アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立中学校(大阪市)の教師の方の就業時間を教えて頂きたいです。

部活動の有無等で帰宅時間はバラバラかと思いますが、
基本となる就業時間というのはあるのでしょうか。
ある場合、その定時よりも早く帰ることも可能なのでしょうか?
休憩も規則で決められている場合、そちらも是非教えて頂きたいです。

またもうすぐ学校は夏休みに入るかと思いますが、
夏休み時期の出勤は、最低時間・日数が決まっているのでしょうか。

最後に、公立中学校の教師の方は、全員、公務員という認識で
正しいでしょうか。
その中には担任を持たない方もいらっしゃるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

大阪市の場合は午前8時30分から午後5時15分が基本ということです。



定時より早く帰る場合は
(1)各種の休暇
(2)出張の場合の直帰
(3)校外研修(自主研修を含む)
が正式ですが、昔は「夏休みだから、普段タダで残業や休日出勤している分、早めに帰ってもいいやないか」という管理職が多かったように思います。

夏休み時期の出勤に最低時間・日数などありません。
しかし、中学校の場合は、部活動があるので、制度上の休暇をなかなか全部取得できない人が多いと思います。

最近は、教育の世界にもパートタイム化の波が押し寄せています。
非常勤講師・臨時講師・支援員・相談員が増加しているのです。
そういう人たちは、「いつクビになるかわからない」という点では公務員とは言えないでしょうが、仕事上の責任や法律上の義務は正規教員とほぼ変わりありません。

これを公務員と呼んで良いかどうかは意見が分かれるように思います。

参考URL:http://www.city.osaka.jp/kyouiku/sinsei/gakumu01 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しいご回答及び参考URL、ありがとうございます。
きちんと勤務時間の載っているページが教育委員会HP内に
あったのですね…。気づきませんでした。ありがとうございます。

定時よりも早く帰宅する場合は、基本、正式な手続き/理由の下なのですね。
確かに日頃残業・休日出勤がとても多いようなので、
夏休み中早めに帰りたいとう気持ち、分かります。

部活動は先生方のお気持ちで担当されているものなんですね。
改めて、すごいなぁ…と感じました。

公務員かどうかについてのご説明もありがとうございます。
非常勤講師の他にも、パートタイム化が進んでいるのですね。

大変参考になりました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 16:48

非常勤講師は、自分の授業が終わったら、さっさと帰ります(笑)。

年契約だったかな。あくまで授業に対する時給をもらうだけです。授業以外の校務はノータッチです。他方、ほかの塾講師とかの仕事と掛け持ちはOKです。って、ほかの仕事と掛け持ちじゃなかったら、とても食っていけません。

期限付き教諭は、一年間の期限付き、という以外は、ほかの正規教員と同じ扱いだったはず。なので、教員採用試験を受けたくても、普段の仕事が忙しくて、とても勉強する時間が作れない、という噂です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

非常勤講師の方々は時給制なんですね!
校務には関わらない代わりに、他のお仕事で頑張ってらっしゃるんですね。

採用試験も倍率が高く難関なんでしょうね…。

やはり「先生」というお仕事は熱意が無いと務まらないものだと改めて感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 16:55

職業体験講座の非常勤講師などの場合でも、学校に関わる仕事は全て公務員かそれに準じる身分となるでしょう。

普通の勤め人と同じく定時以前に帰ることはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

非常勤講師の方も基本的に公務員となるのですね。
そして一般企業同様、基本は定時までは残っているということも
分かりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/05 13:05

大阪ではありませんが。



>基本となる就業時間というのはあるのでしょうか。
あります。ほかの回答にあるとおりです。放課後の勤務時間終了後の部活動指導など、ただのボランティアです。休日の部活動しどうだと、気休め程度の手当てがつきますが。
また、大規模校だったりすると、勤務時間を守らず、どさくさにまぎれて、さっさと帰る人や、遅く出勤する人もいるみたいです。不謹慎ですね。そのせいか、東京都はタイムカードを導入したはずです。
学校における休み時間ですが、授業の間の10分休みは、職務上、休憩時間として数えられていますが、実際は生徒の対応をしたりとかで、休みのうちに入らないのが現実。なんて言ったかな、休憩だけど、何かしら対応できるようにしている(待機している)とかいう種類の休憩時間だったと思います。

>ある場合、その定時よりも早く帰ることも可能なのでしょうか?
年休があります。一年間で20日だったかな?有給休暇を取る権利があります。これ、1時間単位の細切れにすることが可能で、この年休を取って、早く帰ったりすることも可能です。もちろん、授業など、ほかの業務に支障のないようにした上で。

>夏休み時期の出勤は、最低時間・日数が決まっているのでしょうか。
上述の年休とは別に、夏期休暇も、何日か取れます。授業はないため、長期休業期間中は、休暇は取りやすいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4093179.html
も、参考まで。

>最後に、公立中学校の教師の方は、全員、公務員という認識で
正しいでしょうか。
正確には、教育公務員です。給料が一般職の公務員より、数%よかったりしますが、残業手あてはつきません。
時間講師は、アルバイト同然です。時給が決まっているだけで、それ以上のものは何もありません。ほかに、期限付き教諭とか、いろいろ、臨時採用的なカテゴリーの職員も、現場にはいます。

>その中には担任を持たない方もいらっしゃるのでしょうか?
はい。サラリーマン教師ほど、担任を持ちたがりません。仕事は増えても給料は増えませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細なご回答及び参考になるリンクを頂きありがとうございます。

部活動がボランティアのような物だとは全く知りませんでした。
また担任を持つと手当てがつくのかと勘違いもしておりました。
熱意のある方々がやってらっしゃるんですね。
自分の学校生活を思い出してみても、授業の間の休憩時間は
先生に質問をしたり話しかけたりしていたので、きっと先生方は
ちっとも休憩出来なかったかな、と思いました。

年休を細切れにすることが出来るのはとても便利ですね。

長い夏休み期間でもかなりの日数学校に行ったり、個人研究をしたり、
先生方と生徒とでは根本から違うという事が良く分かりました。

お給料についても記載頂きありがとうございます!
大変参考になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 13:04

No.1です。



8:10~16:55とか8:05~16:50とかです。これも4月当初に、その学校で決められています。早すぎたり遅すぎたりはできません。条例(法律だったかな?)で決まっています。ただ、詳しい制限は承知していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答、ありがとうございます!
朝が早めなのですね。
そして夜も遅くまで学校に残られている先生方が多いようで、
先生方皆さん頑張ってらっしゃるんだなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 12:57

大阪ではないのですが…。


勿論家庭の事情などで早退は可能ですよ。
家族の急病などやむをえない事情はあるでしょうしね
休憩などは生徒と一緒にランチ、程度でしょうね
夏季休業なども規則で決まってると思いますよ

そうですね。講師なども全員公務員ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、早退は可能なのですね。
事情等無く、大体毎日定時よりも早く帰宅する、ということは
通常は無いことなんでしょうか?
(追加の質問で恐縮です。)
夏季休業も決まっているんですね。

講師という方もいらっしゃるんですね。
担任を持っている教職員、また講師かに関わらず、
公立の学校の先生方は皆さん公務員ということですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/04 12:17

>公立中学校(大阪市)の教師の方の就業時間を教えて頂きたいです。


>部活動の有無等で帰宅時間はバラバラかと思いますが、
>基本となる就業時間というのはあるのでしょうか。
あります。条例で決まっています。

>ある場合、その定時よりも早く帰ることも可能なのでしょうか?
正確には、校長が遅く出勤させたり早く帰らせる(勤務解除)ことができます。例えば日頃の家庭訪問などで時間外の勤務が多かったりするので、今日は早く帰ってもいいよという具合です。ただし、職権乱用にならないようにしています。

>休憩も規則で決められている場合、そちらも是非教えて頂きたいです。
45分間の休憩時間が定められています。時間帯は4月当初に各学校で決められていて、市町村(教育委員会)に届けられています。

>またもうすぐ学校は夏休みに入るかと思いますが、
>夏休み時期の出勤は、最低時間・日数が決まっているのでしょうか。
夏休みとは児童生徒にとっての言葉であり、教員は勤務しています。授業がないだけで、教材研究や、最近は研修だらけです。いつも8時9時に帰っているので、勤務時間終了後すぐに帰れるというのが利点でしょうか。

>最後に、公立中学校の教師の方は、全員、公務員という認識で
>正しいでしょうか。
正しいです。非常勤講師も公務員扱いですが、夏休みなどの休業中は首を切られます。

>その中には担任を持たない方もいらっしゃるのでしょうか?
はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます!
全てきちんと決められているんですね。
そして8時や9時まで学校に残って研究等されているとのこと、
先生方とても頑張っていらっしゃるんだなと改めて思いました。
非常勤講師の方もいらっしゃるんですね。知らなかったです。

後から追加の質問で大変恐縮ですが、
就業時間が何時~何時までということも、
差し支え無ければ参考までに教えて頂けたら幸甚です。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!