アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です!!!!
明日(金曜日)下関から鳥取の宝木っていうところへいきたいと思ってます。急遽決まったことなので全くどぉしていいかわかりません↓予定としては明日の夕方から夜にかけて出発して、夜中の2時か3時くらいにむこうにつければと思っています。帰りは日曜の夜を考えてます。
新幹線もいかないよぉなので岡山まで一度行ってそこから特急にのりかえるという結果が出てきたのですが、五時間くらいかかる上、片道15000円位かかるとのことでした。。。
車をレンタルしていくというのも考えてます。ただ行ったことがないためちゃんといけるか不安です。おそらくコスト的には片道高速代で8000円とレンタル代で10000円位というところが、私の調べた結果です。これでもおそらく5,6時間かかるんだと思います。ただ行ったことがないためそれ以上かかると思います。
電車、飛行機、車、どんな手段でも結構です。出来るだけ安く、ただバスのように10時間位かかるというのは無理なので。。。何かいい手段をご存知の方いましたらぜひ(2)助けてください!!!!!!
今のところ車でと考えているので、詳しい方がいれば、車での行き方で、できるだけお金のかからない方法をご存知の方がいましたら教えていただけたら嬉しいです!!!

長くなりましたがよろしくおねがいします!!!!!!!!

A 回答 (7件)

もうコースが決まりましたか?


遅いかも知れませんが
中国道で津山まで ここからR53で鳥取市内にはいるとR29→R9の方が車なら楽では無いですか?
楽な方が結局安く付くと思いますよ
    • good
    • 1

鳥取で宿を取ると仮定すると



(ゆきに使った場合)

下関 7:09 → 新山口 8:22
新山口 8:51 → 米子 13:04 スーパーおき2号 米子ゆき
米子 13:10 → 鳥取 14:41 とっとりライナー

下関 11:01 → 新山口 12:13
新山口 12:53 → 鳥取 18:13 スーパーおき4号 鳥取ゆき


(かえりに使った場合)

鳥取 9:41 → 新山口 14:57 スーパ-おき3号 新山口ゆき
新山口 15:05 → 下関 16:12

鳥取 13:44 → 新山口 18:51 スーパーおき5号 新山口ゆき
新山口 19:14 → 下関 20:20
    • good
    • 1

昔トラックで山口市→鳥取市を夜間7時間程度で走ってました(途中30分程度の休憩込み)。


トラック乗ってる人は皮肉もこめて、9号のことを「山陰高速道路」といってました。
実際に下関からの距離が420Km程度。
時速60Kmで走れば7時間。
夜間なら無理じゃない(むしろ60Kmだとトラックにあおられます)。

あとはご自身の判断ですね。
なお私の紹介した地図は遠回りになってます。
近いのは小月から美祢へへ抜けるコース。
ただ道も広くないし山道なので、判りやすい小郡経由で紹介しました。
    • good
    • 2

安く済ませたいということであれば10時間かかっても高速バスしかないですね。


http://www.hinomarubus.co.jp/gyomu/kousoku_04.htm
ゆきは時間が合わないかもしれませんが、帰りは使えると思います。

列車で安くすませたいなら、時間はかかりますが片道を山口線、山陰線経由にしてぐるっと一周するといいいです。
(乗車券)
下関-新山口-益田-松江-鳥取-岡山-新山口 11,340円
新山口-下関 1,110円
(自由席特急券)
新下関-新山口 940円
新山口-米子 1,150円(乗継ぎ割引)
鳥取-岡山 980円(乗継ぎ割引)
岡山-新下関 3,980円
(計)往復で19,500円
コースは逆回りでもかまいません
時間はかかりますが安くしたいならANo3さんの回答よりはるかに安いです。

夜間に移動となるとクルマが現実的かもしれませんね。
ルート検索でNAVITIMEを利用した回答例をしばしば見かけますがあまり信用出来ないという話もあります。NAVITIMEは参考程度にしておいてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4081592.html

所要時間は実走に基づいた下記のサイトを使いましょう。
9号線利用で9時間以上かかるようです。
高速経由で6時間半です。
http://www.cgr.mlit.go.jp/road/roadtime/map31.htm
http://search.w-nexco.co.jp/

でも前日も仮眠のみ、仕事で疲れて、また長時間ドライブ。
大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!!
大変詳しい回答で本当に助かります。
確かに往復で19500円ならものすごく安いですね!!!ただ時間がかかるということでしたが、どのくらいかかるかはおわかりになりますか??あまり電車に詳しくないもので、そのルートで行く路線図などを検索しようとしてもどぉやっていいのかわかりません↓

ご心配までしていただいて本当にありがとうございます。確かに私も一人で行くのに車はやはり心配です。ただもしかしたら二人になるかもしれないので、そうしたら車という手もありだと思ってます。

お礼日時:2008/07/04 11:11

国道9号線をひたすら走るルートは到着まで半日以上かかると思います。


道に迷う心配はないと思いますが、夜間の走行であることと、疲労の蓄積を考えると、他の道を使うにしても、断然、電車の方をお勧めします。
旅(?)のご無事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
心配までしていただいて本当にありがとうございます。
やはり私もそれが気がかりで、帰りのことを考えると電車のがいいかなぁとも思ったりしてます。
ただ、もしかしたら二人で行くことになるかもしれないので、そうしたら交代で運転っていうことも可能なので検討中です。

色々ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/07/04 11:03

迷う事はないと思います。


下記の行き方でさえ、4時間以上もかかります。
車で行くと高速を使っても8時間。
距離は456キロで、リッター10キロで46リットル。リッター185円で8500円もかかります。
これにレンタル代を考えれば電車の方が安いです。


4時間11分(乗車3時間38分、ほか33分)距離:519.2km
運賃:片道14,440円(乗車券8,610円 特別料金5,830円)
乗り換え:3回

下 関
17:50~17:59
JR山陽本線・広島行 8,610円
新下関
18:08~19:33
JR新幹線ひかり478号
岡 山
19:46~21:30
JR特急スーパーいなば9号
鳥 取
21:41~22:01
JR山陰本線・倉吉行
宝 木


http://www.navitime.co.jp/?orv=471326797.1222050 …
車のルートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

ガソリン代の事まで考えてませんでした↓たしかにガソリン代を考えると電車のが早いし、お得な感じですね(><)
ただもしかしたら人が二人とかになるかもしれないんです!!そしたらガソリン代含めても車のが安いですよね??

お礼日時:2008/07/04 11:00

何も考えず国道9号を進行すれば着きますが。


夜間走行するなら渋滞するようなこともないし。

小郡まで2号線、そこから9号線をひたすら走れば。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

高速使うなら中国道から米子道経由でしょうけど、片道7950円必要な様子。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

まあ私なら夜間一般道ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

確かに地図を見てみるとそんなに複雑な感じではないですね(><)
私もできれば夜間一般道で行きたいんですけど、上の方の回答を見ると半日かかるとのこと。。。もし半日かかるのであれば、車をレンタルしていくよりバスで行っても時間的にはかわらない感じですよね↓
うーん。。。どぉしよぉ。。。

お礼日時:2008/07/04 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!