アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今日本にいてカナダの大学に行こうと考えてるんですが、カナダの大学からアメリカで就職することはよくあることなんでしょうか?
よろしければ皆さん教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは、アメリカ大学留学経験者です。

アメリカでの就職は現地の大学を卒業しても殆ど無理と思います。my3027さんも少しおっしゃってますがかなりの技術力を持ち、功績を残すような人材でない限りは不可能と思っていらして良いと思います。現に私の留学中の友人もかなり優秀で将来は質問者様と同じく海外にて就職をと考えていた人が何名かいましたが全員失敗に終わっています。でもそのうちの一人はどうしても諦めきれず現地の男性と無理矢理結婚してまで国籍を取得し…という格好悪い形でしたが…
ただ現在は海外に支社、支店、取引先を設ける国内企業も多数あります。質問者様がもし海外でどうしてもとお思いであればそのような企業を国内で受験し、将来海外に人事異動を希望されては如何ですか?
    • 0

(カナダの大学からアメリカで就職することはよくあることなんでしょうか?)

カナダ市民権保有者ならばごく普通にありますが、一般留学生は殆ど無理でしょう。カナダ国内にある米国企業への就職ならば少しは可能性が増すかもしれませんが、それでも市民権保持者、永住権保持者に比べてビザサポートの問題がありますから厳しいです。専攻にもよります。BAならば入学競争も激しいですが、会計、投資銀行、コンサル等の企業への道がありますが、それ以外ではカナダ企業への就職も難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

一般留学生は殆ど無理なんですか・・・
将来は海外で働きたいと考えてるんで残念です。
色々な方法をもう一度探してみます。
ありがとうございました。

結論としては、アメリカの大卒者と比較すると確率は下がると思いますが、日本の大学からよりはましでしょう。

専攻にもよりますが、外人がアメリカで働くにはビザが必要です。あと勤続経験5年以上とかが必須で、ないと履歴書の段階で外されたりします。その点でアメリカ大卒は関連分野でOPTという形で1年間インターンが許されています。その間にコネを作れれば、企業ビザサポートの可能性も上がります。だだ、現在アメリカは不況で仕事も海外に移転し、アメリカ人でも仕事にあぶれる状態です。そういう人達より優れた能力やPhDレベルの技術者等でないと就職は非常に厳しい事を認識下さい。

そういう意味では特に理由が無ければ、アメリカ大学の方が筋が合理的でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはりインターンは大きいのですね。
もう一度良く考えてみます!