アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中学2年の娘がいますが、そろそろ進学先をどういうところにするかを話合っておりますが、娘自身は行ける高校にいければいいし。といってるだけで何をしたいってのもないです。
主人は商業高校出身なので商業高校をすすめますが私自身、私立の普通科だったので商業高校がどんなところか全くわかりません。
そこで都内にはいくつか商業高校がありますが就職率がいい高校はどこですか。教えてください。

A 回答 (4件)

商業高校や工業高校は高卒で働く生徒さんを対象にしていますね。


私も数年前の娘の高校受験時に色々見学したりしました。
確かに昔は評判が芳しくなかった時代もあり、普通科にも行けない
ような子達が集まってグレるような残像をひきずっているところも
ありますが、例えば芝商業高校、第一商業高校は割といい感じでした。
商業とはいえ都立ですから、内申も一応大切です。
確かにミニスカートの子はいますが、就職活動時には髪を黒に戻して
真面目にやらざるを得ませんしね。でも普通科でも十分就職は可能
ですから、娘さんが色々見てまわって校風とかも感じるところを
大切になさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
商業にするなら芝商業を検討しています。
ここは100パーセントの就職率みたいなので。
見学いってみます。

お礼日時:2008/07/07 10:38

最近は、都立の商業高校からの進学者の割合が、増加傾向にあります。



そこで登場したのが、進学型専門高等学校です。都内には、2校できる予定です。すでに開校し、卒業生を出したのが、都立千早高校です。また、来年の4月に開校するのが、都立大田地区進学型専門高等学校<仮称>です。専門の内容を学習し、進学したい人があつまるので、資格と取ったり、進学したい人にはいいでしょう。就職する人は1%程度だそうです。この2校は、ビジネスコミュニケーション科であり、普通の商業高校ではないので、注意が必要です。よく調べてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

千早高校はいいかなっとも思ってます。
出来れば晴海総合に行けたら一番いいのですが。
見学にいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 10:43

偏差値や内申はどのくらいなのでしょうか。


残念ながら#1さんの回答通り、都立の場合普通科に行けない子が工業や商業に行くと考えて間違いありません。工業であれば高専や東工大付属の様に偏差値の高い子が行く選択肢がありますが、商業になるとそれもありません。普通科の上位校よりは荒れている割合も高いでしょう。

商業の場合、簿記やパソコンなど実務的な授業が半分近くをしめるために、普通課程の授業は量も質も少なくなり、指定校推薦以外で大学に進学するのは相当厳しくなります。もちろん高卒後に専門学校に行く道もありますが。

私立ですと普通科と商業科を併設している所もあり、商業科単独よりは少しましというような所もありますし、お住まいの場所によっては神奈川や千葉、埼玉の私立も視野に入れるべきかも知れませんが、いずれにせよ成績がいいのに商業に行く必要はありませんから、まずは模試などで客観的な学力判定をしてから考えてください。
それと、まずはご本人とよく話し合い、意思を尊重してあげてください。

商業高校については
http://ja.wikipedia.org/wiki/商業高校
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:東京都の商業高等学校

といった所も見てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偏差値はどのくらいかわかりませんが5教科で300いきません。
なのでもっと頑張らないと普通科は難しいかもしれませんね。
まずは模試を受けてみることが大事かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 10:41

基本的に東京には農業高校や水産高校がないので、すんごい馬鹿高校なのが「商業高校と工業高校」なのです。



ゆえに、都立で工業・商業高校へ進むと、田舎の農業高校・水産高校に相当するので、大半がフリーター化するだけなので、異常に就職率が悪いですよ。ギャルやチーマーも多いですしね…かなり風紀が悪いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく検討してみます

お礼日時:2008/07/07 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!