プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
今回もよろしくお願いします。

タイトルにもありますが、
横浜から飯能方面への路線が4年後に開通するという話しを聞きました。
詳しい事が全く分からないため、少しでも何か知ってる方いらっしゃったら教えてください!

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

豊島区在住が45年になるものです。

記憶の限りを書きますね。

今年の6月14日に、東京メトロの最後の新線である副都心線が開業しました。営団地下鉄であった時代、池袋を通る地下鉄2線の建設が決まりました。

8号線:小竹向原-池袋-新木場->現在の有楽町線
13号線:営団成増-小竹向原-池袋-渋谷->現在の副都心線
  小竹向原で西武8号線と接続し、西武線は新木場まで直通予定。

計画決定後、東武が都営6号線(現在の三田線)への乗り入れをいろいろな問題で断念していたことから、東武が和光市に営団用の車庫の用地を用意することを条件に、成増駅から徒歩2分程度の位置にある終点営団成増駅(現在の地下鉄成増駅)から和光市までの延伸を誘致、これに成功します。
和光市から東武が13号線に、西武が8号線に乗り入れ、小竹向原で乗換を可能とする、と言う計画になりました。

最初に開業したのが昭和何年だったかの有楽町線池袋-銀座一丁目間で、5両編成での開業でした。その後も工事は進み、有楽町線は新富町へ、新木場へと伸びます。

同時に成増方向への延伸もはかりますが、小竹向原までは立てに2階層構造にトンネルを建設、駅も2階層で建設し、上層を有楽町線、下層を13号線が使用と決まっていました。

小竹向原以北は13号線路線でしたが、13号線は小竹向原からも順調に工事が進み、営団成増までの開業を迎えますが、池袋-渋谷間は着工できず、また西武の連絡線工事も遅々として進まない状況でした。そのため、小竹向原以北と渋谷方向への路線名が決定できず、結果として、開業した営団成増-新木場間が「有楽町線」となりました。

そして有楽町線は和光市まで延伸され、東武東上線と相互直通乗り入れが始まりました。

しばらくして西武の連絡線西武有楽町線は、環状7号線下に建設した新駅、「新桜台」まで部分開業、メトロの車両を借りての営業に入ります。

そして平成に入って(時期は忘れました)やっと西武池袋線の高架複々線工事が進捗、連絡線の工事も新桜台-練馬間が下り線のみ完成したので折り返しを新桜台から練馬に変更。その後複線化されます。単線時は4編成のみだった西武の乗り入れ車両も18編成に拡大し、当然、西武車両も使用した相互乗り入れに変更されました。

しかし、西武車の乗り入れは、有楽町線を走ることが出来る列車数を越えるからと言うことで、既に完成していた小竹向原-池袋間の下層のトンネルに線路等を敷設、有楽町新線として営業に入ります。しかし、13号線の工事は遅々として進まないため、千川と要町は13号線開業までは通過扱いとなりました。

しかし、池袋へ行く列車が、東武、西武とも自社の池袋と仮称有楽町新線の池袋があり、しかも有楽町先進木場方面行きも池袋を通る。しかもどの池袋駅も場所が異なることから案内上で煩雑になり、お客様が迷うことを懸念し、有楽町新線の池袋駅は、表示を「新線池袋」としました。

今回の副都心線開業で新線池袋行きが廃止されることになり、駅名板の標記は、前日には新線池袋から池袋に変更され、正規の池袋駅の標記に戻りました。新線池袋行きの列車の表示も、13日の最終の新線池袋行きを持って、西武、東武とも廃止されています。

そして工事も進捗を見せ始め、途中での遺跡発見などで工事が遅れましたが、今年の開業にこぎ着けました。

一方、渋谷駅もこの副都心線開業に合わせて大きく改良されることとなり、つい最近発表されています。

以前から公表されていたのが今回開業した副都心線渋谷駅(東急建設駅)を東横線の起点として使用し、24年までに路線の一部を地下化してこの駅に変更、現在の渋谷駅は使わなくなります。

この路線変更で、東横線は副都心線へ乗り入れ開始、計画では、西武池袋線、東武東上線と相互乗り入れを開始し、東京都下、埼玉県方横浜までの大きなネットワークが完成する予定です。

渋谷駅はこれに伴い、バスターミナルの大きな改良、元の東急文化会館の所への複合商業ビル建設、銀座線の駅を改良、今の東横線渋谷駅の所に埼京線・新宿湘南ラインのホームを移設が決まったようです。

現在副都心線の東武東上線の乗り入れ区間が森林公園まで、西武池袋線の乗り入れ区間が飯能までなので、ご質問者が聞かれた「将来飯能まで・・・」という話しになっていると思います。

ちなみに私も、私鉄従事員です。ただ、古い話もあるので、多少うる覚えになり始めた部分もあります。詳細をよく覚えている方が居られたら、補足、訂正をお願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます!
副都心線のことだったんですね…。
参考になりました^^
ありがとうございます。

その東急とつなげるため、今、渋谷駅で大改造工事しているようですよ。

今は2階のホームになっている東横線が
地下に移動して副都心線とつながるんでしょう。

飯能は行き止まりのスイッチバックの駅で、線路は単線なので、
飯能止まりの電車ができても、あまり大増発には
ならないと思いますよ。たいして期待しないで待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに色々と聞いてみると増発はない感じですね…。
参考になりました!ありがとうございました^^

東急東横線が、東京メトロ副都心線と直通運転を始めると言うだけのことです。

• 0
この回答へのお礼

簡潔な回答ありがとうございました。
参考になりました。