プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒くもないのにすぐに鳥肌がたってしまいます。
それもほんとに気持ち悪いくらいできるので、薄着になる夏はとても憂鬱です…。

お風呂に入った時、寒い時はもちろん、何もしてないし感じてもないのに勝手に鳥肌がたってしまって、友人にも「どうしたの寒いの!?」とびっくりされてしまいます。

これは生まれつきですか?太ももとかはサメ肌というんでしょうか…ざらざらブツブツとしてます。

ちなみに鳥肌をコントロールできるんですが、意識的に自分で鳥肌を立たせることができるんですが、これは異常ですか?

でも収める事はできません。。。

この体質は改善できますか?

A 回答 (3件)

私も鳥肌のコントロールができます。


きっかけは昔読んだマンガにあった気功とか超能力のマネゴトを本気でやってみたことでした。(私にはそんな能力はありませんが)

コントロール方法としては、頭・顔・腕・お腹・足など必要な所に意識を集中して、ゆっくり深く息を吸って、鳥肌を立てたい所から吐き出すようにイメージして深呼吸をすると出せます。
概念的かもしれませんが、気や血流・知覚神経を動かす、そんな感じです。

ちなみに生理現象の反射として出る時の鳥肌はコントロールできません。

最近使っているコントロールの利用法がひとつあります
おしっこをした後の残尿感、いわゆる切れが悪い状態が多いときに使います。
排泄と同時に鳥肌(意識)を下腹部に集中して出すようにし排泄完了まで継続すると、完全に出し切ることができます。
完了後に軽く肺呼吸をして、意識を体の外にむけてリラックスすれば鳥肌はスッと引きます。

このように神経の集中を他にそらせる事で意識を紛らわせられれば、鳥肌を収めることもコントロール可能になりました。

下の話で申し訳ありませんでしたが、こんな具合に『コントロールできる!』という自信(笑)を持つくらいで丁度良いと思います。
異常ではありませんよ(^^)
少なくとも私はこの体質で良かったと思っています。
    • good
    • 2

NO.1です。



これを見てみてください。

多分同じような悩みではないでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa954181.html
    • good
    • 3

私の小学校時代の友人にもそのような人がいました。



鳥肌が立っているような皮膚をしている人が。

多分こればっかりは体質なので割り切るしかないと思います。
両親どちらかそのような皮膚ではありませんか?

兄弟でも同じような人いません?

コントロールできるのはびっくりですね。抑えるコントロールもできれば良かったですね。

皮膚科とか行った事あります?無ければ相談だけでもしてみては?
多分そんなに解決しないと思いますが・・。

私も昔はなんとも無かったのに、24歳くらいからデコルテの部分がぶつぶつ鳥肌が立っているようになっています。

だからあまり襟ぐりが広い洋服を着れません。
昔から軽いアトピーなので、多分体質だろうなーと思ってあきらめています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!