プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所のスーパーで田舎から遊びに来ていた母と買い物した時の出来事です。
そこのスーパーはバラ売りコーナーもあり、各自が欲しい物を必要な個数袋に入れ
会計時、店員が個数を数えて客に確認し個数をレジに打ち込んで支払う形となっています。

その日、母は魚のバラ売りコーナーで魚を3尾袋に入れました。
会計時に店員がその魚を数え「4匹ですね?」と母に確認したので「3匹です。」と答えたところ、
店員は「3匹ですか?ここに頭があって、ここに尾があるのだから、4匹じゃないですか?」と
母に対して言ったそうです。
それに対し母が「3匹だと思うんですけど・・・。」と言うと、店員が「ここで数えてください。」と、
その魚が入った袋を母に差し出したそうです。
レジで後ろにも人が並んでいる状態で生臭い魚をわざわざ出して数える事に躊躇した母は
「じゃあ4匹でいいです。」と言い、魚が入った袋を店員に返したのだそうです。
それを受け取った店員が再度魚の数を数え直したところ、3匹だった事に気付き、
「3匹でした。申し訳ありません。」と言ったそうです。
(私はその時少し離れた場所にいて会話は聞いておらず、やりとりだけを見ていました。)

以上の件を母から聞き、
・客に対する店員の失礼な対応
・このような事が起きないよう再発防止策を検討して欲しい
この2点について、店に伝えるべきかどうか迷っています。
(母は実家に帰ってしまったので、伝えるとしたら私となります。)

アドバイス、ご意見ございましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

3年ほどスーパーでレジ打ちしてました。

それは言うべきだと思います。その店員ありえないですね。

言えばやはりクレームという種類に分別になりますが、キチンと理路整然に、
この様な事があったから二度とないようにして欲しいと伝えればクレーマーだ等と取られません。
最近はクレーマー等と騒がれるのが嫌で中々言いづらい傾向にありますよね。

あと、お母様が今回嫌な目にあったとの事ですが、別に質問者様が言ってもいいと思いますよ。
本人が言わなきゃいけないきまりがあるわけでもないですし、質問者様はれっきとした関係者なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

nao1144が仰るとおり、言ったらクレーマー扱いされるような事なのかと
不安になってしまい質問してみました。
具体的にお答えいただき助かりました。

母の代わりに勇気を出して言ってみようと思います。

・店員が失礼なことをした

・謝罪をお母さんが受け入れた

そこでこの事件は完結しているのでは?

関係のない第三者が言ってどうするの?

お母さん(当事者)が改めて憤慨し、
貴方がお母さんの保護者か代理としてならその資格も有るでしょうね

お母さんに依頼されたのなら苦情も良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
母が謝罪を受け入れ、スッキリしているなら完結していると
私も受け取ったと思います。
しかし母は憤慨しており、傷付いており、何も対処できなかった事を
悔しがっているようでした。

そんな母を見て、代わりに伝えようかと思った次第です。

店員の対応が明らかに悪いですね。

お客様に商品を数えさせるなんてもってのほかです。

ただ、当事者であるお母様はすでに実家におかえりとのことで・・・。
happycooさんがいつもお使いになるスーパーでしたら、居心地が悪くならないようお店に設置してある目安箱的なものへの投稿、ハガキで事の次第を送る等の匿名性を保つことも一手ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

殆どの買い物をそのスーパーでしている為、目安箱の件は私も考えました。
ただ、文章にするにはなんて書いていいのやら・・・?と思っておりました。
が、この質問に書いたような文章でいいのかも?という事に気付きました。
そのスーパーに目安箱的な物が置いてあるか確かめてから検討してみようと思います。

もちろん伝えるべきだと思います。

店側としても目のいき届かない点があるので指摘して頂いた方が今後につながりますし!
    • 0
この回答へのお礼

店側からしたら、ただのクレーマーとしか受け取られないかな?など
考えれば考えるほど動きが取れなくなっておりました。
前向きに考えても伝えた方がいいんですね。安心しました。

>店員が「ここで数えてください。

」と
>それを受け取った店員が再度魚の数を数え直したところ、3匹だった事に気付き、
>「3匹でした。申し訳ありません。」と言ったそうです。

最初から店員が数えるべきですね。
おつりでお札を数えるときだってお客さんに見えるように
「1,2,3,4千円のお返しです。」って店員が数えますよね。
ましてやお客に生魚を手づかみで数えさせるのは明らかにやりすぎです。

>・客に対する店員の失礼な対応
>・このような事が起きないよう再発防止策を検討して欲しい

事実をそのまま伝えるべきです。レジ店員のバイトもおそらく注意程度で済むでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

伝えていいのかどうか、伝えるとしたら直接出向くべきなのか
電話でいいのか、店長に伝えるべきなのか誰に伝えたらいいのかなど、
迷う点がたくさんあり、どうしたらいいもんかと悩んでおりました。
事実をそのまま伝えていいとの回答をいただき、ホッとしております。