プロが教えるわが家の防犯対策術!

Solaris10(SPARC版)で、マウントポイント名(/disk01 ⇒ /DISK)を変更したく、
下記の操作手順で試みたところ「マウントポイント /DISK が存在しません。」
とエラーが出て失敗してしまいました。
申し訳ありませんが正しいマウントポイント名の変更のしかたを御教示ください。
よろしくお願いします。

《操作手順》
#umount /disk01
#vi /etc/vfstab
(下記の様に内容変更)

#mount /DISK
mount: マウントポイント /DISK が存在しません。

《変更前》
/dev/dsk/c1t2d0s1 /dev/rdsk/c1t2d0s1 /disk01 ufs 2 yes -

《変更後》
/dev/dsk/c1t2d0s1 /dev/rdsk/c1t2d0s1 /DISK ufs 2 yes -

A 回答 (2件)

ANo.1さんの言うとおりマウントポイントが無い気がしますが…

# mkdir /DISK でマウントポイントを作成して下さい。
# ls -l /disk01 /DISK でパーミッションもチェックしてOKなら
vfstabの書き換えが終わってますから
# mountall か # mount /DISK を実行して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

#1さん、#2さん書き込みありがとうございます。
その後の報告が遅くなり申し訳ありません。
ご指摘のとおり# mkdir /DISKでマウントポイントを
作っていないのが原因でした。
本当にありがとうございました。

単にルートに DISK ってディレクトリがないだけとかいうオチじゃなくて?

• 0