アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつの間にか言語の変換方式が変わってしまった。誰がヤッタか
今まではCapsLockで全角と半角の英数が出て半角全角KEYで切り替えてたが半角しか出ない Shift文字キーを押しても半角です
全角を出すには必ず入力モード全角英数にしないとダメです。
元に戻す方法は?

A 回答 (5件)

i2u3265471さん 今日は!

前回の回答に、誤りが有りましたので訂正致します。
キ-設定は、「ユーザー定義」を選択します。
キー設定 《正》
これで質問者さんの、内容通りに「CAPSLOCK」キーを押す毎に
「A」→「A」→「A」と為ります。
最初から日本語を入力入力する時は、「半/全」キーでIMEを押して言語バーを表示してから、「A」→「あ」になり日本語が入力出来ます。
最初に英数を入力する時は、「半/全」キーでIMEを押して言語バーを表示してから、「あ」の入力モードにしてから「CAPSLOCK」キーを押しますと、「A]→「A」→「A」となり英数全角と英数半角の入力が出来ます。
但し英数入力後に、日本語を入力したい時は「半/全」キーで「あ」になりません。
途中から日本語を入力する時は、「カナ/かな」キーを押して「あ」のひらがな入力モードに戻す必要が有ります。
キーの設定は、「半/全」を「IME オンオフ」→「かな変換」に再設定して下さい。

私のパソコンは、ノートでDynabookですので少々違っていると思いますが、是非再設定して見てください。
以上が前回の訂正分です。
何か問題があれば補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん 沢山の御回答どうもありがとうございます。
私なりにも一生懸命調べたところ直りました。解決しました。
報告しますと Caps Lock の状態で「F9」キーを押せば直ります。
これでダメなら再インストールですが 直りました。大変お騒がせしてしまったようですが 之からも宜しくお願いします。皆さん本当に有難うございました。

i2u3265471さん 今日は!

質問内容が、余り詳しく無いのでIME2003で設定を確認しましょう。
先ず言語バーの「ツール」→「プロパティ」画面で、「全般」TABのキー設定・色設定・ローマ字設定には「MicroSft IME」を選択します。
入力設定の、ローマ字入力/かな入力は「ローマ字入力」を選択し初期入力モードは「ひらがな」を選びます。
句読点は「、。」を選択し、記号は{「」・}スペースは「入力モードに従う」を選びテンキーからの入力は、「常に半角」にそれぞれ設定します。
次に右にある「設定」ボタンをクリックし、画面の「キ-設定」TAB
の一覧より、「英数」を選択し右側の文字を右クリックし「変更」で次画面より「英数切替」を選び、その隣も同様に「全角英数」を選び次の欄より「-」を続けて4回変更します。
「半角/全角」を選び、右側の文字を右クリックし「変更」で「カナ切替」を選び、その隣も同様に「かな変換」を選び「英数」同様に「-」
を続けて4回変更します。
キーの設定が済んだら、「適用」・「OK」ボタンをクリックします。
元の画面でも、「OK」ボタンをクリックして再起動します。
これで質問者さんの、内容通りに「CAPSLOCK」キーを押す毎に
「A」→「A」→「A」と為ります。
また日本語の入力は、「CAPSLOCK」キーを先に使用した時には
「カナ/かな」キーを押すと、「あ」になります。
最初から日本語を入力する時は、「半/全」キーで「あ」→「ア」→「あ」に為ります。
回答が遅れたのは、只でオマケのIMEのオバカさんに嫌気をさしてATOKを使用して居たので、IMEをインストールしキーを検証していたので済みませんでした。
時間が無いので、まだ完全に戻せませんが参考にしててなおしねがいます。
    • 0

多分故障だと思いますので、

設定では、直りません。

確かめる方法。デスクトップなら

他にキーボードがあれば試してみる。

なければ、新品、または、中古品を買ってきて試してみる。

1000円、2000円のことで悩み解消できるかもしれません。

http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/supply …
    • 0

>今まではCapsLockで全角と半角の英数が出て半角全角KEYで切り替えてたが半角しか出ない

CapsLockは、それ自体押しても何も変わらないのが通常です。シフトキーと一緒に押すことで、大文字小文字の切替が出来ます。全角半角の切り替えは、半角/全角キーです。

>Shift文字キーを押しても半角です

これも同じ事。大文字小文字が切り替わるだけです。

もし、今までそのような使い方をしていたのなら、キー変更のソフトなどを使用されていたと思われます。
    • 0

>CapsLockで全角と半角の英数が出て

半角なら半角、全角なら全角、ごちゃ混ぜには、出ないと思います。

>Shift文字キーを押しても半角です

これは、大文字、小文字の切り替え。

>半角全角KEYで切り替えてたが

半角全角・漢字キーが無効になっている可能性。

掃除機で掃除してもだめなら

つまり、キーボードの半角全角・漢字キーの故障ですね。

この回答への補足

ごちゃ混ぜデハナイ
確か全角が出て半角全角KEYで切り替えてたハズSHIFTも同じ
会社は2000私のはXP フラッシュメモリーで移ったかな
掃除機で掃除?確かにやってないが気になってた。無効とは 有効にするには?

• 0