プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもJRを利用しております。
時々、事故等の理由によりダイヤが乱れます。
それ自体は不可抗力であり、JRの責任ではないと承知しておりますが、どれ位の遅れになるものか、リアルタイムに知る方法(例えばメールマガジンのようなもの)はないものでしょうか?
事故があったとメディアで知り、駅及び本社に問合せてもなかなか繋がりません。例え繋がったとしても、要領を得ない返答が返ってくるのみです。
色々難しい面があるとは存じますが、利用者としましては、ただどれ位の遅れなのか知りたい。
その返答次第によっては、他の交通機関を利用しようと思うからです。しかし、あいまいな返答では、当方が途方に暮れる事もしばしばです。
的確な情報を適時に知る事ができる何か良い方法・手段のようなものはございませんでしょうか?
虫のいいお尋ねのような気がしますが、宜しくお願いします。
尚、私の利用しているのはJR九州です。

A 回答 (2件)

 いまのところ、JR九州管内の列車運行状況をリアルタイムに表示するようなサービスは提供されていないようですね。

駅探もJR東日本管内だけですし。
 ちなみに以前車両衝突事故があった際には、JR九州のホームページで運行情報っぽいのを見ることができましたが。常設されていないのが問題ですね。参考URLでJR九州への要望を承っているようですので、ご要望を出されてはいかがでしょうか。
 
 ご参考までに、JR東日本では
*ホームページ上での運行情報表示(携帯でもアクセス可)
*マスコミなどへの広報
*携帯へのお知らせメール送信(但し有料300円)
など各種サービスが提供されています。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/profile/mail-box/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス誠にありがとうございます。色々と参考になりました。

お礼日時:2002/11/28 06:57

駅前探検クラブのHPに出ています。


このページは、リアルタイム情報以外にも
利用価値の高いページですよ。

参考URL:http://ekimae.toshiba.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URL見ました。
このようなHPがあるとは知りませんでした。参考になりましたm(__)m

お礼日時:2002/11/28 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!