アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツアー内容の関係上、札幌国際とテイネハイランドに行くことになりました。ニセコやトマムは1度いったことがあるのですが、この2ヶ所は行ったこともなく、ガイドブック等で見てもかなり小さく、ショボショボといった印象なのです。雪質とかコース内容とか、滑った感想など何でもいいので情報下さい。以外とイケてるのかもという期待をもっています。

A 回答 (4件)

こんにちは。

北海道でインストラクターをやっていました。今はいちスキーヤーですが。

札幌国際はいいスキー場です。ルスツやニセコほど遠くないし、すそ野が横に広くないので考え無しに滑り降りても横移動が少なくて済みます。また雪質や難易度幅も札幌近郊では上々の部類だと思いますよ。
ただ札幌から近いこととルスツやニセコ、富良野などに比べて料金が低めなため基本的に地元民で混んでいます。まぁご旅行で来られて平日滑る分には問題はないでしょうが。
手稲は札幌市の外れといっても市内ですし、やはり雪質やゲレンデの広さには若干の物足りなさがあります。また石狩・小樽からの海風がぶつかる山なので、風の当る面のゲレンデでは地吹雪が起こり柔らかい雪が飛んでしまっていてバーン状になっている事もしばしば。ただここも料金が安めなため不人気ではないですよねぇ。

もしツアーでキロロを選択できるようであればそこもお勧めです。雪質はかなりいいですよ。

国際はフツーにいいですよ(笑)。
    • 0

東京発のスキーヤーです。

札幌国際とテイネハイランドなら、私ならテイネの方を選びます。
札幌国際はタテに長いスキー場です。ハイランドの方がコースバリエーションはいいように思います。雪質で言えば、札幌国際の方が標高が高いのでいいです。
ただ、ツアーの行程はキャンセルできるので、自分で手配して好きなスキー場に行けますよ。路線バスがいっぱい走っていますし、石勝線方面なら、鉄道で行くことも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!でも、金かかるな~。セコイ関西人。

札幌国際のほうが手稲よりもツアー客が多いように感じます。

そのせいか、コースの作りも初心者、中級者、上級者とも、それなりに楽しめる設計になっていると感じます。上級者用のダウンヒルコースという急斜面がありますが、これは滑り込んでいる人には少し物足りないものです。それなりにというのは、どちらかと言うと、初心者、中級者、家族連れに向いているかなという意味です。初心者の方は、行き成りゴンドラに乗って山頂まで行ってしまうと、降りてくるのに苦労しますので気をつけたほうが良いです。第3、第4リフトは、積雪量の関係上、腰掛け式ではなくて、自走式のリフトですので、スキーの扱いに慣れていない人には向きません。コケる度にリフトが止まってしまうし、また乗り場まで戻って並び直さなければならないので、時間と体力の無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

こんばんわ。

ANAに関係で、國際とハイランドは行きました。招待でしたので、よく思えていませんが、札幌國際のほうが、ゲレンデのレイアウトがよかったような記憶があります。ハイランドは、オリンピアとつながっていたのかな?あまりよい印象意は無かったです。
    • 0