プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半です。今までずっと片頭痛といわれてきましたがMRで軽い脳梗塞と診断されました。
入院の話は出ませんでした。治療についても特に何も言われませんでした。
一年おきにMRをとって様子を見ることになりましたが、脳梗塞というとすぐ入院なり治療なり処置するものだと思っていましたが、このままにしておいて大丈夫なんでしょうか。
三週間後に血液検査の結果を聞きに行きます。

A 回答 (6件)

No.3です。


>お酒も飲まないしタバコも吸わないんです。

私と同じですね。
私自身はストレスと乱れた食生活が原因だったと思います。

>今回、早期発見はよかったのですが、薬も出なかったんです。
発見しても治療をしないというのは、それだけ軽い状態だと思ってもいいのでしょうか。

薬が出なかったというのはホントに軽かったんでしょうね。
水分と食事に気をつけていれば大丈夫ですよ。

>脳梗塞は放っておくとどうなってしまうのでしょうか?

放っておいても何も変わらない人もいますが、酷くなると脳に血液が行かなくなり半身麻痺になります。
最悪亡くなる場合もありますが、rodeoegoさんの場合はホントに軽い脳梗塞です。

>もっと詳しく先生と話をすればよかったんですが、放心状態になってしまい聞くことができませんでした

私も最初はショックで「もう人生終わりだぁ」という感じでした。
でも今では普通に生活し普通に遊び普通に結婚も出来たので良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます。
自分は軽かったのだと思い、少し安心しました。
catsamuraiさんは私より辛い経験をされたのですね。今はお元気そうでなによりです。脳梗塞は本当に恐ろしいですね。
血液検査の結果も不安なのですが、食生活を見直して水分もしっかりとっていこうと思います。
ご自身の経験も教えていただき、いろいろアドバイスもしてくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 14:54

10代~40代と言った若年にもかかわらず、脳梗塞などの血栓症(血管が閉塞する病気)をきやした場合には、血栓症を発症しやすい体質がある可能性があります。



血栓症を発症しやすい病気はいろいろありますが、発送頻度が高い疾患は、抗リン脂質抗体症候群です。

再発を予防することが極めて重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじめて聞く病名です。
抗リン脂質抗体症候群について調べてみました。
抗リン脂質抗体症候群ならば自分はどうしようもないですね。薬を使って再発防止ということですね。
この病気はある日突然なるものなんでしょうか。
血液検査の結果もまだなのですが、今回の検査は抗リン脂質抗体症候群かどうかの検査なのでしょうか。6千円弱かかりました。
また不安になってきてしまいました。
今は皆さんがくれたアドバイス通り水分を多めにとっています。

お礼日時:2008/07/07 12:03

脳梗塞は何らかの理由で血流が悪くなって動脈硬化が進行して起こるものです。

普通は老化が原因ですが、質問者さんのような若い方では当たり前ですが老化はありえません。

しかし、原因があって血流障害が起きてることは同じです。若い方ではその原因はと言えば、それは過重労働や精神的な悩みなど心身のストレスが考えられます。偏頭痛もストレスによる脳の血流障害が原因です。

No.3の回答者さんも答えておられます。何をされてるのか分かりませんが、これからはやたら頑張り過ぎたりあまり無理をなさらないようにして下さい。リラックする時間を増やして脳の血流を良くしておくことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はずっと頭痛に悩まされていました。何回かCTとMRをとってきたのですが、異常はなく偏頭痛と診断されていました。
今回MRで脳梗塞が見つかり、偏頭痛も原因かもといわれました。
前の職場を頭痛が原因で辞めてから、今は働いておらず、疲れはないと思います。
ストレスをなるべくためないように心がけようと思います。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 16:28

私は29歳で小脳梗塞になりました。


私の場合は布団から起き上がることも出来ず救急車で運ばれ約3週間の入院をしました。(右半身に少しだけ後遺症が残りました。)
rodeoegoさんは早期に発見できて良かったですね。
とりあえず今の状態では入院は必要ないと思います。
薬を飲んでいれば大丈夫です。
それからNO2の方が仰っているように水分は大切です。
特に就寝前、夜中にトイレに行った後、起床後はコップ1杯の水をゆっくり飲みましょう。
あと食べ物ですがインスタント物などを避け血液がサラサラになる物を食べるように心掛けましょう。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000205.h …
http://www.eonet.ne.jp/~kwhr/tabemono.html
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/ …

最後にタバコを吸われるようであれば止めてください。
お酒は控えめに、ストレスは溜めないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

catsamuraiさん、回答していただきありがとうございます。
お酒も飲まないしタバコも吸わないんです。
水分は普段からあまりとらないほうだと思います。これからはマメに水分を取ろうと思います。
今回、早期発見はよかったのですが、薬も出なかったんです。
発見しても治療をしないというのは、それだけ軽い状態だと思ってもいいのでしょうか。
脳梗塞は放っておくとどうなってしまうのでしょうか?
もっと詳しく先生と話をすればよかったんですが、放心状態になってしまい聞くことができませんでした。

お礼日時:2008/07/04 16:15

このままでよいのか・・は、素人では分かりませんが・・


(当方素人と言う意味です)
病院で何も指導はなくとも、
食生活を見直す・・は、必要な気はします。
また、水を沢山飲まれると良いと思います。

朝目覚めの一杯・夜寝る前の一杯は、宝水と言われてもいるそうな・・・
ちなみに私も宝水は実行しています。

その他は、脳梗塞コミュなども何種類もありますので、検索されて参考にされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふだんから水分をあまりとらないほうなので水分をまめに取ろうと思います。
宝水、今日からやります。
食生活も見直します。

今日は放心状態になってしまいなにも聞けませんでした。
薬も出なかったのでこのままでいいのかやはり気になります。
三週間後の結果を聞きに行った時きちんんと聞いてこようと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 16:40

若いときの軽い脳梗塞は大抵、薬で散らせると思いますよ。


軽い脳梗塞は気づくか気づかないかの差で、大抵の人がなっているものだと思います。頭痛がするということは、頭の中で何かなっているということ。頭痛くらいだれだってあるでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽い脳梗塞は大抵の人がなっているんですか。私は偏頭痛でMRをとったのでたまたま見つかったのかもしれません。
去年祖父が脳梗塞で亡くなったので少し敏感になってしまったのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!