プロが教えるわが家の防犯対策術!

JASRAC未登録の楽曲の歌詞をコミカライズしたいのですが、
この場合著作権についてはどうなるのでしょうか。
JASRACの管理下にない楽曲なので使用許諾は必要ないと思うのですが
もし法律に触れることになったらと思うと不安です。
著作者をきちんと明記すれば問題ないでしょうか?

ちなみに出来上がった作品はweb上での公開を考えています。

A 回答 (4件)

歌詞をそのまま引用しないからといって、


歌詞のイメージで漫画を描く事も、著作権侵害が高いです。
著者名を明記するだけはだめです。
いずれにしてもWeb上で公開する以上、
著作者から承諾を得ましょう。
    • good
    • 2

質問の趣旨とは異なりますが、現在は「JASRAC未登録=著作権管理されていない」とは言い切れないようです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC% …

こういったJASRAC以外の著作権管理会社が現在ではいくつかあるようですから、
JASRAC未登録とはいえ、やはり念のため著作権者の許可は取っておいた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

JASRACはあくまで、「著作権の管理を代行している」のであって、JASRACに登録がないからと言って、著作権がないわけではありません。


著作権を侵害する恐れがあるなら、著作権者から直接承諾を得る必要があります。

この回答への補足

書き方が足りなかったかもしれないのですが
歌詞をそのまま引用するのではなく
歌詞のイメージで漫画を描きたいと思っています。
この場合もやはり著作権を侵害することになるでしょうか。
また、既存の楽曲の歌詞を引用した場合、
どの程度から著作権を侵害しているととられるのでしょうか。
後出しで申し訳ありませんが、もしわかりましたらお答えいただけるとうれしいです。

補足日時:2008/07/04 12:01
    • good
    • 0

認識が間違ってます。


JASRACに未登録の楽曲の場合「直接作詞作曲編曲各者に許諾を取らなければならない」ようになるです。
許諾を取らなければやはり違法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!