アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30日から韓国に旅行しに行きます。
行ったことのある人は、現地での注意点とかを教えてください。
また、韓国語がまったくわかりません。
最低限度が載っているHPとかあれば教えてください。

A 回答 (8件)

こんばんわ..

ryuyuさん、韓国でしたら、韓国語が話せななくってもソウル市内など日本人観光客が居る所には必ず案内所などが有り力になってくれますのでそれ程心配される事は御座いません。どうぞ肩の力を抜いて楽に旅行を楽しんで下さい。
勿論、治安も日本と同じ位良いですので..普通に観光している分にはトラブルには巻き込まれませんのでまず、御安心を..
あえて、注意すると言ったら..うん~やっぱり日本人をカモにする人ですね。まず何点か揚げると
ryuyuさんは男か女か知りませんが、ホテルや街角で必ず夜のガイドを斡旋しましょうと、言ってきますが誘いには絶対乗らないで下さい。料金とは別に同じ位のチップをガイドが要求してきますので..原則として旅行会社が連れて行く以外のカラオケしかり、ナイトスポットには足を踏み入れないのが安全ですね。
後は、日本人慣れした一部のお土産屋、商店も注意して下さい。特に初めて来る日本人観光客は現地の相場を知らないのを良い事に定価の1~2割程度上乗せしてきますので..もし余裕が有り、身の危険がなかったらその場で抗議して下さい。これで成功したらryuyuさんも韓国通の仲間入りですよ♪
まだ、色々と有りますが、最後に見知らぬ人が親切にしてくれても、相手からお茶でも..飲みにでも..食事でも..と誘われた時は断る勇気も持って下さい。日本語が堪能な人程、何かしら日本との商売等をしている人ですから..断れ切れなっかたら、自分からお店(マックやドトールコーヒーなど)を必ず指定して話して下さい。
それと、もしソウルに行くのでしたら、前にも他の方に書いたのですが、ロッテデパートのデパ地下に行って下さい、屋台でしか食べられない料理や韓国の色々な料理を手頃な値段で食べる事が出来ますので..それとお勧めのHP記入しておきました。結構、私の評価として痒い所に手が届くと言う感じですね。旅行楽しんで行ってきて下さい。

参考URL:http://www.seoulnavi.com/
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えてくださってありがとうございます。
値引きは、日本人価格があるから絶対にまけて!って言わないと高くとられるよっと聞いたことがあったので、ここはがんばってみようと思います。

変な人にはついていかない!これは日本でも絶対ですね。
なんとなく、気が楽になりました。
旅行、楽しんできたいと思います。

この回答への補足

先日無事帰ってくることが出来ました。
スリや強盗、地下鉄、タクシーなどは利用しませんでした。
でも、やっぱり、ちょっとだまされましたけど。
後で知って、頭にきたけど、いい教訓になりました。

近いようで遠い国、なんとなくだけど感じました。
次行くときは、いろいろ気をつけないといけないことやみたいものなどを絞って
十分に楽しみたいです。
いろんなご意見ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見ました。
すごく参考になりました。
気をつけながら、楽しんできたいと思います。

こんにちは。

数年前のことなんですけど・・・
ソウルへ行ったときに、ロッテワールドホテルからタクシーに乗ろうとホテルの人にお願いしました。
そしたら、白タクみたいなのを呼んで(高級車を使用)「これにどうぞ」という感じになったことがありました。
タクシーでのトラブルを避けたかったので、ホテルから乗る分には安全かなと思っていたのですけど甘かったです。
有名ホテルでのことだったので驚きました。
今はそのような点は改善されているかもしれませんが、ちょっと思い出したので書いてみました。

#2の方が韓国語を書かれていましたが、あのような短くて覚えやすいフレーズだけでも使ってみるといいと思います。
韓国の人は過去の出来事もあるので、日本人に対してあまり良い印象を持っていない人もいると思います。(とくに年配の方)
だけど、ちょっとした単語でもハングルで声をかけるといい雰囲気になるな・・・なんて願望もありますが。

出発まであとわずかですね。いろいろ楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タクシーのトラブルですか、、、
ホテルだから安心して、、、って思ってるよりか、自分で確実なタクシーを見つける方がいいかもしれないですね。
回答してくださった方の中には、地下鉄も書いてありましたので、一番いい移動方法を考えます。
(とは言っても、ツアーなのでほとんど専用車ですけどね)

韓国語は、最低限度利用できる言葉をいくつか覚えて行こうと思います。

#1のshinnopapaさんのタクシーについての補足説明。

タクシーは模範タクシーという黒ボディーのタクシーと普通の
シルバーボディーのタクシーがあります。
模範タクシーは一般のタクシーより少し高いです。(日本よりは全然安い)
が、優良タクシーなので安心です。
私は多少慣れたので、一般のタクシーにも乗ったことがありますが
いつも地図を見ながら、道を確認してチェックしてるふりをしてます。
全然わかってないんですけどね(笑)

空港からソウル市内に行くリムジンバスに乗ろうとしてると、たまに
親切にカバンを持ってくれようとする人がいます。
バス会社の人っぽいんですが、何せ私服なので自分でバスまで持って
行った方がいいです。もしかしたらバス会社の人のふりしてる人かも
しれませんので。
韓国の方はとても親切です。が、やはり中には親切を装って
悪事を考えてる人もいますので、気をつけて下さい。

梨泰院(イーテウォン)は皮製品のお店がいっぱいあります。
観光スポットのひとつなんですが、
近くに米軍施設があり、裏道に入ると危険らしいです。
黒人にかつあげされちゃった話を聞いたことがあります。
メインストリートを歩きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

黒のタクシーに乗れば、安全ってことですね。

>いつも地図を見ながら、道を確認してチェックしてるふりをしてます。
全然わかってないんですけどね(笑)
この方法はすごくいいですね。
私も、もし乗る機会があれば、その手でいきたいと思います。

>韓国の方はとても親切です。が、やはり中には親切を装って
悪事を考えてる人もいますので、気をつけて下さい。
この辺は、どこの国でも一緒ですね。
国内だから安心している部分もあるけど、実際、日本でも気をつけていないと
いけないことですよね。

いろんな人からの意見をよく覚えて、気をつけて楽しんできたいと思います。

ここ一週間大変寒いです。

最低は氷点下2~4度、最高は5~8度くらいです。
#3の方の仰るようになれなれしく日本語で近づく奴は無視しましょう。
明洞に限らず日本人の行くところには必ずいます。
買い物(南大門、東大門など)の場合は値段交渉をねばり強くしましょう。
夜の特に女性のタクシー乗車、一人歩きは慎みましょう。
ホテルや観光案内所に地下鉄路線図や地図がおいてありますから、タクシーなんかのらず、地下鉄を利用すれば良いと思います。
日本でも注意すべき事項を同じく韓国でも守れば十分です。私は日本より韓国の方が治安が良いと感じています。
多少でも韓国語でコミュニケーションを図りたいのならケチらずに会話の本でも買って読んで下さい。

参考URL:http://www.konest.net/

この回答への補足

ありがとうございます。
気温はHPなどを調べて、かなり低いことを知ってびっくり!でした。
暖かい格好をしていこうと思います。

>日本でも注意すべき事項を同じく韓国でも守れば十分です。私は日本より韓国の方が治安が良いと感じています。
そうですね。
日本でも、どこの国でも注意しないといけないところは同じですね。

• 0

注意することと言えば、ミョンドンで、なれなれしく日本語で話しかけてくる人には注意してください。

ぼったくりバーなどに連れて行かれる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本語で話しかけてきてくれたら、安心するのでしょうけど、
実際は、あぶないんですね。
気をつけたいと思います。

地球の歩き方などに載ってます。

1.韓国語は、カムサハムニダ(ありがとう)や、アンニョンハセヨ(?)、ヨボセヨ(あのー、呼びかけ)、オモニなど知ってたら。年配者は日本語話します。
 中年の人は、ハングル文字しか分からない人います。
2.ゴハンの容器は、持ち上げず、テーブルに置いて食べます。
3.日本語で話かけてくる人、片言でガイドをしようとする人は注意です。
4.昔、春にプサンに行ったときは、花見に混ぜてもらいました。もちろん、言葉は分かりませんでしたが、親切でした。
5.ソウルより、スオン(水原)やキョンジュ(慶州)、プヨン(大田?)などへバス旅行すると、面白いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>2.ゴハンの容器は、持ち上げず、テーブルに置いて食べます。
これは知りませんでした。
つい、習慣で持って食べそうですが、気をつけたいと思います。

>3.日本語で話かけてくる人、片言でガイドをしようとする人は注意です。
こういう人には気をつけます!

韓国人にとって、日本人は言い様に思われていないと聞きます。
でも、中には普通に親切なひともいるようで、安心です。
その辺は、どこの国に行っても同じなのかもしれませんね。

治安は良い方ですが、地下鉄はスリが多いらしいです。

免税店、LVの品揃えはもうひとつです。
タクシーは2種類あります。高い方が無難です。見分け方は屋根のてっぺんの形です。高いと言ってもしれています。
けっこう、日本語通じるところがあると思います。
コンビニはセブンイレブン多いです。梅おにぎりと思ったらコチュジャン入りでした。梅干しはありません。

参考URL:http://www.gilink.co.kr/sjc2/life/koreankoza/koz …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答でありがとうございます。
ツアーで行くので、ほとんどが専用車で動くので地下鉄に乗ることはほどんどないとは思います。

>コンビニはセブンイレブン多いです。梅おにぎりと思ったらコチュジャン入りでした。梅干しはありません。

ホテルの近くにあったら、行って見ようと思います。
コチュジャン入りのおにぎりっておいしいのかしら???