ご家族で楽しんできて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
毎年沖縄に行かれているのですね。うやましいです。

帽子!そうですか・・・!
海にはいっているときもですね。。。??
相当な日差しだと想像しますが、5泊も多かったかなあとつい
思ってしまいました!
分け目に日焼け止め対策!まねさせていただきます。

みなさんのアドバイスで、日焼けが半端でないことがわかったので
とても参考になりました。
日焼け対策、万全にしたいと思います。

どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2008/07/04 22:24

ラッシュガードは必要です。


シュノーケリングセットは購入して
サイズや使い勝手を確認しておいたほうが後悔しません。
シートは何に使うのでしょうか。
パラソルも?

お子様が高校生くらいになると無駄な事故を防ぐためにも
ライフジャケットを用意したほうが良いです。
海での死亡率は交通事故よりもはるかに高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイスありがとうございます。
ラッシュガードはみなさんがおっしゃるように購入したいと思います。

確かに海の事故も気をつけたいと思います。
ライフジャケットですね?浮力のあるベストみたいなのですね。
検討して必要なら早速購入したいと思います。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/04 22:18

持ち物のアドバイスじゃないんですが・・・。

#3さんの
>泳ぐ時は服を着て泳ぐと聞いてびっくりしました
について経験談をお話します。

本当に半端じゃなく日差しが強いです。日常生活で日焼けするような場所はまだ耐え切れますが、普段あまり日に当たらない場所は、一気にヤケドのようなヒドい状態になりますので、十分注意してください。

太陽が出ている時間にシュノーケルをするのなら(って当然ですね)、水着だけでシュノーケルするのはお勧めしないです。
シュノーケルをくわえていると、普通の海水浴よりも水面にぷかぷか浮いている時間が増えますよね。もしも水着なら男も女も背中は丸出し状態ですね。そして水面がキラキラして照り返しもスゴいですから、とんでもなく背中が日焼けします。普段から背中を日焼けしていない方は、背中をむき出しにしてはダメです。せめてTシャツでもいいから背中をカバーしないと。その夜は背中をつけて寝られないくらいになります(経験あり)。海の中は冷たくて気持ちがいいから、気付かないんです。

ご家族で楽しんできてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス大変ありがとうございます。

お話をお聞きして本当に沖縄の日差しってすごいんだなぁと思いました。ある意味7月や8月はさけたほうがいいんでしょうか?
うちは海メインなので、もしかしたら、5泊もしすぎ????と
感じてしまいました。
私はどうしてもやけたくないので、万全にしていきたいと思います。

他の家族全員ラッシュガードきます!

大変参考になるアドバイスありがとうございます。
おかげさまで楽しい旅行になると思います。

お礼日時:2008/07/04 22:16

こんにちは。



沖縄の綺麗な海 楽しみですね!
日差しが半端じゃないのでラッシュガードは必需品です。
水着だけで泳ぐのはお勧めしません。地元の人ってあまり海で泳がないそうですし、泳ぐ時は服を着て泳ぐと聞いてびっくりしました。
日焼け止めやサングラス、帽子も必要ですね。海で使用するラッシュはぴったりフィットするものでないと泳ぎにくいですが、ルーズなタイプのものも持って行くとTシャツ代わりになるので便利です。 
海岸によってはビーサンよりマリンブーツの方が安心な所もありますが、場所によって違うので必ず必要では無いですね。
フィンは効率よく泳げるので必需品ですが、慣れないと上手く使えなくて逆に足が疲れたり、タイプによってはかかとがスレちゃったりすることもあるかも。

本島西海岸のビーチは事故防止のためにシュノーケリング禁止になっている所が案外多いですよ。(ホテルのプライベートビーチでも禁止の所有り)
なので、自前で持参するにしても事前にシュノーケリング可能か、クラゲよけネット設置されているか調べてくださいね。
とはいうものの 質問内容から普段海でシュノーケリングをなさらないみたいなので、慣れない海は触れると危険な生物もいますし、ホテルやショップが開催しているシュノーケリングツアーに申し込まれたほうが良いのではないかなぁと思いました。

ホテルのビーチでシュノーケリング可能な所はマリンパックで滞在中何度もフリーで貸し出しOKなんていうのもありますし 滞在予定のホテルのHPなどで確認してみてはいかがでしょうか?
慶良間に行ってからだと本島のホテルのビーチじゃ物足りないでしょうけれど、西海岸なら青の洞窟へボートで行くシュノーケリングツアーは楽しいですよ。
海がお好きなようなので小学生の方が10歳以上なら、シュノーケリングで海に慣れたら体験ダイビングにも是非チャレンジなさってください。楽しいですよ。

3は持って行った事無いです。かさばらないので荷物に入れておいても邪魔にはならないとは思いますが・・・。
4は持って行こうと考えた事が無いので^^;
どうしても自前でというのなら本島のホームセンターみたいな所で一番安いのを購入して使い捨て!?でしょうか?
持ち込み可能かどうかビーチによって違うかもしれませんし、良く分からなくてゴメンナサイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイス本当にありがとうございます。

ラッシュガードはみなさんおっしゃるように必ず購入したいと思います。お聞きしてほんとによかった!

シュノーケングは禁止されているかどうか確認したいと思います。

パラソルは小さめで軽いならもっていこうと思います。(^^)

お礼日時:2008/07/04 22:14

ぜひ、水中写るんですを持ってってください!!!


空港や観光地だと高いので、地元で買って持ってくのが
一番です。
いくら生活防水してるカメラでも
海水は良くないですから。

5泊も羨ましいです!!
ぜひ私の分まで楽しんで来て下さい。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。。。。

水中カメラですね!
ぜひぜひもっていきます!
それできれいなかわいい魚たくさんとってきたいと思います。

いっぱい楽しんできたいと思います。

本当にありがとうございました!!」

お礼日時:2008/07/04 22:12

去年沖縄へ行きました。


とっても楽しかったので、質問者さんが羨ましいです。

1)
私は観光がメインでしたが、大人も子どももラッシュガードは持って行きましたよ。
しかも長袖です。
ここで購入しました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mangrover/

3・4)
ホテルで無料で貸してもらえませんか?
私はブセナテラスに宿泊しましたが、パラソルとチェアは無料でしたよ。

私は4泊しましたが、途中で2回ほど洗濯をしました。
ホテル内にランドリーがありましたが洗剤が有料だと聞いたので、
1回分ずつ小分けした洗剤を持っていきました。

楽しい旅行になるといいですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラッシュガードは必需品なんですね。
みなさん書かれているので、お聞きしてよかったです
また、教えて頂いたお店もチェックします(^^)

パラソルは無料で借りれるならいいですね。
うちはプライベートビーチがあるところはいかないので
それは無理っぽいです。

洗濯洗剤!!
ぜひぜひもっていきたいと思います。
とまるホテルはすべてコインランドリーがついてるので
お聞きできてよかったです!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/04 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!