アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

J-PHONEのSH04sを使用しているのですが、パソコンから
mmfファイル(着メロ)を送っても音が鳴りません。
一応、音声ファイルとは認識されているのですが、再生しても音は鳴らないし
smdファイルのように編集も出来ません。
ちなみに、7和音・500kのデータをOEの添付ファイル付きメールで送りました。
仕様では16和音mmfファイルの受信は可能とあったので出来るとは思うのですが…。
この機能のために携帯を買ったようなものなので、知っている方がおられれば
ぜひ回答をお願いします。

A 回答 (3件)

私もsmdEdを使用していて、初めて携帯にmmfファイルを送ったときはshokkoさんと同じようなかんじで音がなりませんでした。

私の場合は、曲にタイトルを付けるのを忘れていて、タイトルを付けることで携帯で音が出るようになりました。
とりあえず、私も同じ経験があったので回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合はタイトルはつけていたのですが…。

でも、mrkakeiさんの書き込みを見て、とりあえず可能であることはわかったので
少しデータを加工して再度送ってみたら鳴りました!
ありがとうございます~!
結局原因は何だったのやら…。

500kって500kbのことですよね。

容量が大き過ぎるのではないでしょうか。
ロングメールだと6kbまでしか送れないのではなかったと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
500Byteの間違いです…。

ご希望されている回答ではないかもしれませんが・・・

mmfファイルをsmdファイルに変換してから送ってみてはいかがですか?
下記参考URLからダウンロードできる「smdEd」というフリーソフトで変換可能です。(何故か繋がりにくいサイトですが・・・)
私はmidやmmfなど、すべてこの手で着メロに利用しています。(因みにSH-03です)

以上、ご参考まで。

参考URL:http://tech.millto.net/~pngnews/kndh/Page/smded. …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
私もsmdEdを使わせてもらっているのですが、
SH04sの仕様によるとsmdでは最大5和音までのデータしか扱えないようです。
最初はMIDIをsmdに変換して送ったのですが、携帯の方には5和音までのデータ
しか入ってなくて、それじゃmmfにしないとだめなのかなぁと。