アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイに在住していて、この度日本に帰国することになったのですが、現在タイのBANGKOK BANK に貯金が残っています。日本円にして100万円くらいなのですが、その日本への持ち帰り方を考えているところです。

BANGKOK BANK のATMカードがワールドカードの様なものなので、PLUSマークの付いているATMでは(毎回の限度額はありますが、)引き出しが可能です。ですので、日本のシティバンクなどのATMで引き出していこうと考えています。その際のレート・手数料は両替や送金するのに比べてどうなのか疑問に思い質問させていただいています。

どなたかご存知の方ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

タイでもシティでもないですが、中国のカードが日本でつかえるものの、最低引き出し金額が10000円だったことがあります。

日本で1000円単位で引き出せるか、確認したほうがいいかもしれません。
そうでない場合口座に残る残額を考えると、送金してしまったほうが安いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
また色々送金方法も含めて考えてみます。

ATMカードを日本で落とすとその日のレート、送金の場合は執行日のレート、

即時送金ですとその日のレートですね。
前四半期は100円=30~31.5バーツで推移しました。
100万円となると結構影響を受けると思います。
もしレートをコントロールできるならレートのいい日にWestern Unionで
送金するほうが得になるかもしれません。
ちなみにPlusマークのATMは日本ではたいていのゆうちょ銀行で使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

何が一番良いレートで換金できるか、また改めてかんがえてみます。

出金手数料は、100B/回。

レートは、VISAインターナショナルの公示レート。
日本国内で利用できるATMは、郵便局・セブン銀行(7-11店舗内)。
です。

引き出し限度額の設定のデフォルトが5万バーツ/日ですので、20万ないし50万バーツに上げておいた方がいいでしょう。

銀行間送金の場合バーツ建てでの送金になり、日本国内の為替レートが適用されると思いますので、かなり不利だと思います。

あと考えられるのは、両替商でUSDなりJPYなりの現金にして持ち帰る方法もありますが、不正な資金でなくても書類を整えたりそれでも難癖をつけられたりのリスクもあると思います。

あと、USD建なら千ドル額面のT/Cがありますのでそのまま日本の銀行のUSD口座に入金し、為替動向を見ながらJPY口座に振り替えるという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

T/Cは考えていませんでしたがそういう方法もありですね!