プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電源は乾電池か家庭用電源で、周波数100Hzの電流を200μAを出力させるような回路を作りたいと思っています。

低周波治療器のように使うつもりです。

素人ですが回路の作り方を教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (5件)

 チョット一言



 低周波治療器と言うより薬事法に触れない肩こり対策等の器具で有ればオムロン等で3000円程度で売っています。
 特に重要なのは電極部で、板状のある程度面積のある導電ポリエステルの様な素材で作られています、此れを使わないと電極部の痛みで使えた物では有りません、それと信号は人間の神経伝達信号に近い、インパルスの間歇波です。
 従って治療器を作る事は御止め下さい。

 尚、電子回路の勉強の為に作るとしたら以下のURLを参照されて作られて見ては如何ですか。
 http://www.zea.jp/audio/schematic/001/018.htm
    • good
    • 0

どうしても自作したいのであれば、矩形波をちょっとなまらせた波形


で作るのが一番簡単だと思いますが、#3の方の回答のように図が
使えなくてはかなり困難だと思います。

矩形波ならばLM555を使って100Hzを作るのが楽です。周辺にはC,Rが4個
くらいあればできます。

ただ、人体に安全な電流を流すとなると、どうしても電流出力アンプか
高電圧アンプ+高抵抗 という構成が必須ですので、うまくできるか
どうか心配です。

うまくすれば出来る可能性が大きいのは、上記LM555の出力をトランスで
ステップアップして高抵抗を介して人体に与える方法です。

トランスは電源用の小さいものでOKでしょう。100V:6.3Vなんていう
小さいのが入手できると思います。(LM555直接ドライブできるか
どうかは検証していません)

こうして高圧になった信号を適当な高抵抗を介して人体に接続する、
という構成です。高抵抗は最初高い抵抗(例えば数MΩ)から始めて
効果を見ながら徐々に低い抵抗に交換していけばよいと思います。

この程度の回路では普通に皮膚に当てるだけなら危険はないはずです。

ただ、あくまで人体に電流を流すものですから、自己責任でお願い
します。
    • good
    • 0

まず、100Hzの発振回路を設計します。


波形を正弦波としますと、3段のRC梯子に29倍の反転増幅器をつないでフィードバックをかけます。

出力アンプに電流アンプを設計します。
交流回路なのでプッシュプルの方がいいとは思いますが、乾電池であればキャパシタンスでバイアスする方法もあります。

いずれにしても、これまでに出てきた回答の言っている意味がわからないのであれば、図の使えないこのQ&Aでは、納得のいく回答は得られないでしょう。

※回答する側にしても、図が使えないのでもどかしいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
正直に申し上げて用語は難しいです。
電池、発振回路、増幅器x2で おおよそ大丈夫というところでしょうか?秋葉で聞けば作れますでしょうか?

補足日時:2008/07/03 20:54
    • good
    • 1

1,その電流では低周波治療器として能力不足


2,AC100Vでは漏電を考えて使用しない方が良い。
  素人なら尚更。
3,作ることを考えるのは止めて、製品を購入する方が賢明。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
体に微弱電流を通す治療器にしたいと思っています。ですので、小さい電流になっていました。

なかなか思うような製品がないのです。

補足日時:2008/07/03 20:53
    • good
    • 0

その電流を流す対象物のインピーダンスあるいは電圧が示されないと、どなたも回答ができないと思います。

この回答への補足

素人でスミマセン。
人間の体に通そうと思っているだけで、具体的な数値が分かりません。。少しずつ調べたいのですが、ひとまずこういうものを考えました。

-電池で入力の電圧はDC9V位
-体脂肪率20%くらいの人体のインピーダンス
-体を通しても平気な出力電圧

補足日時:2008/07/03 20:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!