プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デイトレのメリットデメリットはなんとなく毎日してると感じてきました

しかしながら大物投資家が多く使っていると言うスイングトレードは
何故に人気でユーザーも多いのでしょうか?

半年、3ヶ月、1ヶ月、一週間、・・・どの単位で皆様がスイングだと見てるのかもいまひとつ分かりません。
ちまたじゃ日付変更線の利益率が良いって言う人もいますが一体本当はどうなんでしょうか?きっと各々の考え方だとは思うのですが
バフェット氏や有名なスイング使いのスパンは平均どのくらいなのでしょう?

あと、割と長期間なので金利の心配もあり信用取引が使えないと言うのは
スイングや長期持ちの最大のデメリットのような気がします。

A 回答 (1件)

スイングトレードがメインのモノです。


スイングのデメリットとすれば、オーバーナイトや週末を挟むことで、市場が急変するリスクが大きいことです。
アメリカがクシャミをすれば日本が風邪をひくと比喩されますが、NYの市場が日本市場に与える影響は大きいですし、日本の市場がクローズしている夜間にNYやヨーロッパの市場が開いているので、欧米の市場で暴落があったりすると、日本の市場は寄り付きから売り一辺倒になるので、中長期で保有するスイングには不利と言われています。

しかし、スイングのメリットである、利益を最大化すると言う意味で、このリスクを軽減していると言えるでしょう。
スイングトレードは一定のトレンドの幅や期間を予測して、利益を得る方法です。
ダウ理論やエリオット波動、サイクル理論などテクニカル分析で、一定の法則性を見つけ、今の価格が過去のチャートと同じ形を描くであろうと想定しトレードします。
それが、一週間単位なのか、一ヶ月なのか、半年・一年なのかは、それぞれの投資スタイルです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!