プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月にオーロラを見にフィンランドに行く予定です。
オーロラ観測以外にスキーもしたいと思っていまが、

(1)靴はどのようなものを履いていったらいいのでしょうか?
店・メーカー・大体の値段もよかったら教えてください。

(2)犬ゾリもしくはトナカイゾリをやろうか迷ってます。
フィンランドでの犬ゾリ・トナカイゾリについてご存知だったら教えてください。

(3)スキー時にコンタクトをしていても大丈夫でしょうか?
色々質問があってすみません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大昔に冬場にフィンランドに行きました。

私が行ったのは、イヴァロやイナリと言ったラップランド地方です。
その時の経験から・・・
靴はワークブーツのようなゴツイ目の靴を履いていきました。
北海道の人が履いているようなスノーブーツで大丈夫だと思います。
寒いときは靴下を二重(綿素材のものとウールのもの)にしたりすれば大丈夫です。
防寒のコツはとにかく外気に触れる肌を減らすことです。チェックポイントは裾、袖、首まわりです。
ズボン下を履くのは勿論のこと、長い目の靴下でふくらはぎ辺りまで被えば大丈夫でしょう。雪山用のスパッツも有効的です。
手袋は長い目のもので勿論厚い目のもの、首まわりは私の場合は厚い生地のバンダナを巻きました。
風が強いときは顔にもバンダナを巻いていました。
顔に巻いたバンダナは息の水分が凍って鼻や口のカタがついたのを覚えています。
帽子は耳付きのもの(耳が被えるもの)が必要です。
それほど寒いと言うことを覚えておいて下さい。
長時間外にいると顔が凍って表情が固くなります。
時間があれば現地で購入するのが経済的で気候にあったものが買えますが、
時間がなければ、山用品を売っているところで購入すればいいと思います。
(2)(3)については経験がないのでお答えできません。ごめんなさい。
そうそう、フィンランドのスキーはダウンヒルよりもクロスカントリーが多いのでご注意下さい。
あの辺って、高い山がありませんので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげをもって防寒バッチリでたのしい旅行に行ってくることができました♪お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。本当にありがとうございました!!

(1) 目的によりけりですが、最低でもGoretexのような防水で且つ防寒のようなものをオススメです。

中にボアがついていると随分違います。
No.416105に先に回答してしまったのでそちらも参考に・・・
オークションページに出てるようなTimberland, Montbellの登山靴、Filaのスノーブーツのようなものもいけると思います。現地で借りれるもの・借りれないものをチェックして行くのが良いかと思います。

(2) ロバニエミのTourist Informationで申し込んで、スノーモービル&犬ぞりがパックになったものに参加しました。街からスノーモービルで出発し、途中で犬ぞりに乗換えて、しばらく行くと休憩で、現地のガイドがマッカラとパンヌカック(ソーセージとパンケーキ)を雪の上で焚き火をおこして作ってくれました:) で、また犬ぞりで出発地点に戻り、そこからスノーモービルで街に戻りました。すっごく楽しかったですよ、その分高かったですが、確か$150くらい?。
私は一人で参加したので、全部一人でコントロールしましたが、二人で参加だとふどちらも二人で一台でした。トナカイぞりはしてないので、わかりません。

(3)はわからないので、ごめんなさい。

きっと楽しいですよー。満喫してきてください。

参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084048872-c …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!おかげで防寒もバッチリで無事行ってくることができました。
ちなみにオーロラも見れました♪ありがとうございました!

1.底がギザギザしていて足首まで隠れるような靴であればだいじょうぶです。

スキー用品を売ってる店などに行けば置いてあると思います。靴下を重ね履きしたり厚い靴下を履きますのでその分サイズを大きめにしたほうがいいと思います。オプショナルツアーのときは靴やら手袋やら防寒着やらを貸してくれます。ダサダサですが。
2.どちらかを選ぶのであれば犬ゾリのほうがスピード感があっておもしろいです。トナカイは人が歩くスピードより遅い感じです。意外と小さい動物なので動物虐待?感が出てしまいますし。言うこと聞かないし・・・。他にスノーモービルのツアーは楽しいですよ。日本人向けのオプショナルツアーですと小さいスノーモービルに2人乗りとかが多いですが、そこいらにあるツアー屋さんに行けば自分の好みの時間や技量に合わせてツアーを組んでくれます。値段も安いですしスノーモービルも1人1台でっかいのに乗れます。うまくいけば貸切ツアーになることもあります。
3.ゴーグルの着用が無難です。頭から転がり落ちたりしなければ大丈夫だとは思いますが。リフトは日本のと比べて超早いので振り落とされたりしないようにしてください。Tバーリフトが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで楽しい旅行に行ってくることができました!お礼が遅くなってしまってすみません。。防寒もバッチリで、オーロラも見れたし、とってもいい旅行でした!ありがとうございました!!

私は、オーロラをアラスカで見たのですが・・・靴は、滑り止め効果のあるブーツを履いていきました。

中がボアの。でも、友人はスニーカーでしたが、平気でした。現地で、防寒具を貸してくれてブーツもついてたので、これを履けば良かったです。犬ゾリの質問は、フィンランドでないのでパスさせてください。コンタクトは、ソフトなら平気ですよ。以前、ハードのときはずれました。風や乾燥で外れる事もあるし。もし、心配ならワンデーを購入し、旅行のときだけ使っては如何でしょう。私は、常にワンデーで、友人は旅行だけワンデーを購入してました。失くしても安心だし、もし汚れたり変だったら、取り替えれば良いし。アラスカで深夜のオーロラ観測&スキー&クロスカントリーは、ソフトで問題なかったです。
ホカロンも凍ってしまうくらい寒いと思います。(部屋は暖かいけど)手袋も、防寒用で借りたものの下にも出来るよう、薄い毛糸のを一つ持参すると良いですよ。100円ショップのでも良いので。また、フィンランドは観光で行ったのですが、見るところも多く、食べ物も美味しいので楽しんできてくださいね\(~o~)/

参考URL:http://www.moimoifinland.com/
    • 0
この回答へのお礼

無事にオーロラ旅行から帰ってくることができました。おかげさまで防寒バッチリで、とっても楽しい旅行ができました。ありがとうございました♪