プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間ほど前から1階と2階の間のスペースから物音がします。
ネズミかとも思ったのですが、物音が大きいのでもっと大きい生き物のような気がします。

どれくらいの物音かと言いますと
・いると思われる部分の下から20m程離れた台所でも十分聞こえる。
・20年物のクーラーを付けていてもその音よりも物音の方が大きい。
といった具合です。
台所で聞いたときは階段で家族が降りてきたと間違えるくらいの音でしたし、クーラーも古い方なのでそこそこ音が大きいです。

物音は朝や昼にはなく、深夜が多いです。
ひっかくような音もするので猫の可能性が高いと思うのですが他にどのような動物の可能性、また対処にはどうしたら良いか教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

家の周辺の1m以内に樹木の枝や建物などがあり、飛び跳ねたりして小動物が家の屋根に移動できるかチェック、樹木に電線がかかっていると、電線をつたい侵入の可能性も。


床下からの侵入チェック(家のまわり、通気口などあればしらべる)

1階天井に関連して、はしごをかけて、丁寧の家の周りのチェック。

猫なども生死をかけて、出入り口を作る場合は、想像以上の力で、壊して通路を確保しますよ。

2階の屋根からの侵入も考えられます。

また、猫などでも、爪がかかると垂直面をのぼっていきますので、人間の考える一般常識で考えない方がよいです。動物の方が、生死にかかわるので、知恵があります。

ねずみだと通路が汚れています。ねこは足跡、爪あとが残っている場合もあります。

ハクビシン侵入4cmの隙間、エアコンの配管穴(スリーブを入れないほうが多いので簡単に穴を大きくされる可能性があります)もチェック必要ですね。

侵入口が無く、樹木からつたわって侵入する可能性がなければ、
家の周りの草を抜き、石灰をまいて、足跡をとり?、動物の正体を狭めることがよいのでしょうか。

正体を確定できないと市には依頼できないですね?

天井裏から見るのであれば、電源を延長して電球や蛍光灯で明るくして遠くまで見渡せないと、
断熱材やほこりの状態ですみかにしているか判断はつきますが、天井裏にどこまで入って行けるかが問題です。
押し入れ、天袋は板が全部の箇所が外れるとは限らないので、無理にでも釘を抜いたり、鋸で切ったりして確認しないとだめですね。
    • good
    • 5

 地域にもよるのでしょうけど、このあたりならばイタチを疑います。

この回答への補足

イタチですか?確かに歩くときに毛が床と擦れるような音がした気がするので体の長いハクビシンやイタチの可能性もあるかも知れませんね。

横浜にもイタチは多いのでしょうか?

補足日時:2008/07/03 16:05
    • good
    • 5

以前住んでいた一戸建てで同様の現象が起こりました。


夜になるとゴソゴソッとかドドン!とか大きなものが動く音が聞こえ
気にはなっていたのですが、借家だったこともあり特に何もしていませんでしたが
しばらく後ニャーニャーという鳴き声が聞こえだし、どうやら屋根裏で子猫が産まれたようでした。

しかし、丁度真冬の雪が降るような時期でしたので
「今の時期に追い出すと死んじゃうんじゃないか」と考え放置することに。
しばらくはニャーニャー聞こえてましたが、春~夏頃には自然に居なくなりましたよ。

ただ、猫が居なくなった途端に今度はネズミが住み着いたようで
タタタタタと軽い音がするようになるだけでなく壁の穴から出てきて
部屋に置いている食材をカジられるなどの被害が続出しました。
それを考えると猫が居たほうが良かったのかも・・。

って、全然回答になってないですね・・・汗
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「猫が子供を生んでいた」という事実なら許せてしまえそうですね。
ただうちの場合は鳴き声もなったくしないので猫ではなさそうです・・・

お礼日時:2008/07/03 16:04

たぶん「ハクビシン」か「アライグマ」のどちらかと思います。


法的に駆除する外来種です。
へたに捕まえようとして、噛まれて狂犬病になる可能性も無きにしろあらずです。
お近くの保健所に問い合わせて駆除する必要があります。
ご参考まで

この回答への補足

おそらく保健所やハウスクリーニング等の業者さんに頼むことになると思います。

補足日時:2008/07/03 15:57
    • good
    • 1

http://blog.goo.ne.jp/kaminomiya/e/f0ffb46d268fe …
ハクビシン
http://kitazawakk.cocolog-nifty.com/chiebukuro/2 …

http://www2.city.yokohama.jp/pls/qa/main.detail? …
横浜市アライグマ・ハクビシン対策が出てますね。

侵入口になるすき間を確認。(縁の下、換気口、軒下、戸袋など)
侵入口と思われるところにビデオカメラを設置して証拠撮影でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応屋根裏に顔を入れて懐中電灯で辺りを探ったんですが何も見えませんでした。
コウモリの可能性もあると思いい、天上もよく見ました。

鳴き声も全くしないので猫の可能性も低く、ハクビシン、アライグマのどちらかだろうと私も思っています。

1Fと2Fの隙間に進入するような経路は全く想像出来ないですが色々調べてみたいと思います。

お礼日時:2008/07/03 16:02

何処にお住まいか判らないけど、、アライグマかたぬき かも?



夜行性でつめを引っかくような音となると可能性あります。
天袋から ライト照らして見て見ては?

アライグマなら 迂闊に手は出さないで!奴らは何気に 凶暴です。

この回答への補足

すんでる場所は横浜市の住宅街です。
アライグマは分かりませんが、自転車で通っていた中学では
タヌキ注意の連絡もありましたし、3年間で1度だけ帰りに見たので
可能性はありますね・・・

物置(押し入れ)の上の板が外れてそこから見えると思いますが、いきなり近くにいたり、襲ってきたりしないかと少しビビってしまいます。

補足日時:2008/07/03 03:37
    • good
    • 1

便利屋さんにきてもらってみてもらうのがいいと思いますよ。



案外家の老朽化等からくる、たとえば何かの機械の音が伝わってくる等の可能性もすてきれませんが。

この回答への補足

便利屋さん等の業者さんの頼むのも一つの選択肢ですね。

家鳴りとかウォーハンマー現象の類の後ではなく、生き物が何かをしてる音だとは思うのですが・・・

補足日時:2008/07/03 04:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています