プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親が精巣に腫瘍が出来て、多分それが癌だということを聞きました。
今は片方のみ摘出し、来週結果を家族同伴で教えてくれるそうです・・・。

それで、今回お世話になった病院についてなのですが
もし事が重大だった場合、変わった方がいいんじゃないかと思っています。

睾丸が腫れていて検診をし、CTスキャンに血液検査もして
それでもそこの泌尿器科の医師3人掛かりでも、癌だとは取るまで分からなかったようなんです。
「不安でしたら取りましょうか?」みたいなことを言われたようで・・・。
この病院以外にも2件ほど訪ねたのですが、そこでもよく分からないと言われたそうです・・・。
本当にこの癌に詳しい医師に掛かりたいと思ってます。
多分、父も曖昧な医師に任せるのは避けたいはずです。

できたら名古屋近郊の病院が良いのですが
この癌に詳しいお医者さんがいる病院はありますでしょうか?

それと、睾丸腫瘍についてですが、「一番治りやすい癌」と書いてあるサイトさんを見て安心したのですが
本当にその通りだとしても、それでも癌であることに変わりは無いので
転移してしまう可能性とか、完治するのかとか、そういう不安は拭えずにいます。
この病気に詳しい方、経験者の方の意見を伺いたいです。
なんか厚かましくて申し訳ないです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

精巣癌は病期にもよりますが、抗がん剤が比較的有効な癌です。

精巣癌から脳転移をしても、抗がん剤治療をしてかなり縮小し、職場復帰されている人を多く看てきました。しかし、不幸なこともあります。
手術をされたのは、確定診断をするためですよね?名古屋・・・名古屋は、わかりませんが、がんセンターなどの専門病院は近くにありますか??(私なりにも調べてみます)睾丸の摘除術はともかく、その後の抗がん剤治療は、病院によって差が出てくると思います。たとえば、何百人と看ている病院と何十人と見ている病院では考え方、治療成績が違うと思います。優秀なドクターに出会えることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えていただいた、がんセンターで検索したところ
名古屋市内にて愛知県がんセンターという病院があることを知りました。
その他もいろいろな総合病院がありましたが
あまり評判とか情報が入ってくる年齢でもないので(私20、父50になります)
やはり、がんセンターなどの専門病院が一番安心かと思いました。
(病気の説明なども詳しく書かれていていい感じでした)
まずは結果を聞いて、その後セカンドオピニオンするかを考えたいと思います。

もしこの先抗がん剤治療や放射線治療を受けることになっても
母と姉妹で頑張って支えていこうと思います。
ありがとうございました。