プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを購入予定で何にするか迷っています。

予算は15万ぐらいまで。

用途は
仕事で文書作成(ワード)、表計算(エクセル)、インターネット、インスタントメッセンジャーぐらいしか使いません。あとはLAN経由で印刷とかです。

今まで使ってるPCを使ってきて感じたのが、最初はよかったのに起動や処理が後々遅くなるなぁと感じています。そして壊れる。。

なのでCPUもメモリも高い方がいいのか?と思うのですが、そこまでお金もかけられず、所詮仕事用の文書作成等だから基本スペックで問題ないのか?と迷ってます。

あとメーカーが多いので正直迷っています。
国産の大手メーカーのPCを買ったほうがいいのか、
DELLなどの格安PCでもいいのか。。(評判があまりよくないのでちょっと不安です)

上記の用途で「これぐらいあれば十分快適に仕事ができますよ」というスペックとそれを満たすメーカー製品がありましたら詳しい方ご教授お願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

最近実際に購入したので、他の方の意見にプラス選び方の途中経過が参考になれば。



最初DELLのVostro200で検討。
妻がどうしても日本製がいい、と(笑)。
で、NECのMateJタイプMCを検討。
購入相談で担当者と行き違いがあり感情的に断念。
もう一度DELLの安さで妻を説得。
だが、ここでも購入相談担当者の無責任発言に断念。
結局最初から心の片隅にあったHPを購入しました。
s3440jpという型でメモリを2GBにして購入しました。
妻も満足しています。
    • good
    • 0

その用途ですと、10万ぐらいでノートPCで良いのでは


http://www1.sotec.co.jp/direct/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/27 20:56

メーカーの選択ですが、国内メーカーでは過去に使用した経験からはNECがいいです。

3台購入していますが、問題はありませんでした。
あとは直販ショップの日本HPがお勧めできます。価格も安く高性能な機種がでています。10万位で最新のPCが購入できます。
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/
パソコンは時々メンテナンスしないと遅くなります。デフラグ、不要ファイルの削除などですが、これらのツールはWindowsに標準であります。
    • good
    • 0

>予算は15万ぐらいまで。


>用途は
>仕事で文書作成(ワード)、表計算(エクセル)、インターネット、インスタントメッセンジャーぐらいしか使いません。あとはLAN経由で印刷とかです。

ネットで動画を見たり、画像の編集などをしなければ
お店で売っているものならどれでもいいって感じですが。

>今まで使ってるPCを使ってきて感じたのが、最初はよかったのに起動や処理が後々遅くなるなぁと感じています。そして壊れる。

家電ではないので
ご自身でハード面、ソフト面のメンテナンスをしなければ
新しくしても同じ道をたどると思います。
ハード面で言えば定期的なファンの清掃や
函体の通気の確保、必要なメモリの増設。
ソフト面で言えば定期的なHDDのデフラグや
不要なレジストリの削除、テンポラリーファイルの削除、
不要なサービスの停止など。
また、数年に一回はリカバリーをすれば購入当初の
状況にはなるでしょう。

>所詮仕事用の文書作成等だから基本スペックで問題ないのか?と迷ってます。

仕事で使うならPCが停止してデータが取り出せないとか
明日提出なのにPCが動かないなどの不具合があると困ると思います。
HDDが2台入っていて自動で同期するものなどもありますし、
故障時当日訪問サービスや24時間電話対応などのサポートをしている
所もありますが、選択の方向性はそういうのではないのですか。

>DELLなどの格安PCでもいいのか。。(評判があまりよくないのでちょっと不安です)

格安ではありません。選択の幅が広いので一世代前のパーツを使って
安い物も提供しているに過ぎません。
ビジネス用途のワークステーションなどは普通に50~60万クラスになります。
マニュアルも非常に充実していますし、法人購入すると
サポートも他のメーカーと遜色ありません。

大手メーカーのビジネス用モデルを
法人扱いで購入し、サポート契約をキチンとすれば
大差なく快適にできると思います。
ビジネスモデルはメンテナンス性もよく考えて作られているので
箱を開けにくく作ってある家庭用モデルとは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々自分でも調べてるのですが種類が多すぎまして。。
saltmaxさんの回答を参考にしてまた調べてみたいと思います。
余分な機能(地デジやゲーム)は必要ないので、大手国内メーカーのPCを選ぼうとも考えています。

お礼日時:2008/07/05 16:42

確かにその用途ならどれを選んでもOKですが予算があるので、メモリはケチらず2GB以上は積んでおいた方が良いです。



メーカーで評価が高いのはエプソンダイレクトですかね。
のちのち増設したいとか壊れた部分を自分で直せるならショップブランドのミニタワー以上が良いです。

そんなことしないならどれを選んでも良いかと思います。
個人的には静かなデスクトップということでこれがオススメかな。
http://shop.epson.jp/st110/spec/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり2G以上は必要ですよね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/05 16:47

そういった使い方でしたら、


セパレートタイプのデスクトップがいいでしょう。
モニタ・PCが別で使い回しができるので、
買い替え時を早めても安く済みます。

同価格ならノートPCよりもデスクトップの方が、
性能(処理速度)は高い場合が多いです。

ただし、最初の色を決めてしまうと、
次の色に変えづらいという欠点があります。
また、小さな子供さんがいる場合は、
ノート型にしておいたほうが、
多少、壊れにくいというのはあります。
--------------------------------------------------------------------------------
DELLなどについては、長期間の使用に耐えないという噂があります。
もっとも、価格や性能から考えると、
速く壊れたとしても結局は得だと言う意見もあります。

つまり、15万円で良メーカーPCを買うと、15年使えるとします。
10万円のDELLを買うと3年で壊れるとします。(3年保障だから)
6年目良メーカーPCは壊れていないが型落ちで重くなり、使用に耐えなくなる。
3年目、DELLの方は壊れ買い換えねばならない。が、
買い替え時にはPCの平均が上昇、かつてと同額で性能が高いものが買える。

良メーカー 12年で30万 長く使用でき愛着がわくが、汚れや機能遅れに悩まされる。
DELL    12年で40万 すぐ壊れるが、常に3年内のPCが使用できる。

と言うことで、最新の機能が必要なインターネットをやる人は、
文句を言いながらもDLLを選んでいます。
-----------------------------------------------------------------------------------
私はDELL派ですが、初めてで信用できないのも分かります。
国内良メーカー製がいいなら、価格性能総合的に考えて、
OFFICE付だしコレがいいと思います。(楽天)↓
http://item.rakuten.co.jp/jism/2097544260906-41- …
(ここは保証書に店印がないので明細書と保証書を一緒に大切に保管)

NECサイトでの正式名称↓
http://www.express.nec.co.jp/products/mate/mc/in …
    • good
    • 0

予算15万だと、こんなの買えてしまいます。


http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lmpl/0807/i443 …
http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v1 …
モニタセット価格
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!