アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。ヨーロッパ史について調べていたのですが、いくら調べても昔なぜソ連が東ヨーロッパを支配したのかがわかりません。目的は何だったのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

ソ連のフルネームは

ソビエト社会主義共和国連邦

ロシア帝国におけるロシア共産党が革命中にできたソビエトという組織(ソビエトというのは直訳すれば評議会とか)を使ってできたのが、ソ連です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先程の社会主義国を資本主義国だと間違えて書いていました。2回も丁寧にありがとうございます。

>ソ連はなぜ支配をしたのか??

1アメリカなどの資本主義勢力に対抗するために
防波堤となる国を作りたかったからです。
2防波堤の国を作ることによってソ連の
勢力圏を拡大させるという目的もありました。

元々アメリカやイギリスなどの資本主義大国とは
仲が良くありませんでした。ナチスドイツという
強敵が現れたので仕方なく結びついただけです。

流れを申します。
第二次大戦中にドイツはヨーロッパの大半を占領しました。
大戦後半にドイツが劣勢になってくるとソ連は、東ヨーロッパを
ドイツからの解放を名目に占領します。
ソ連は占領下の東ヨーロッパを国々(ハンガリー、チェコスロバキアなど)を共産主義の国として独立させました。
(これらの国の実態はソ連のあやつり人形で、これらの国々はソ連軍が駐留していました。日本に米軍が駐留しているように。国内でソ連や共産主義体制に批判する暴動がおきると鎮圧にあたっていました。ソ連本国から国境を越えて軍隊を差し向け鎮圧した例もあります。ハンガリー事件、プラハの春などがその例ですので調べて見られてはいかがですか)

ソ連が東ヨーロッパ諸国を共産圏にしたことを
イギリスの首相チャーチルは”鉄のカーテン”を
ソ連がひいたと言いました。
    • 0

世界赤化を目指してましたから、当然でしょう。

共産党は、当時東ヨーロッパの支配どころか、世界中の支配(彼らに言わせれば労働者階級の解放)が目標でしたから。

第二次世界大戦末期、侵攻してきたドイツ軍を追いながら占領地域が広がりましたが、ソビエト共産党(というか、ずばりスターリン)が世界赤化の野望を果たすために、まずはお膝元の東ヨーロッパに共産主義政権を樹立していったのは、ごくごく自然な行動だと思います。
    • 0

祖国防衛縦深を保つため

海や大河などの自然国境がないため、ロシアの防衛は常に、敵に対して縦深を保つ必要がありました。言い方を変えると、首都モスクワまでの撤退戦を長く保つことです。ナポレオンもヒトラーも、その前のスウェーデン・カール12世も、すべてこの縦深に敗れています。

ともに共産主義国家で、資本主義から守るため
すばらしい共産主義をソ連も東欧も信奉しており、邪悪な資本主義国家から共産主義国民を守る必要がある。その際、共産主義になったばかりで小国の東欧諸国を、先輩であるソ連が守ってやる義務がある。
→限定主権主義というやつですが

この回答への補足

回答ありがとうございます。しかし、ソ連は、資本主義国家ではないのですか??私が、調べたところによると、ソ連は初めて資本主義国家を作った国で、ソビエト連共産党を作り、ソ連を支配したと出たのですが、その後の歴史ですか??本当に知識がなくて申し訳ないのですが、教えてください。

• 0