プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったので、お聞きします。
swfファイルは、ベクター形式だと思うのですが、flashで、写真を配置したとしたら、それでも、ベクター形式になるのでしょうか?
ベクター形式とは、線の中を、この色で塗りつぶすということが、書かれたプログラムから出来てるのですよね?
だとしたら、写真でそれを表すことが出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

>swfファイルは、ベクター形式ですが、



違います。
SWFはWord(マイクロソフトのワード)のドキュメントファイル(.doc)のようなものです。

Word のオートシェイプはベクター形式ですが,
文字はテキスト形式(保存をすればテキストがバイナリ化されるが元はテキスト),
写真を入れれば写真はラスタ(ビットマップ)形式 で,
VBAもテキスト形式(保存をすれば半コンパイルされた機械言語)。
その複合体が ドキュメント(.doc)ファイルです。

SWFもシェイプ(線ツールやバケツツールなどで描いた絵)はベクター形式ですが,
文字はテキスト形式(パブリッシュをすればテキストがバイナリ化されるが元はテキスト),
写真を入れれば写真はラスタ(ビットマップ)形式 で,
ActionScriptもテキスト形式(パブリッシュをすればコンパイルされた機械言語)。
その複合体が ムービー(.swf)ファイルです。



なお,
Flashのステージ上に読み込んだ写真を選択し,
「修正」→「ビットマップのトレース」あたりでラスタをベクタに変換することはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前に講習会で、ビットマップとベクターの話の中で、ビットマップは、「jpeg gif psd等」ベクターは「swf ai等」と説明を受けたので、拡張子によって、ビットマップとベクターか決まってしまうと思ってました。
ところで、「swf」にビットマップ形式が埋め込まれることは、わかりましたが、「jpeg」や「gif」にベクター形式が埋め込まれるということは、ありませんよね?

お礼日時:2008/07/04 23:24

#3です。



すみません#3の冒頭を書き間違えました。

 #1です。 ×
  ↓変更↓
 #2です。 ○

です。
失礼しました。
    • good
    • 0

#1です。



> 「jpeg」や「gif」にベクター形式が埋め込まれるということは、
> ありませんよね?

埋め込んだ時点で JPEG や GIF という規格からはずれますから,
普通そのファイルは JPEG や GIF などとは呼ばないでしょうね。
言うなれば,
ベクターを埋め込んだ時点で壊れた JPEG とか GIF ということになるでしょう。
(PNGは勝手な拡張データを埋め込めますが ※↓。)

また仮に,
データを壊さずに(元の規格を邪魔せずに)埋め込めたとしても,
それは勝手な拡張機能ですから,
データ規格に準じて展開描画するソフト(ブラウザなど)には,
ベクター部分は見えない画像になると思います。
つまり編集上は何かの意味があっても,閲覧上は無意味です。


~ ※ に関して ~~~~~~~~~~~

「PNG - 通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/w/TECH/PNG
> RIFF
>  GIFファイルは独自のファイル形式を持っていたが、
> PNGはRIFFチャンク形式を採用し、汎用性や拡張性も高い。
>  例えばMacromediaのHTML制作ソフトFireworksは、
> このPNGに独自のRIFFチャンクを追加したものを
> 保存形式に使用しているほどである。
> もちろん、このFireworksで作ったPNGは他のソフトでは
> 普通のPNG画像ファイルとして利用できる。

( 参考 「RIFFファイルフォーマット」
 http://www.umekkii.jp/data/computer/file_format/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 03:10

写真のようなラスター画像は、ラスターのまま埋め込まれます。

写真を、その品質を保ったままベクターに変換することは不可能です。
ラスター画像を使うと、容量が一気に増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラスターは埋め込んでもラスターのままなのですね。

お礼日時:2008/07/04 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!