プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のいずれかの条件を満たすマンガでおすすめのものがあれば教えてください。

・主人公がネガティブで発狂する寸前まで悩み苦しむ(エヴァのシンジくんみたいな感じ??)
・戦場の中での人間の姿を描いているもの
・和を感じさせるもの(歴史もの大歓迎です)
・かっこいいアクションシーンが豊富なもの(色気あるとなお良し)

こうして見ると全くもって統一感がないし、抽象的で申し訳ないですが、幅広く読み漁りたいので、ひとつでもあてはまるもので、おすすめのマンガをご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

参考になるかわかりませんが、今まで読んで面白かったマンガは
『鋼の錬金術師』『烈火の炎』『信長』『さよなら絶望先生』『ブラックラグーン』あたりです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

有名作品を並べますので、すでにお読みでしたらすみません。



☆和を感じさせるもの
日本人に生まれたなら、これは読んでおいてほしい名作。
『カムイ伝』 白土三平
第一部と第二部の間がだいぶ開いていたので、後者は白土氏の弟さんが作画で、より劇画色が濃くなっています。内容は折り紙付きのすごさです。
ついでに、『カムイ外伝』もあります。こちらも、途中しばらく開いたので、絵が変わっています。

『あさきゆめみし』 大和和紀
説明不要ですよね。
ついでに、和紀センセつながりで、
『はいからさんが通る』もつけておきましょう(^^)。

☆戦場の中での人間の姿を描いているもの
『戦場まんがシリーズ』 松本零士
同じく、その弟子筋の新谷かおるが、師匠の路線を踏襲した
『戦場ロマンシリーズ』というのもあります。

少し毛色の変わったところでは、
『パイナップルARMY』 工藤かずや原作、浦沢直樹 作画
も名作ですね。

☆かっこいいアクションシーンが豊富なもの(色気あるとなお良し)
色気はあまりありませんが、アクションのかっこよさなら。
『うしおととら』 藤田和日郎

そうそう。アクションといえば、この人のもうまい。
『一撃伝』 大島やすいち
明るくカッコイイ少年の拳法ものです。
その主人公が成長した続編が『一撃拳』です。

拳法がらみなら、池上遼一の
『男組』『男大空』も読んでほしいなあ。

そして、これを入れて良いのかどうか迷ったのですが。
『デビルマン』 永井豪
いろんな意味で、マンガ史に残る作品ですので。

お役に立てれば幸いです。良い作品に出会えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あさきゆめみし」は受験の時にお世話になりました。「カムイ伝」興味あるので探してみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 01:10

歴史ものとして、



黒乃奈々絵さんの「PEACE MAKER」がオススメです!
時代は、怒涛の幕末、新撰組の話です。
PEACE MAKERは第一部の「新撰組異聞」と第二部の「鐵」に分かれていて、やはり第一部から読むのをオススメします。

アクションシーンが豊富なものとしては

峰倉かずやさんの『最遊記』がオススメです。
設定は「西遊記」をモチーフとしています。
敵キャラもかっこよかったり、血であふれてたりと・・・・
こちらも「最遊記」と「最遊記RERORD」に分かれています。
やっぱり、「最遊記」から読むのがベストでしょうが、
私は「RERORD」の方が絵が上手で、好きです

「最遊記」の前の話、「最遊記 外伝」もなかなかです♪

いずれの漫画もお笑い要素も入ってたりして、私は大好きです!

参考までに。
    • good
    • 0

まだ挙がってないものをいくつか挙げてみます。



冬目景さんの「黒鉄(くろがね)」
和の感じは十分です。江戸時代、鋼の人形として生き返った人斬の話です。
が、未完のままコミック5巻(文庫版の巻数は不明です、すみません)で止まってしまっているのがとても惜しい作品です。

沙村広明さんの「無限の住人」は挙がっていないようですので、挙げてみます。
自分自身、途中までしか読んでいませんが、
条件のほとんどを満たしているように思います。

新谷かおるさんの「エリア88」はNo.4の方が挙げてみえますが、
アンチテロリズムを請け負う民間組織内の女性部隊の活躍を描く「砂の薔薇」もお勧めです。
色気もありますね……というか服を着てる表紙が少なくて、若い頃は買うのが恥ずかしかったなー(笑)。

また、No.3の方が「イレブンソウル」を挙げてらっしゃいますが、
同じ作者(戸土野正内郎さん)の「悪魔狩り」シリーズもお勧めです。

あと、コメディ要素も入ってはきますが、
椎名高志さんの「絶対可憐チルドレン」(連載中)もお勧めかも?

お気に召すものがあればいいなと思います。
    • good
    • 0

主人公がネガティブで発狂する寸前まで悩み苦しむ(エヴァのシンジくんみたいな感じ??)


NHKにようこそ

戦場の中での人間の姿を描いているもの
ベルセルク
GANTZ
最終兵器彼女

和を感じさせるもの(歴史もの大歓迎です)
蟲師
日出処の天子

かっこいいアクションシーンが豊富なもの(色気あるとなお良し)
るろうに剣心
機動警察パトレイバー
    • good
    • 0

・戦場の中での人間の姿を描いているもの


そりゃぁーもう「ベルセルク」黄金時代編(だったかな)でしょう。

・和を感じさせるもの(歴史もの大歓迎です)
「黒塚 KUROZUKA」原作:夢枕獏 作画:野口賢 集英社
キーワード(源義経、武蔵坊弁慶、吸血鬼など)ホラー系。

・かっこいいアクションシーンが豊富なもの(色気あるとなお良し)
「螺天 BIRTH(バース)」山口譲司 幻冬社
戦ってる最中に胸部の柔らかいものがモロに見え(見せ?)ちゃってます。
属性(女剣士、刀、密教系呪術、異能力、魔人、モンスター、神の力、など)シリアス。前シリーズあり。
    • good
    • 0

「ガンスリンガー・ガール」相田裕


「サイレントメビウス」麻宮騎亜
「ジオブリーダーズ 魍魎遊撃隊」伊藤明弘
「GUNSMITH CATS BURST」園田健一
「BLACK LAGOON」広江礼威
「闇のイージス」藤原芳秀/七月鏡一
    • good
    • 0

>主人公がネガティブで発狂する寸前まで悩み苦しむ-1


>戦場の中での人間の姿を描いているもの-2
>和を感じさせるもの(歴史もの大歓迎です)-3
>かっこいいアクションシーンが豊富なもの-4

既出も良いですよね(沈黙の艦隊とかバガボンドとか。。)

Bバージン-1
センゴク(連載中ですが(汗))-2,3,4
B・B-2、4
エリア88-2
風の谷のナウシカ-2,4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「センゴク」はなぜか1巻だけあるんですよね;^^ また読み始めてみようかな・・・。ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 01:12

{主人公がネガティブで発狂する寸前まで悩み苦しむ}なら


「NHKにようこそ」とかどうでしょう。とにかく主人公はネガティブです。絵が暗いですけど「ドラゴンヘッド」主人公よりまわりの人たちがが、発狂しています。「おやすみぷんぷん」読んでる人間がある意味鬱になれます。

{戦場の中での人間の姿を描いているもの}
ブラックラグーンほど面白くはないかもしれませんが、「ヨルムンガンド」「イレブンソウル」とかどうでしょう。あと少し戦場とは違うような気もしますが、かわぐちかいじの「ジパング」「沈黙の艦隊」などが渋くていいです。あと「ヴィンランド・サガ」なんかも一応戦場(海賊もの)ものかな~

{和を感じさせるもの}
「バガボンド」「シグルイ」「無限の住人」「花の慶次」最近のバガボンドの絵の綺麗さ筆づかいは半端ないです。シグルイは筋肉の書き方が気持ち悪くて、逆に良い。

{かっこいいアクションシーンが豊富なもの}
いっぱいありますが、お色気ありなら「天上天下」「一騎当千」などですかね~お色気なしなら、「DOGS」「クロスブレイド」「死がふたりを分かつまで」「シティハンター」「AEMS」などですかね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バガボンド」「ヴィンランド・サガ」あたりは結構気になってたんですよね~♪この機会に読んでみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 01:11

フルーツバスケット 



原作=高屋奈月(花とゆめ・白泉社)


イメージをお聞きした上でなんとなく浮かんだおすすめです。
最初読むとファンタジックに思えますが実はシビアで深いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルーツバスケットですか。チェックしときます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!