プロが教えるわが家の防犯対策術!

週刊少年ジャンプは普通月曜日に発売ですが、土曜日に売っている店をしっている人いますか?
場所は横浜市なのですが・・・?

A 回答 (3件)

元業界関係者です。

kaori-hadukiさんもおっしゃられているように、早売りは業界で禁止されており、発売前に店頭に並べられないように、原則として雑誌発売日の朝に雑誌が書店着になるように、計画的な物流管理が行われています。
一部の企業(書店ではない)に関しては問屋が早売りしているケースもあります。しかし、それはあくまで輸送上の都合で、駅売店の雑誌を扱う業者(スタンド業者といいます)やインターネット販売店に限られています。駅売店や駄菓子屋で発売より早く雑誌が並ぶようになっているのは、スタンド業者が誤って、早く雑誌を配送してしまったことだと思われます。
当然出版社も目を光らせていますが、全部をチェックするのは不可能です。

あと、余談ですが、ジャンプは月曜が祝日の場合は、前週の土曜に発売になります。このようなときにコミック専門店などでは、客が早売りと勘違いするためか売り上げが上がるそうです。
    • 0

本来はジャンプの「早売り・土曜日発売」はやっちゃいけない事になっています。

というのは、雑誌は一斉に同じ日に発売しないといけないという
書店業界での決まりごとがありまして
ご質問にあるジャンプは月曜日発売と決まっているのです。
地方によって遅れたりはしますが、大抵は月曜日となっています。

で、もしその早売りが知れてしまったら
本の問屋さんから注意が入りますし、最悪出荷停止という事もあります。
ですので、この場で「ここです」と回答を寄せられたとしても
教えられた場所が早売りしている事がばれてしまって
迷惑をかけてしまう事も考えられます。

申し訳ないですが、自力で探すか発売日の月曜日まで待つか
いずれかされた方がよろしいかと思われます。
#1さんがヒントを出しているようですが…。

以上、元書店員でした。
    • 0

自分は埼玉なんで詳しいことはわからないのですが、小さな店は結構早売りしているらしいです。

駄菓子屋さんなんかは確率が高いので探してみてはいかがでしょうか。
アバウトですみません(´・ω・`)
    • 0